カテゴリ:ヤギ・ウサギ・その他の動物( 105 )

おチビちゃんたち

今朝の子ヤギたちです。

a0061845_1240305.jpg


左の隅にいるのが、昨日生まれたばっかりのカエデっ子たち。
メェちゃんの子たちが、もうずいぶん大きくなって、大きさが全然違いますね。

a0061845_12403154.jpg


ちっちゃくて可愛い!
[PR]

by chikoblog | 2012-09-19 12:39 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

お待たせしました!!

このところ雨が降ったり止んだり、照ったり陰ったり、天候が不安定で、山羊たちものんびり草を食べてられなくてかわいそう。

そんな中、今日の昼間、カエデが出産しました!
というより、出産していました!、という感じです。
昼過ぎに見に行ったらすでに2匹生まれていて、かわいらしいメスとオスが1匹ずつでした。
その後、夜になっても変化ないし、たぶん2匹でおしまいかなぁ。
元気です。

ひとつ問題は、メェちゃんの子供たちが、カエデのおっぱいを横取りしちゃうこと!
今まで2・3日違いで生まれても、そういうことなくて、ちゃんと自分の母親のおっぱいしか飲まなかったし、親の方も自分の子にしか飲ませなかったんだけどねぇ~。
今度のメェちゃん子は図々しいのかな?
メェちゃんのおっぱいが足りないのかな?

必要なら小屋の中に間仕切りして、2つにわけなきゃいけないかも。
でも、夜には落ち着いて、それぞれの親のところで寝ていたので、しばらく気をつけて様子を見ようと思います。

昼間は子ヤギがびちゃびちゃで汚かったので写真は撮ってません。
明日、撮ったら載せますね。

今回は、メスもオスも先に予約いただいた方がいらっしゃるので、新たに里親募集しなくて済みます。
元気で育てよ~!
[PR]

by chikoblog | 2012-09-18 22:19 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

親ヤギの背中に・・・

子ヤギたち、毎日元気によく遊びよく飲みよく眠り、すくすく成長中です!
今日のひとこま。


a0061845_10213514.jpg

a0061845_10213610.jpg

a0061845_10465751.jpg



親子仲良しです。

メスの大きい子は、里親さんがもう名前を付けてくださって、マリーちゃんという名になりました。

小さい子は、子供たちがたくさんいる所に行くことになりました。
一番おとなしい子なので、きっとみんなに可愛がられるでしょう。

オスが欲しい人がいなくて、困ったな・・・と思っていたら、先日たまたま通りかかって子ヤギがいるのに気付いて、「見せてください!」と寄ってくださった同じ村内の方が、すぐに気に入って予約してくださいました。
良かった、良かった。

これで今回の子ヤギたちはすべて行先が決まりました!ありがとうございますm(__)m

a0061845_10311053.jpg



メスを希望される方が多くて、これから生まれるカエデの子供もご予約いただきました。
早く生まれないかな~?
a0061845_10333344.jpg

a0061845_10245443.jpg


お父さんの花ちゃんは、ひとり囲いの外の草刈り仕事に専念・・・
角がりっぱになってきました。
a0061845_1031914.jpg

a0061845_10333226.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-09-16 04:43 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

首輪を付けました/里親募集締め切り・・・

子ヤギたち、今日も元気に母親といっしょに草をはみ、あちこち走り回って遊んでいました。
一番小さい子は、最初に生まれたメスで、この子は大きさですぐ見分けがつくのですが、あとの2匹は遠目に見分けにくいので首輪で色分けしました。
メスの方が赤い首輪、オスは青い首輪です。

a0061845_23295228.jpg


首輪以外で見分けるポイントは、頭の上の毛の色。
かっぱのお皿みたいになってるところの色が、茶色っぽいのがメス、白いのがオスです。

今日の昼間にブログと山羊の掲示板で里親募集を呼び掛けてところ、早速何人かお問い合わせいただきました。たぶんその方たちで今回の3匹の行先は決まると思います。なので、里親募集はいったん締め切らせていただきます。ありがとうございました。

もうすぐかえでの方も出産すると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
[PR]

by chikoblog | 2012-09-09 23:09 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギたち、外に出てきました

メェちゃんの子たち、そろそろ生後1週間。
小屋の奥から外へと出てきて一人前に草をはんだり、ジャンプしながら走り回ったりするようになりました!

