うさぎ小屋掃除&日光山羊牧場

久し振りにお天気のよい日曜日!
今日はうさぎ小屋の大掃除をしました。

ルビーちゃんはけっこう体が大きくて、いただいてきたケージは窮屈そうなので、きれいに洗ったあと、前に飼っていミニウサギのメロちゃんのときと同じように、大型犬用のケージの中にうさぎのケージを入れ、扉を開けはなしておくようにしました。これで遊び場がじゅうぶんとれます。
外のケージは古くてさびさびですが、まあ大目にみてください。
a0061845_051458.jpg
a0061845_061991.jpg

ルビーちゃん、満足かな?

金曜日に学校うさぎのうーたんも連れてきたので、こちらも大掃除。
おしっこはトイレにしてくれるので、毎日トイレだけは掃除するんですが、今日はケージのスノコと下のトレー部分もはずして洗いサッパリしました。
a0061845_094923.jpg

そうじしている間2匹をサークルの中にいっしょに入れておいたら、メス同士なのに、マウンティングしあって大騒ぎして、そのうち疲れておとなしくなりました。
a0061845_07537.jpg



さて、ユキオがお婿に行って山羊は2匹だけ。気になっていた雄ヤギ臭もなくなり、これから暑くなっても近所に気がねすることもなくなってホッとしてます。

ユキオの実家に近況を尋ねたら、先月飼っていた5匹の山羊を全部日光の山羊牧場に引き取ってもらったとのこと。今まで山羊を飼育していた場所になにか施設を建設する予定なのだそうです。

で、日光の山羊牧場、検索してみたらありました!いました!
農業法人 日光高百やぎ牧場
千葉から来たシバヤギさんというのがユキオの家族です。
なんだかうれしくなりました。
[PR]

by chikoblog | 2010-04-26 00:23 | ヤギ・ウサギ・その他の動物