三つ子誕生!

今日の午後、ちょっと遅い昼食を食べてから、昨日の夜に録画しておいた番組などみながらくつろいでいたところ、ヤギが「ベェ~ベェ~」とうるさくわめいているので、何事かと飛んで行ってみたら・・・・産まれてました!メェちゃんの赤ちゃん!!

搾乳をやめた4月の末くらいに交配していたとして、今月の末ごろかな、と思っていたんですが、早かったです。ユキオめ、まだおっぱいを搾っているうちに手を出したのだな・・・。

駆けつけた時にすでに1匹生まれていて、ユキオがじゃましてるので外につなぎ、タオルや新聞紙を取りに家に戻ったら、生協が来ていたので、荷物を受け取って冷蔵庫に入れたりしている間に、次々生まれて、ヤギ小屋に戻るとなんと3匹の赤ちゃんがいました!
a0061845_20445963.jpg

オスが2匹、メスが1匹です。ちょっと小ぶりだけど、五体満足で元気です。
お父さんがユキオだから、去年の子たちよりは小さめかな。
画像、一番手前にいるのはカエデ。最初に生まれた子が、よちよち歩いてカエデに寄ってきてます。メェちゃんは、産後もすぐにもりもり食べてます。

メープルとカエデはおとなしく見守っていて、メェちゃんもとくに気にしている様子もないので、いっしょにいても問題なし。メェちゃんがお産したら、小屋を仕切らなきゃいけないかと思ってましたがその必要はなくてよかった。
ユキオは産後のにおいで興奮していて、じゃまするのでつないであります。

夕方までには、後産も出て、親子とも落ち着いて休んでました。おっぱいもちゃんと飲んだようでお乳がしぼんでいました。とりあえずはホッと一息。
でも、しばらくは、子ヤギが親に踏まれたり、脚を何かのすきまにはさんだり、という事故に気をつけないと。
さっきも赤ちゃんヤギが1匹横になっているときに、しっぽをメェちゃんに踏まれて大声で鳴いてたのに、メェちゃん全然どかないの。3匹もいると注意が行き届かないみたい。
とにかく無事に育ってくれるのを願うばかりです。

今回の子ヤギたちは、お父さんがユキオなので、全部里子に出す予定です。
里親希望の方は、メールにてご連絡ください。よろしくお願いします!
[PR]

by chikoblog | 2008-09-18 20:52 | ヤギ・ウサギ・その他の動物