人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

今日も元気なポッポちゃん。食欲も元気も十分、遊びも日に日に激しさを増しています。動きが早くて、うっかり今日は踏ん付けてしまいました!しばらく後ろ脚を上げていて心配したけれど大丈夫そうです。ごめんね、ポッポ。

今いちばんてこずっているのがトイレ。寝て起きたときは、廊下のコロのトイレに連れて行ってそこで用を足すまで待っているとちゃんとできるのでOK。放して遊んでいるときも、そわそわして来たのを見て、バリケンの前に置いたトイレシートの場所に連れて行けばそこでするので、よし。でも、まだしないだろうと、油断して人が見ていないときに、チョチョっとランの座布団の上にしてしまったり、トイレシートからわずかに外れたところにしたり、パパの寝る布団の上にしてしまったり・・・。とくに台所の冷蔵庫の前あたりには、何度もそそうするので、その場所にトイレトレーを置いてみました。そしたら、さすが先祖はアナグマ猟の猟犬、トイレトレーの枠とシートのすきまを掘り掘りし始め、シートはボロボロに・・・・。トレーなしで、シートだけサラッと置いておいた方が気にせずいいみたいです。
とにかく、放してある間は目を離さないようにして、頃合いを見計らってトイレに連れて行くというのを繰り返すしかありません。2月末までに覚えてくれればいいんですが。
トイレトレーニング_a0061845_2213828.jpg


寝るときは、キャリーバスケットの中に入れておけば、その中ではそそうせず、よく寝ています。夕方塾に行っている間とか、昼間ちょっと買い物など外出するときはバスケットの中。3~4時間くらいおとなしくお留守番できます。
夜も枕元にバスケットを置いて、その中で寝かせてます。夜中にトイレに行きたくなると、クンクン言うので、出して用を足させ、また寝かせるんですが、1回目はすぐ寝てくれるけど、たまに2回起きるともっと遊びたくて、バスケットに入れてもクンクン鳴いてうるさいので、「もう~勝手にしなさい!」とバスケットから出して布団の中に入れちゃいます。するとおとなしく朝まで寝ててくれます。本当は人間といっしょに寝るのは良くないって言うけど、うちではコロやミッキー・ララもいっしょに寝てるからねぇ・・・・夜中うるさくされるよりは、お互い熟睡できた方がいいから。いっしょに寝ているときにお布団にそそうされたことはないから大目に見ちゃってます。夜中にトイレに起きなくなれば、そのままバスケットの中で朝まで寝てくると思うんですが。早くそうなって欲しいものです。

by chikoblog | 2007-02-14 21:43 |