新メンバー・ミルクです!

ご無沙汰しております。
夏休みになってからも、塾の夏期講習がけっこうびっしり予定が入っていて、なかなか更新できませんでした。
でも、11日から1週間はお盆休みで仕事は一切なし!たいへんうれしいです。
今までできなかった分、毎日1か所ずつ大掃除してます。

少し前から手はずを整えていたのですが、12日に八王子まで行ってウサギさんをもらってきました。
飼い主さんの子供さんがアレルギーだとわかって手放すことになったそうです。
まだ若い白いオスのミニウサギ(ネザーランドと言われたそうですが、それにしては大きめ)名前は”ミルク”です。
a0061845_9554387.jpg
a0061845_9555887.jpg
a0061845_9561081.jpg

3枚目の画像でわかるように。右耳の一部が欠けてます。以前、病院で点滴を受けた時に壊死してしまったのだそうです。でもあまり気になりません。

性格はとってもおだやかで、オスなのに荒いところがなくて、良い子です。
9月になったら、ウータンといっしょにときどき学校へも連れて行こうと思ってます。
生徒たちも楽しみにしているみたい。
どうぞよろしく~!


さて、カイコ、すっかり大きくなってもう5齢になります。あと1週間もすればまた繭がたくさんできます!
今年は、白繭の成虫と黄繭の成虫を掛け合わせて卵を産ませるところまでやればいいかな。
去年はそれがぐちゃぐちゃになって、結局きちんと親のわかってる卵は2・3腹分しか孵せなかった。それを今年の春試しに育ててみたら、生物の教科書と違う結果になった!
だから、今年は、しっかり成虫のペアを取り分けて卵もきちんと管理して、来年、もう一度検証しなおしてまとめてみようと思ってます。来年の子供の自由研究のネタに。
[PR]

by chikoblog | 2010-08-15 10:11 | ヤギ・ウサギ・その他の動物