カテゴリ:犬( 98 )

ハッビーの子、ラスト1頭、里親募集してます!!(募集終了)

里親候補の方が10月になってから見に来る予定でしたが、ご都合でキャンセルされましたので、ダイナーの里親さまを改めて募集いたします!(10月12日募集終了)

7月5日生まれの男の子です。

母:ゴールデン・レトリバー× シェルティのミックス
父:ミディアム・プードル

9種混合ワクチン1回済み。現在体重約5kg。
成犬になっても15kg未満と思われます。

とっても元気で運動神経抜群!サークル越えはお手の物ですf^_^;)
フリスビーやアジリティなどに向いているかもしれません。
活発ですが、聞き分けがあり、人の目を見て反応する扱いやすい子です。
スワレ、マテ、などの基本的なしつけは毎日少しづつ教えていますので、子犬ですがガチャガチャした所がなく、落ち着いています。
抱っこされたり、体を触られるのは大好き。お手入れもしやすいです。
両親はもちろん、我が家の他の犬たちとも遊んで社会性を身につけています。

子犬代金は無料ですが、ワクチン代と諸経費実費だけご負担お願いします。
なるべ く近くの方(関東地方)を希望します

子犬たちの成長の様子は、こちらのブログをご覧ください。







[PR]

by chikoblog | 2013-10-02 00:13 |

保護犬「パイ」です!

ひょんなことから海辺に捨てられていた子犬を一時預りすることになりました。

a0061845_1325280.jpg


a0061845_1325371.jpg


生後2週間くらいの雑種、女の子。
胸元の模様がギリシャ文字のパイ(π)みたいなので呼び名は「パイ」です。

詳しくはパイ用のブログをご覧下さい。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/chikostaff2

同じ場所で、前の日にこの子の姉妹犬らしき3匹も捨てられていて、その子たちは別の方が預かってくださっています。

http://home-3.com/happytails/

来週には、3匹のうち1匹をうちに引き取ってパイといっしょに育てる予定。
やっぱり子犬は仲間がいないとね。


離乳できるまでうちで面倒みて、その後里親さんを探すことになると思います。
まだ先のことですが、4月末から5月上旬くらいから、この子たちの里親になれる方、いらっしゃいましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。
[PR]

by chikoblog | 2013-03-21 12:58 |

クレアのその後

クレアの飼い主さんから近況報告が来ました!

初めはさびしがって夜鳴きもあったようですが、今はすっかりなじんでおとなしくしているそうです。
ときどきいたずらも・・・
小屋のCREAという文字が消えました(笑)
a0061845_8503095.jpg


2か月前の新築のお家↓
a0061845_8503120.jpg


でも、とっても大切にされてクレアも満足げです。
a0061845_8503122.jpg

よい方に飼ってもらえて本当に良かったです。
[PR]

by chikoblog | 2012-10-28 08:48 |

ナナの赤ちゃん!(募集終了)

昨日、黒ラブのナナが出産しました!
7匹生まれて、1匹は未熟児で、だめだったのですが、あとの6匹はみんなプリップリで元気です。
a0061845_1058589.jpg


詳しいことは、子犬のブログの方に書いてありますので見てくださいね!
http://labpoobaby.blog.fc2.com/

今回は6匹全部里親さんを探してお譲りすることになると思います。今のところオス、メスそれぞれ1匹ずつ仮予約が入ってますが、あと4匹未定なので、ご興味のある方は、メールかコメント欄からお問い合わせください。よろしくお願いします。
[PR]

by chikoblog | 2012-10-10 10:46 |

クレア 里親さん決定!

クレアがうちに来て1週間。とっても良い子で、このまま家に置いてもいいよね、って雰囲気が漂ってたのですが、先日メールいただいたご家族と今日お見合いして、無事にお引き渡しできました。

もうクレアの名前入りの新しい犬小屋まで作ってくださってあって、すっかり迎える気満々でいらっしゃいました。
クレアも最初から大歓迎、しっぽブンブン振って飛びついて喜んでいました。
わかるんだね、自分を求めてくれてる人ってことが。

車にも自分から乗って、置いてあったぬいぐるみはさっそく自分のものにしちゃって、ちゃっかりしてます。
大切に可愛がってもらえること間違いなし!
とってもハッピーな出会いでした。

この1週間、大勢の犬友さんが、mixi,facebook,twitter,blog・・・さまざまな方法で情報を拡散してご協力くださいました。本当にありがとうございました。心強かったです。


クレアちゃん、最後の写真を撮らなかったけれど、昨日のお散歩の動画を載せておきます。
幸せになってね!


