ヤギミルク

昨日からメェちゃんのミルクを搾ってます。昨日は800ccほど、今朝は1リットル以上出ました。これから毎朝ミルクの処理が日課になります。

去年は、ろ紙で漉してから鍋に入れ、直火で温度計を見ながら72度で15秒殺菌して火からおろして冷水ポットに移し、自然に冷ましてから冷蔵庫で保存してました。

でも、今年はいろんな方のアドバイスで、62~68度で30分殺菌、急速に冷ます、という風に変えてみました。加熱方法も湯せんにしてみました。漉したミルクを耐熱ガラス製の冷水ポットに入れ、大きい鍋に入れて湯せんで加熱。ミルクの温度が65度くらいになったら火を止めても、湯せんだと30分くらいそのままにしておいても62度くらいまでしか冷めませんでした。これなら30分殺菌というのも楽です。で、ポットを取り出して、冷水の中につけて急速に冷やす。

去年はなんどか高温になりすぎてまずくなってしまったけれど、これなら失敗しないで済みそうです。今年は去年失敗したチーズ作りとヨーグルト作りに再挑戦してみます!
[PR]

by chikoblog | 2008-03-27 22:12 | ヤギ・ウサギ・その他の動物