子ヤギ誕生

9日、水曜日、メェが子ヤギを3頭産みました!

水曜日は昼間の仕事が休みなので、パソコンでいろいろ調べものなどしていたら、子猫みたいな変な鳴き声がしたので、まさか!と思って駆けつけると、1頭目が産みおとされたあとでした。最近お腹が目立ってきたので、近いかなとは思っていたんですがね。

しばらく見守っていたら、次々と全部で3頭生まれ、オスが2頭にメス1頭でした。
メスの子は小さくて弱々しく、育つかな~?と心配しながら、ミルクを補充したりしていたのですが、今日の夕方、昼には元気にしていたのが、小屋の隅でぺったんこにのびていました・・・・・。親に押しつぶされたみたいです・・・・

この子、体は小さいし、あとの2匹に押しのけられてミルクが飲めないようだったので、2日目から牛乳を温めて哺乳瓶で飲ませてたんですが、飲みっぷりは良かったんですよ。でも、昨日、ほかの子たちは外に出始めたのに、この子は立ちすくんであまり動こうとしない。目が白っぽく濁っていて、見えていないのかも? という状態でした。いちおうできるだけのことをして、あとは成行きにまかせるつもりでいましたが、こう早く結論が出るとは・・・。自然の摂理で、親が見切りをつけるのでしょうか?

あとの2匹は元気です。昨日から小屋の外にもぴょこぴょこ出てきて遊ぶようになりました。

メェちゃんは、2006年の3月生まれ。
翌年2007年の3月に最初のお産をして、その後、2008年1月・9月、今年の3月、今回で5回目の出産です。年1回の発情周期のザーネン系と違って、シバヤギ系の雑種なので、出産後1か月もすると次の発情が来て、年に2回産むこともあります。こんなに頻繁に産んで大丈夫なんでしょうか。
今回は、ちょっとお乳の出が悪い気がします。子ヤギ用に持って行った牛乳をメェが欲しがったので、飲ませてやったり、ウサギの餌や穀類も少し与えたり、いろいろやってみてます。なんとか母乳で育ってほしい。

あとで子ヤギの写真撮ったら載せますね。
今回は、オス2頭なので、早めにゴムバンドで去勢してみるつもりです。
ペットとして飼うなら、去勢オスが一番飼いやすいらしいしので。
前回、獣医さんに去勢頼んでも来てくれなかったから、なんとか自力でやってみよう・・・。
[PR]

by chikoblog | 2009-09-13 19:45 | ヤギ・ウサギ・その他の動物