今度は3匹!

おととい生まれたカエデの子は元気、元気!
とっても足腰しっかりしていて危なげがなくていいですよ。

で、今日は午前中買い物行って帰ってきたらメェちゃんのまわりに子ヤギが3つもいて、えっ?!

生まれてました。

朝エサあげたときには平然としていつものようにムシャムシャ食べたのにね。
超安産です。


男の子3匹です。

大きさは大・中・小って感じで、ちょっと小さい子がふにゃふにゃしていて心配ですが、今のところはみんな元気。踏みつぶされたりしなきゃいいんだけど・・・。
a0061845_20471215.jpg
a0061845_20472362.jpg


メェちゃん、2006年の3月生まれだから、もう5歳半です。
お産はそろそろ引退かな?

お父さんのデコポンは、実は9月に腰麻痺にかかってしまって、今後繁殖は無理かも知れません。
腰麻痺の症状が出て連休前に家畜診療所に往診頼んでおいたのですが、連休中に急に悪化して起きられなくなってしまいました。連休明けに獣医さんに来てもらって注射を打ってもらい、少しずつ改善してきてなんとか起きて歩けるくらいに回復したのですが、まだフラフラしてます。

今年は予防薬が切れていてついつい頼むのが遅くなってしまったのがいけなかった・・・。
家畜診療所の獣医さんって、山羊にはけっこう関心薄くて、ちょっと頼むの気が引けるんです。
って、それは言い訳で、手当てが遅れてしまったのは私の責任。
もっと早く薬を調達しておけば・・・って悔やまれます。
ごめんね、デコポン。


デコポン、下半身が弱ってしまったし、メス2匹も今年立て続けに2回目の出産だし、体力回復のためしばらく繁殖お休みします。

来年になったら、シバ山羊かトカラ山羊のような小型のオスをカエデのお婿さんとして迎え入れたいと思ってます。
[PR]

by chikoblog | 2011-10-09 21:22 | ヤギ・ウサギ・その他の動物