人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤギ乳フレッシュバター

毎日1リットル前後とれるメェちゃんのミルク、いろいろ使ってますが、今日は初めてバター作りに挑戦してみました。

ヤギ乳は牛乳よりも脂肪分が少なくてバター作りには適さない、と聞いていましたが、yyyおばさんのサイトで、ミルクを置いておくと浮いてくる生クリームのところだけすくって集めて冷凍しておいて、ある程度量がたまったらバターが作れる、というのを見て、これならできるかも。
毎日すこしずつクリームの層をすくって貯めて、ようやく300mlくらいになったので、ハンドミキサーでやってみました。土曜日授業参観で今日が代休の娘にも手伝わせて。

凍っていたミルクを解凍して、まだつめたいうちにミキサー開始。生クリームを泡立てた状態になるものの、なかなか変化なし。5分くらいで飽きてしまった娘に代わって私がミキサーを持ち、どのくらいだろう、20分か30分くらいかかったかな、だんだん泡の様子が変わってきて、徐々に油分が固まってきた感じに。で、ようやく出来たのがこれ。ちょっと水分が多いかもしれませんが、なめてみるとちゃんとバターです。ミルクの風味が生きていて、おいしい!
ヤギ乳フレッシュバター_a0061845_14161338.jpg


何に使おうかな、パンかお菓子か・・・あ、でもオーブンレンジ壊れて、オーブンで焼くものが作れないんだった・・・。

by chikoblog | 2008-04-28 14:18 | ヤギ・ウサギ・その他の動物