首輪

子ヤギたち、大きさも色も同じで見わけがつきにくいので、今日こそは!と首輪をつけました。
メェちゃんの息子たちは比較的人に慣れてきて、簡単に付けさせてくれたのに、お預かりのユキオくんは・・・・逃げる、逃げる、逃げる・・・
そんでもって(わたしに)追われる、(さくらに)追われる、(ハッピーに)追われる・・・
ようやく疲れたころにイヌ小屋の屋根の上で一息ついたところをがばっと抱え込んで捕まえた!と思ったら例の「ビエェェェェ~!」という絶叫。
その声に反応して、さくらが大興奮してユキオの足やおしりに噛みついてくる、
それでまたユキオが絶叫「ギェェェェ~!」
さくらを蹴散らしながらなんとか首輪を装着完了。あとはケロリとしてました。
はぁ。疲れた。
a0061845_20553728.jpg

(何事もなかったかのようなユキオくん。)

しかし、今日は疲れたなんて言ってられないのです。明日のために ♪エンヤコ~ラ♪
いろいろやらないといけないのです。

まずは、ヤギたちの日向ぼっこ台になっていたガーデンテーブルが1つ、崩壊寸前だったので安全のために撤去解体。
そのテーブルの隣に置いてあって、やはり日向ぼっこ台 兼 犬たちからの避難所になっていた犬小屋(ボブハウス120)を自宅の庭に移動。
代わりにラブたちの犬舎の中に置いてあった犬小屋(ラフハウズ)2つとフラーリをドッグランに移動。どちらもボロボロだけど使いようではまだ使えそう。
で、自宅のリビングの掃き出し窓の下においてあったジジ手作りのウッドデッキをそれらの上に載せて新しい日向ぼっこ台(というかお立ち台?)にしました。
a0061845_20534359.jpg

(左はし、青い首輪がジローくん、ちょっと大きめでおっとりさん。真ん中の赤い首輪がイチローくん、真白で胴が短めです。右はじ黒白チェックの首輪、丸顔でふさふさの長毛がユキオです。)

ラフハウズは、とっても丈夫で断熱性もあって、冬場のラブたちの小屋に重宝してたんですが、ミルキーがなぜかその中でウンチしてしまうので、犬舎から撤去してあったのです。ミルキー、もとの飼い主さんのところであまり環境が良くなかったので、尻癖がいまひとつです。なるべくこまめに外に出してやるしかないですね。

最近は、ひとりでいるのを好むようになったチャムリーは、ラブ犬舎での雑居がいやみたいなので、ひとり別につないで自宅の庭においてたんですが、ちょっととなりの塾の庭の方を片付けて、そっちにチャムリー用の小屋(ボブハウス90)を移動。それで、自宅の方にヤギから奪い返したボブハウス120を置いて、新しくサークルを設置。サークルの組み立てがまだ終わらなくて夜なべ仕事になりそうです。

さて、いったい何の準備なのか、明日のお楽しみ!
[PR]

by chikoblog | 2008-03-03 13:45 | ヤギ・ウサギ・その他の動物