クワコのまゆだと思ったら・・・

桑の葉っぱについていたうす黄色のまゆ、てっきりクワコのまゆだと思って、取り分けて様子を見ていたんですが、昨日羽化したのはこいつ。
a0061845_952232.jpg

クワコちゃんじゃない。
? だれ??

去年うちのおカイコさんを訪問したクワコ君たち。ケータイに画像がありました。
a0061845_9175128.jpg

えーーーーしっかり交尾してるじゃん!
クワコもどきたちのお父さんはこいつだったんだ。
謎はすべて解けた!

ま、それはいいとして、得体の知れない斬新な帯模様の蛾。なんでしょう?
こういうときにインターネットは便利ですねぇ。そこいらの図書館にある図鑑よりずっと詳しいサイトがあります。その名も【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】
すごいんです。画像の数が。

まずは自分であたりをつけて似ていそうな科のページをざーと見てみたんですが・・・画像データが膨大すぎて見つけられない・・・。1時間ほど探してもわかんないので、あきらめてこのサイトの掲示板で尋ねてみました。そしたらすぐに返信があって、「オビカレハ」と判明。よく載っている写真とは、配色が違ってたので、見落としました。

「オビカレハ」って、もう少しすると桜の木とかに枝の分岐点にクモの巣みたいな巣を張って、うじゃうじゃと幼虫がいっぱい巣くっているやつでしょう?・・・・困った子ちゃん、あまり歓迎したくないやつだった。解放。
[PR]

by chikoblog | 2008-06-06 09:34 | カイコ・その他昆虫