小振りですが、3匹とも元気です。
おっぱいの出もいいみたいで心配なさそうなので、そろそろ里親さん探します。

a0061845_1656823.jpg


a0061845_16562548.jpg



ご興味のある方は、コメント欄(非公開も可)からか直接メールでお問い合わせください。
[PR]

by chikoblog | 2012-09-08 16:56 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギたち、ちっちゃいけど元気です!

メェちゃんの子供たち、生後3日経ちました。

a0061845_11441824.jpg


a0061845_1144191.jpg




小粒でおやせちゃんたちですが、元気です。
おとといの夜からお天気が不安定で、降ったり止んだりなので、まだ小屋の中から外には出てきませんが、お天気になったらそろそろ出てくるかな?

かわいいですねぇ~
[PR]

by chikoblog | 2012-09-04 11:39 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ生まれました(♂1♀2)

久しぶりの山羊ネタです。

メェちゃんが今日の夕方子ヤギを産みました!!
a0061845_230612.jpg

a0061845_2302097.jpg


全身白ですが、背中の毛が茶色っぽい子たちです。
オスが1頭、メスが2頭。最初に生まれたメスはちっちゃくて、軽くて、ちょっと心配ですが、今のところ元気です。


父親は今年の4月8日に家に来た花ちゃん。
その時の記事↓
http://chikoblog.exblog.jp/15008639/
山羊の妊娠期間は5ヶ月なんですよぉ~
花ちゃん、来て早々かかってたってことですよねぇ??
まだ子供っぽかったけれど、しっかり成熟してたんですねぇ。

本当に山羊の繁殖能力には驚かされます。


今までいつもカエデもメェと2・3日違いで産んでいたので、たぶん今回も数日のうちにカエデも出産になるかと思われます。カエデの方がかなりお腹が大きいので、また3~4頭いるかも知れません。

まあ、夏場で気温は高いし、食べ物は豊富にあるし、お母さんヤギたちはベテランだからあまり心配はしていません。ただ事故のないように気をつけるだけです。


生後1ヶ月くらいしたら、子ヤギたちの里親さんを募集します。
お譲りするのは生後2ヶ月くらいになってからです。
引き取りにきてくださる方に無償で差し上げます!!
どなたか山羊飼いたがっている人がいらしたらぜひご紹介くださいね。
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by chikoblog | 2012-09-01 23:17 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ元気です

子犬にかまけていてあんまり更新できなくてすみません。

子ヤギの花ちゃん、元気です。

木曜日に撮ったものですが、ちょこっと動画を載せておきます!


[PR]

by chikoblog | 2012-04-21 17:02 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

待望の男の子

雄ヤギ不在で体力温存してた我が家のヤギーズ、今日は新しく家族になる若い雄ヤギ君がやってきて、やや緊張ぎみでした。


a0061845_9543528.jpg

ヤギーズトライアングル

雄ヤギ君、メスだと思って花ちゃんと呼ばれていたそうですが、新しい名前は考え中。

少し慣れたらさっそくメスたちのお尻を追いかけてました。



夕方少し寂しそうに鳴いてたけれど、見に行って言い聞かせたらちゃんと鳴きやんで、その後はおとなしかっです。


可愛いお顔のシバヤギなので、2世誕生が楽しみです!

連れて来てくださった雄ヤギ君の実家のご家族は、”病気”と言われるほどの動物好きで、失礼ながらなにやら我が家と同類のにおいがしました(笑)
末永くおつきあいできればと思います。ありがとうございました。
[PR]

by chikoblog | 2012-04-09 09:42 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

里親募集終了!

昨日の今日ですが、無事にハムスターの里親さんが見つかって引き取ってもらえたそうなので、募集は終了します。
[PR]

by chikoblog | 2011-12-31 18:51 | ヤギ・ウサギ・その他の動物