冬支度

寒暖の差がはげしいこのごろ、風邪ひきさんが増えていますが、みなさんお元気ですか?
今週は暖かい日が続きましたがそろそろ冷え込むそうです。

ワンコたちもそろそろ冬支度してあげないと、っと今日は外の犬舎に寝箱を入れて古い毛布を入れてあげました。ナナもアインも気に入ったみたいでちゃんとその中に入って寝てます。

以前のラブたちは、毛布を箱の中に入れてやってすぐも引きずり出して地面に掘った穴に自分で巣作りしてたものですが、この子たちは上品にちゃんと毛布敷いたまま寝てます。良い子、良い子。

放牧場の掃き掃除をして、山羊小屋の壁のぶち抜かれたところを修理して、ウサギ小屋も全部大掃除して・・・、天気の良い休日は動物の世話だけで終わってしまいます。


今日はたいした写真が撮れなかったけれど、外わんこたちの食事風景でも。
a0061845_2215358.jpg

こんな感じで、黙々と食べてます。

アインはうちに来てからかなり野生的になったみたいで、食欲も来たばかりのころより旺盛です。食べるのも早くなりました。
ほとんど吠えないと聞いていましたが、朝夕の防災無線の時報やらお寺の鐘やら救急車のサイレンやらに反応してまっ先に遠吠えするのはアインです。散歩の前の要求吠えもけっこうするし、元気いっぱい。リードつけて歩くときも、メス犬たちといっしょだと我先にとピョンピョン飛び跳ねながら前に出ます。

「アインはリーダーシップ取るようなタイプじゃない」と、もと飼い主さんはおっしゃってましたが、若くてもオスはオス、メスばかりの群れの中で自分だけオスだという自覚はあるみたいです。
アインが来てからサクラとナナの小競り合いがなくなって、サクラがしおらしくなりました!
群れが平和な感じで思わぬアイン効果です。

アインはボールには多少興味はあるみたいですが、投げても追いかけません。
a0061845_2332632.jpg

このあとボール投げてもこのままの姿勢で座ってました。

追いかけるのはメス犬のおしりばかり(笑)



子ヤギたち、生後40日を過ぎました。
もうそろそろ親離れできます。
a0061845_2371427.jpg

のどかな山羊の日向ぼっこ。
後ろの角のない子はカエデの娘、手前はメェちゃんの子です。
[PR]

by chikoblog | 2011-11-16 23:14 | ヤギ・ウサギ・その他の動物