[PR]

by chikoblog | 2012-08-26 10:25 |

クレアのお散歩

今朝のクレアのお散歩。



朝はトイレ散歩で、用を足すとそそくさと帰っちゃいます。それ以上要求しないから忙しい時は助かります。

サンダルばきでも行けるくらい。引っ張らないし、人の歩調に合わせてテケテケ歩いてくれるから、リードをたるませて歩けるという…若いラブを飼ったことのある方には、このありがたさ、おわかりいただけますよね?

花マル百点満点のクレアです。
[PR]

by chikoblog | 2012-08-21 09:36 |

馴染んでるクレア

今日からまた塾の夏期講習始まって、ちょいと忙しくなりました。
でも、休み時間ごとにワンコたちの様子を見に自宅に戻れるので、あまり仕事してる感がないです・・・。
空き時間が短かったので、画像や動画は今日はお休みです。


今朝は、散歩のとき、クレアがうれしそうにギャロップしていてこっちまでうれしくなりました。
今までしずしずとおとなしく歩いてたから、うれしそうな顔してこっち見ながら飛び跳ねたりしてくれると、緊張が解けてリラックスしてるのが分かってうれしいです。ラブらしさが出てきたみたいです。
食欲旺盛、快食快便ですこぶる元気です。
サークルの近くに人が来ると、すぐにサークルに足をかけて伸びあがり、頭をなでてもらおうとします。
かわいいですよ。


夕方はパパが他のワンコたちとまたドッグランに放して遊ばせてくれました。だいぶパパにも甘えてくるようになってきて、あまり長くいると情がうつっちゃうなぁ・・とやや困り気味。

でも、あるご家族からクレアに会いたい旨のメールをいただいて、今度の日曜日にお見合いすることになりました。うまくお話がまとまるといいな、と思います。
あせってはいないけれど、きっとお互いに必要としているいい御縁だと思うので。

明日は少し空き時間が長めにあるから、子犬たちとクレアの写真撮りたいです。
[PR]

by chikoblog | 2012-08-21 01:14 |

クレア ドッグラン・デビュー

今日の夕方、外わんこたちをヤギ牧場(ドッグラン)で遊ばせる時にクレアも一緒にしてみました。
意外とあっさり受け入れられて、喧嘩や威嚇もなく、ひと安心。


アインが一番気になるようでずっとクレアのおしりを追いかけてました。

a0061845_1955723.jpg

a0061845_1955816.jpg

a0061845_1955831.jpg



犬たち全員とご対面。山羊とも遭遇。
夕方、日が傾いてからだったので、光不足でブレブレです。

a0061845_1955975.jpg

a0061845_19551070.jpg



ボールが好きだと聞いてましたが、本当に好きで、ナナといっしょに追いかけてました。
ナナより先に取ってもすぐに譲ってたけれど。犬づきあいは上手そうです。

a0061845_19551095.jpg


これなら、みんなといっしょに遊ばせても大丈夫。
これから毎日いっぱい遊ぼうね!!

a0061845_19551179.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-08-19 19:53 |

今日のクレア

一晩明けて今日のクレアちゃん、朝9時ごろ散歩に出すまでちゃんとおしっこ我慢して、サークルの中は全然汚してませんでした。

お散歩は、100mくらいで用が済んだらスタスタ帰る。本当に手間のかからない子です。

動画をアップしました。
ぜひご覧ください。


[PR]

by chikoblog | 2012-08-19 13:50 |

チョコラブ・メス4歳、里親募集中です!!(募集終了)

チョコラブ・クレアの里親さんを探しています。
飼い主さんが亡くなって知り合いの方に一時的に保護されていましたが、その保護主さんの所でも飼い続けるのは難しく、我が家で引き取りました。



昨日、面会に行って、即うちで引き取ることにし、今朝、保護主さんが送ってきてくださいました。
おとなしくて本当に良い子です(*^_^*)


