一時滞在 ユキオくん

はっ? また子ヤギが増殖??
a0061845_9323055.jpg

うちの子たちに混じって1匹ちょっと毛の長い子がいますねぇ。
a0061845_9331191.jpg

これは、昨日千葉市内のある方のところから譲ってもらった生後3か月の男の子です。実家ではユキちゃんと呼ばれていたそうなので、男の子だからユキオと仮に名づけておきます。
しばらくうちでメェちゃん親子といっしょに暮らすことになりました。よろしくお願いします。

ユキオくんのお母さんはザーネンにしては小柄で、とっても丈夫でたくさん赤ちゃんを産んできたそうです。お父さんは、毛が長くて、角の形もかなり外側に曲がっていて、ザーネンではなく他の種類の混血っぽい気がしました。写真撮ってくればよかった・・・車にカメラを置き忘れて・・・。

あとで調べたら、お父さん・お母さんの生まれたマザー牧場で飼われている山羊は3種類で、シバヤギとニュージーランドカシミアヤギとピグミーゴートということなので、やっぱりお母さんはシバヤギ系、お父さんはカシミアヤギっぽいです。お父さんの冬毛、立派なコートでしたから。ユキオくんも、フカフカの長毛であったかそうです。大きくなったら毛刈りして毛糸紡ぎもできるんじゃないかしら?

両親とも大きさは、シバヤギとザーネンの中間くらい。ユキオくんも生後3か月になるのに、生後2週間のうちの子ヤギたちと体高があまり変わらないので、あまり大きくならないと思います。

いきなり他の親子の中に入れられていじめられないか心配だったんですが、子ヤギ同士はすぐに慣れて、3匹いっしょにぞろぞろくっついて歩いてます。メェ母さんは、やっぱり自分の子じゃないのがわかるらしく(そりゃわかるだろう)、ときどき小突いてますが、なんとか許容してくれている感じです。よかった。
a0061845_933345.jpg

昨日の夜も、夜泣きしないか心配だったんですが、静かなものでした。仲間がいれば大丈夫なのね。
ユキオくんは、うちでずっと飼うわけではなく、しばらくしたら別の方のところのオス山羊と交換する予定です。
[PR]

by chikoblog | 2008-02-12 09:38 | ヤギ・ウサギ・その他の動物