カテゴリ:ヤギ・ウサギ・その他の動物( 105 )

最後の1匹

先週は、子うさぎの里親さんが次々といらして、4匹もらわれていきました。
残る1匹は、チョビヒゲ模様の「社長」。





毎週金曜日には学園に連れて行っているのだけれど、1週間で大きくなるスピードが速いのにみんなびっくりしてます。

この子は残すか譲るか・・・迷っているところですが、実はこの子たちのお父さんのミルクが今月初めに急死してしまったので、忘れ形見に残す方向で考えてます。うちの娘も塾の子供たちも、学園の生徒たちも、残そうよ~飼おうよ~の一点張りなので・・・。

ミルクの使っていたケージもあることだし、去年11月生まれのクロちゃんは、もうすっかりおとなになって貫禄ついちゃったし、たぶんこの子は家にずっといるような気がします。

「社長」じゃなくて、もっとかわいい名前にしてあげなきゃね。
[PR]

by chikoblog | 2011-06-19 12:53 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

ウサギ・うさぎ・兎・猫

またまたすっかり放置ですみません。


子ウサギたち、元気にすくすく育ってかわいいさかりです。
毎週金曜日に昼間務めているサポート校に連れて行って、午後のクラブの時間に生徒たちが触りまくっています。

これは先週の画像。携帯の画像で向きそのままですが・・・














こっちは昨日の。










かわいい時期は短いですね~

ついでに、昨日は学校の生徒が捨て猫を拾ってきて、この週末だけ預かることに。



飼い主さん募集中です!
[PR]

by chikoblog | 2011-06-11 09:10 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ウサギ!

先週の日曜日に生まれたルビーの子供たち、6匹育てていましたが、そのうちの一番小さい子が、うまくお乳を吸えていなかったみたいで衰弱して死亡。
残り5匹になりましたが、こんなにプリプリによく育ってます。

生まれたては赤裸だったのが、1週間たって毛が伸びてきて子ウサギらしくなったので、写真撮りました。
a0061845_015964.jpg


去年と同じような模様で、白地に黒ぶちが2匹、目もとと耳が黒いのが2匹、そしてほぼ全身白い子が1匹です。
これからどんどん可愛くなるので楽しみ!


子ヤギは、今日最後の1匹がもらわれていきました。
お母さん山羊たち、一息ついてます。


ミッキーは、日に日に元気を増してきて、昨日も獣医さんに「最初はもうだめかと思ったけど、良くなってきたね~。」と感心されました。ほんと、ほぼ調子悪くなる前の状態に戻って食欲もあるし、ご飯ほしくて鳴く声も大きいし、心配なくなってきました。
ちょっとほっとしてます。
[PR]

by chikoblog | 2011-05-22 00:21 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギの里親募集終了!

前回の記事の子ヤギですが、おかげさまで県内で引き取り先が見つかりましたので、里親募集は終了させていただきます。

山羊をお探しの方には、山羊話専用掲示板の方で、有償・無償の山羊の譲渡についての情報が寄せられていますので、そちらをご覧いただければと思います。
[PR]

by chikoblog | 2011-04-27 11:09 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギあと1匹!

またまた長らく放置してしまいました!

子ヤギたちは、先週の日曜日と昨日で、4匹もらわれていき、残る2匹のうちメスの方は予約が入っているので、あと角のないオスの子、メェちゃんの子供でやや大きめの子が行先未定です。

大きいですがおとなしい子です。
角のない白ヤギを探している方、ぜひよろしくお願いします。
引き取りに来てくださる方に無償でお譲りします!
(4/25募集終了)

写真はちょっと前のですが、こんな感じです。

a0061845_19464161.jpg

[PR]

by chikoblog | 2011-04-24 19:48 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギオスあと2匹里親募集中!

今日はのどかな春らしい日和でした。
地震と計画停電で休みにした分、昨日まで余分に仕事してたので、やっと今日からまる1日仕事のない春休みです!

