突然ですが

ヤギが1匹増えました!

昨日、全国山羊ネットワークの掲示板にヤギの里親募集の書き込みがあったので、さっそく問い合わせしてみました。比較的近くでしたし、シバヤギとトカラの雑種でメスも1頭だけいる、ということだったので、今日さっそく見に行ってきました。

で、去年の12月生まれのメスの子が、とっても人に慣れたおとなしい子だったので、善は急げ!!と速攻もらってきてしまいました。
名前は”メープル”にしました。以後お見知りおきを~~
a0061845_2211025.jpg


大きさも年齢も、ユキオのお嫁さんにちょうどいいです。
ユキオは一目で気に入った様子で、ずっとそばにいます。
a0061845_22121189.jpg

メェちゃんは、ちょっと牽制して、ユキオにもメープルにも頭突きしてましたが・・・。

ユキオと仲良しになったらしく、夕方は付かず離れず2匹並んで草をはんでました。
実家の飼い主さんは、鳴くんじゃないかと心配されてましたが、ぜ~んぜん!
夜には、ユキオを真ん中にして、3匹並んで小屋で寝てます。よかった、よかった。


メープルの実家は、大網白里町で、うちから車で30分もかからないところです。
そもそもは、2年ほど前に、袖ヶ浦にあるダチョウ王国からシバヤギと言われて1つがい買ってきたのが始まりで、その親から生まれた子がまた子供を産み、2年もたたないうちに、15頭にまで増えてしまったそうな。

最初のお母さんは、真白でみるからにシバヤギ。お父さんが少しトカラが入っていそうな感じでした。

これがメープルの父親とおぼしき(定かではない・・・)オスヤギ君。オスはみんなロープで繋がれてました。
あわてていて、接写モードのままで撮ってしまってピンボケです。
a0061845_22375123.jpg


お母さんはこの中のどれか。たぶん、左のいや右だったか?白い子。
a0061845_22385255.jpg


まだ行先の決まっていないオスの子ヤギがいっぱいいました。
今年の5月生まれと3月生まれのかわいい子たち。生後1か月でもザーネンの生まれたてくらいの大きさですね。
a0061845_22412695.jpg


ちょっと大きめの子たち。左の子は、メスなんだけど、赤ちゃんのときお乳が足りなくて人工哺乳で育てたそうです。それで、甘えん坊で、さびしがりや。一度もらわれていったけれど、あまり鳴くので返されたそうです。甘えん坊のメスがほしいかた、いかがですか?
a0061845_22424383.jpg


有色の子もいます。
a0061845_22431414.jpg


千葉方面で、ヤギ飼ってみたい方、ぜひどうぞ~!人懐こいいい子たちですよ~。
お問い合わせはこちらへ。
[PR]

by chikoblog | 2008-06-23 23:08 | ヤギ・ウサギ・その他の動物