子ヤギ誕生!

 昨日はランのおかげで小刻みに2・3時間しか寝られず、心身ともに辛かったです。
昨夜、娘もいつもより早めに寝付いてくれて、今夜はやっとぐっすり眠れるぞ・・・と思った矢先に、外の犬たちを遊ばせていたパパが、血相を変えて「生まれてるよ~!」と走りこんできました。そう、ヤギの赤ちゃん、2月になってからかと思っていたら、もう生まれてしまいました!

 しかし、よりによってなんでこんな夜中に・・・普通ヤギは昼間にお産するものなのに、去年はちゃんと昼ごろ生まれてくれて、楽だったのに・・・。しかもランの死んだ日に・・・睡眠不足に輪をかけてくれるなんて・・・。

ともかく無事に生まれて、よかったです。夜中の12時すぎに第1子、続いて1時間ほどのうちに第2子、どちらも大きめで足長の男の子です。女の子が欲しかったのになぁ・・・こればかりはしかたありません。早めに里親さんを探しておかなくちゃ。

 暖かい房総のこのあたりでも、最近は寒い日が続いて、昨日もヤギの飲み水が凍ったままとけないほどの寒さでした。生まれたての赤ちゃんたち、寒さで弱らないか心配しましたが、濡れた毛皮をドライヤーでしっかり乾かしてやったら、みごとにふわふわになって、これなら大丈夫! しばらく様子を見てお母さんも落ち着いて牧草を食べたり水を飲んだり、くつろぐようになったので、安心して眠りについたのが3時半でした。 今日、土曜日は朝8時から夜9時までフル回転の一番忙しい曜日だというのに、なんでその前日がこういうことになるのよ。仕事の合間に立ったまま眠りそうでした。

 それでも、子ヤギたちは元気で、ぴょんぴょこ跳ねたりして、とってもかわいいので、疲れも眠気もとりあえず報われた思い。 今朝起きてから子ヤギのことを知らされた娘も、久し振りの赤ちゃんヤギのかわいさに大喜びで昼間いっしょに遊んでいました。
 寒さだけが心配ですが、子ヤギたち、夜にはヤギ小屋の隅とお母さんヤギの背中のすきまにすっぽりはまり込んで寝ていました。この様子なら十分寒さにも耐えられそうです。
a0061845_22565668.jpg
a0061845_22571419.jpg
今日は忙しくて、寝ているところしか写真が撮れませんでしたが、明日は1匹ずつ立っているところを写真に収めてアップしたいです!
[PR]

by chikoblog | 2008-01-26 23:00 | ヤギ・ウサギ・その他の動物