子ヤギたち、こんなに大きくなりました!!
a0061845_19232668.jpg


メェちゃんの子の赤い首輪をした子と、カエデの子のいちばん小さい子はメスで、行先が決まっています。
オス4頭中2頭もご予約いただいたので、あと決まってないのはオス2頭です。

a0061845_19265024.jpg
a0061845_19292958.jpg


引き取りに来てくださる方に、無料でお譲りしますので、ぜひよろしくお願いいたします。
[PR]

by chikoblog | 2011-03-29 19:30 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

角が・・・

今日は図らずも仕事が全部休みになり、ゆっくり確定申告の準備をしたり、犬とヤギと遊んだりできました。

子ヤギたち、もうすぐ生後1か月。
ろくに写真を撮っていなかったので、前回と比べてもうこんなに大きくなったの?って感じです。
父親のデコポンが角がないので、子供たちの全部無角になるかな?と思っていたのですが、1匹だけ生えてきました!お父さん子の男の子です。

a0061845_19473179.jpg


無角の遺伝子をホモで持つオスは、間性になるそうなので、デコポンはやっぱりヘテロだったんですね。


申し遅れましたが、2週間ほど前に、カエデの子の中で一番小さかったメスの子が、衰弱して亡くなりました。それで今は7匹ではなく、6匹の子ヤギたちです。
a0061845_19511098.jpg


左側の小さい子たち3匹がカエデの子たち、右の背の高い子たちがメェちゃんの子たちです。

どちらもメスの方がオスよりひとまわり小さいです。


先日、いつもの地域の情報紙に「子ヤギ差し上げます」と載せてもらったので、メス2匹オス1匹は貰い手が決まりました。
あとオス3匹残ってます。
4月になったら親から離しても大丈夫と思います。

a0061845_19565555.jpg


どなたかお近くで迎えに来てくださる方、無料でお譲りしますのでよろしくお願いします。
[PR]

by chikoblog | 2011-03-14 19:54 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

今度は4匹!

メェちゃんの子たち、元気に育っています。
昼間は小屋から出て、お母さんについて歩いてピョコピョコ飛び跳ねてます。
a0061845_019435.jpg


そして今日は、カエデの方も出産!

なんと!!4匹も!!!
a0061845_0195897.jpg


どうりでお腹が大きかったわけです。
よくこんなにたくさん入っていられたものだわ。
a0061845_0214521.jpg


おっぱいが足りるのかどうか、ちょっと心配ですが、とりあえずみんな元気で良かった。
油断せずに気をつけて見守って行きます。

カエデの子たち、オスメス2匹づつでした。
メェちゃんの子たちと合わせて、7匹の子ヤギたち!!
[PR]

by chikoblog | 2011-02-18 00:24 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ生まれました!

あっというまにもう2月も半分過ぎてしまいました008.gif

昨日は、山羊のメェちゃんが3匹赤ちゃんを産みました!というか産んでいた、という感じで、だれも見ていないうちに生まれちゃってました005.gif

メス1匹、オス2匹、3匹とも元気で、とくにちょっと大きめのメスの子は、もう今朝からお母さんのあとについて小屋から出てくるくらい。いつも3日目くらいまでは小屋から出てこないものなんですが・・・大胆なのか甘えん坊なのか?とにかくみんな元気に育ってほしいものです。

カエデもかなりお腹大きくて、もうじき生まれそうです!

明日写真撮ったら載せますね~003.gif
[PR]

by chikoblog | 2011-02-15 21:54 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

放置してすみません

すっかりご無沙汰しております。

なんやかやと仕事が忙しくて動物たちの世話も最低限しか手をかけられず、外の犬たちはほとんどパパまかせでいました。

11月に生まれたウサギは、もう赤ちゃんどころか子ウサギの時代も過ぎて親とたいして変わらない大きさになってます。今月の半ばにやっと最後の1匹もらわれて行って、ミルク似の耳と目のまわりが黒っぽい子だけ残してあります。娘が決めた名前はクロちゃんだって。クロって以前飼ってたわんこの名前とかぶるんだけど・・・それがいいと言うので・・・。

メス山羊たちは、冬の寒さもなんのその、元気はつらつよく食べよく肥え、もうすぐ出産を迎えそうです。カエデとメェちゃん、2匹続けてのお産になると思うので、ちょっと心してかかります。
また子ヤギが生まれたらにぎやかになるね。

オスのデコポンは、夏場軽く腰麻痺にかかってしまって、後遺症で後ろ脚ちょっと引きずるんですが、元気です。やはりザーネンは腰麻痺に弱いですね。来年は早めに予防しよう。


来月からは、木曜日と金曜日に1対1で授業していた小学生が、ほかの曜日の別の生徒たちがいる時間帯に移ることになって、夕方犬と遊べる時間が増えます!! 効率よくなって良かった。
日も延びてきたし、犬たち山羊たちウサギたちの写真、撮ったらまた載せますね!

とりあえず、みんな元気でいますよという報告まで。
[PR]

by chikoblog | 2011-01-30 17:56 | ヤギ・ウサギ・その他の動物