家の中ちょっと模様替えして、クレア用にケージをもうひとつ置いて、そこにどうかな?と思ったんですが、
玄関でニコ・シロの大歓迎にビビってしまって、家の中まで入れない(>_<)

これじゃあ落ち着けなくてかわいそうなので、とりあえずリビングの軒下の空いている屋外サークル(1.5畳分)に入れて様子を見ました。そこが気にったみたいで、すぐ落ち着いて横になったし、意外と外のワンコたちも見えるところなのにお互い騒がないで静かにしてるので、このままお外でいいかな、と。
いちおう日よけはあるし、風通しいいし、いつでも覗けるし、狭いけど他の犬から干渉されなくて、楽かな・・・
ということで、お外にいます。



保護主さんのところでは、玄関前の道路に面した狭いスペース、南向きで日がガンガン当たる場所に置かれてたみたいです。赤ちゃんがいるから、家の中には入れられないって。(・.・;)
少なくとも1ヶ月はその状態だったわけで、いちばん暑い時期に、よく耐えたね、クレア!


前の飼い主さんが持っていた書類を一式いただきました。
2008年8月12日生まれ、4歳になったばかりです。
ちゃんと血統書もあって、「BROOCH OF MISTER PURIN JP」という登録名です。

もとの飼い主さん(40代後半・男性)は、きちんと管理されていたみたいで、ペットショップで購入したときの書類から、毎年のワクチン接種の証明書もちゃんと保管されてました。
6種混合ワクチンを2011年4月30日に接種、狂犬病ワクチンを2011年11月5日接種済みです。

もう1匹黒ラブのオスと一緒に飼われていたようです。
去年の2月か3月に出産経験があります。その時も動物病院で診ていただいた書類とか残してありました。

ただ、鑑札がなくて役所への登録がどうなっていたのかがわかりません。
今日、もとの住所の市役所に電話してみたのですが、全然つながらなくて、変だな?と思ったら今日は土曜日でしたね(~_~;) また来週かけてみます。


気になるマズルの傷あとですが、口輪の跡というよりは細いひもか針金のようなもので、二回り縛られていた跡じゃないかと思います。保護主さんは子供のころの傷、とおっしゃってましたが(あまり犬にはくわしくない方のようでした)、どう見ても最近の傷で、一部は傷がふさがって毛が生えてきてます、白髪ですが。鼻の上部は傷が深かったみたいで、くっきり跡が残ってます。

他に傷はないし(ひじに座りダコがありますが、新しいので、保護されている間にできたものでしょう)、毛なみも良くてよく管理されていた様子なので、たぶん飼い主さんが亡くなったあと、だれかが無理やり制御しようとして縛ったのかしら・・・??
真相はわかりませんが、クレアの性格に影響するほどのことはなかったみたいで、少しもひねくれたところがなく人をきらったり怖がったりする様子もなく、穏やかな子です。

性格はいたって温和、今日の夕方お散歩したときも全然ひっぱらないで人の歩く速さで歩いてくれて、子供でもお散歩できるくらいです。トイレはお散歩時に外でします。

ほとんど声も出さず(声はちゃんと出ますよ、ニコたちがしつこくじゃれてた時にワン!って大きく吠えました)無駄に吠えたり鳴いたりしないし、ガチャガチャ暴れたりもしないので、いるかいないかわからないくらいおとなしいです。

今日は初めてだし、クレア1匹でお散歩して、他のワンコたちとは別行動にしましたが、他の犬たちを散歩に出すときも全然吠えたり要求したりしなかったです。

以前はどんな生活をしていたのかしら・・・
クレアにとっては、静かな環境でのんびり暮らせた方がいいのかな?
神経質なところがないので、1匹だけでも、2・3匹一緒でも、どちらでもうまくやっていけそうです。

8月いっぱいくらいは、うちで養生して(やせてはいませんが、少し筋肉落ちてる感じします)、クレアを笑顔にしてくれるような里親さんを探そうと思います。できるだけクレアの様子はこちらのブログで報告していきますので、皆様どうぞご協力お願いいたします。
[PR]

by chikoblog | 2012-08-18 20:49 |