分業

よい天気が続いて(梅雨だよね?)草がすぐ伸びちゃいます。
メェちゃん、ユキオ君の本領発揮の季節です。

本日の草刈り隊のお仕事風景。
a0061845_2234398.jpg

うまい具合に分業して、メェちゃんは広いところ、ユキオは植木の下の狭いとこを作業中です。

メェちゃんだと植木の葉っぱも背伸びして食べちゃうから、春に植えかえた紅葉に届くところにはつなげなくて、そのあたりの草が伸び放題でした。短いリードにつないで、人が見張っていればなんとか草だけ食べさせることもできるけど、そんな面倒な・・・・。で、どうしようかな、と考えてとふと思いついて、ユキオをつないでみました。

すると・・・
a0061845_22354886.jpg

ユキオは小さいから紅葉の葉っぱのところまで届きません!
お~~これこそ適材適所!!

ユキオは食べる量が少ないから草刈り用には期待してなくて、今まで外につないだことがなかったんです。でも、少量ながらしっかり草刈り仕事してくれました。えらいぞ!これでこそヤギ。いずれよそに行っちゃう予定の子だったし、お客さま扱いみたいなところがあったんですが、もろもろの事情から、このままうちで飼い続けることになりました。ルンルンo(^-^)o

メェちゃんのお婿としては、どうなのか・・・ノミの夫婦になっちゃうなぁ・・・ペアリングがうまくいくかわかりませんが、かわいいからペットとして置いておいてもいいもんね。
でも、うちで飼う以上は、なにかしら仕事をしてもらうわよ、ということで、草刈り隊に入隊。
小回りの利くなかなか有能な隊員です。
角もさらに立派になってきたでしょ。
a0061845_22392887.jpg


あっ、でも、木の葉は基本的に好物。油断してたら、これはやられちゃいました・・・。
a0061845_2243355.jpg

もう30cmくらい新芽が伸びてたのに・・・植えたばっかりのトウカエデ・・・。
[PR]

by chikoblog | 2008-06-17 22:46 | ヤギ・ウサギ・その他の動物