人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物のクワコ

今日は娘の小学校の運動会。心配したお天気も、運動会が終わるまで持ちこたえてくれて無事に終了。よかった、よかった。延期になるといろいろ面倒だからね。

さて、おカイコさんたち、大きくなってきて5齢にもなると、その食欲旺盛なこと!
毎朝、娘を学校に送り出した後、通学路の周辺で桑の木を物色してひとかかえの枝を採ってくるのが習慣になってます。

今日は、枝ぶりのいい株を直径1cmくらいの太さの枝ごと何本か切ってきたら、野生のクワコが何匹もついてました。うちのクワコもどきたちと模様は似ているけれど、もっと小振りで、擬態が上手です。どこにいるかわかりますか?
本物のクワコ_a0061845_22393376.jpg


小さいのはやっぱり鳥の糞みたい。
本物のクワコ_a0061845_22422132.jpg


ラッキーなことに、卵まで付いていました。
本物のクワコ_a0061845_2240537.jpg


カイコと比較して育ててみたいと思います。

クワコもどきはまゆが40個以上になり、残り10数匹も2・3日中に繭作りそうです。
あとの普通のお蚕さんは、こんなに色白。
本物のクワコ_a0061845_22435587.jpg

現在、このくらいの5齢幼虫が200匹くらい、4齢・3齢もそれぞれ200匹以上、2齢以下は数えてないけど、2・3百匹。
これでも、タウン情報紙の広告やネットオークションでかれこれ卵400個くらい幼虫も400匹くらい譲ったんですよ。

まだ、ちょっと多いなあ。欲しい方お譲りしま~す。

by chikoblog | 2008-05-24 22:52 | カイコ・その他昆虫