<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腰痛

 早いものでもう1月も半分が過ぎてしまった。

 じつは新年早々、腰を痛めてしまってしばらく調子が悪かった。やっと朝起きるときにすんなり起きられるようになって、テキパキ動けるようになってきたが、痛いときには思うように動けず気分も落ち込んでしまって暗い冬休みだったのだ。冬休み中にやりたいことはいろいろあったけれど、ろくにできなかったことでさらにブルーになり、気持ちも病んでしまいそうだった。

 腰痛の原因は犬たち。室内で遊んでいるさくらをやっかんでか、先月から3日に1度はチョコ・シロが脱走を繰り返していた。おかげで何度も犬舎の床下やドッグランのフェンスの下に掘られた穴を埋めてブロックで補修したり、逃げるチョコ・シロを全速で追いかけたりの繰り返し。それも忙しい時に限ってする。かまってほしい欲求不満が要因だと思うので、遊んであげる時間を増やして、犬舎の床や寝床も少し改善したので、ここ1週間くらいはやっと脱走しなくなったけれど、以前のようにドッグランに数時間放しておくということができなくなった。人目がないと、ものの5分か10分で抜け穴を掘って脱走してしまうから。
 脱走するのは決まってチョコとシロ。クロとチャムリーは体が固いのか欲がないのか、チョコ・シロの掘った穴をくぐり抜けられずに2匹で居残っているし、自分から穴を掘ることもしないので、ヤギがいなくなったヤギ小屋を寝床に常時ドッグランに放してある。

 腰痛のもう一つの原因は洗濯。さくらが膀胱炎になったときには、トイレ場所以外でも何度もチョロチョロしてしまって大変だった。幸い膀胱炎は2・3日ですっかり治ったので、その後はだいたい失敗しないんだけれど、オシッコの量が増えてシートの外まで流れ出してしまったり、前足だけシートの上で下半身がはみ出してたり、床のカーペットを汚すことが多くなった。1枚30cm角のジョイント式カーペットだから汚れたところだけはがして洗えるからいいのだけれど、毎日3・4枚ブラシでゴシゴシ。ランの毛が見た目以上にからんでいて、結構力入れて洗うことになる。これが意外と腰に来る。もうカーペットはやめてクッションフロアに取り替えたい。
 寒くなってきてランのトイレの回数も頻繁になり、特に夜間に以前より2回ほど多く外に出る。雨や雪だと足拭きタオルもすぐ汚れるし、犬物の洗濯が倍増。犬関連の洗濯は、2曹式洗濯機でしているので、洗濯物を洗濯曹から脱水曹に移すのも結構な力仕事。それに先週の大雪の雪かきも加わって、腰に負担がかかることばかりだった。
 
 犬がいなかったらこういうことからほとんど免れるわけだけれど、犬のいない生活は考えられない。犬のために余分の時間と労力が求められるけれど、嬉々として犬たちと遊んでいるドンドンを見ていると、十分報われているように思う。
 このところ塾と家庭教師でほとんど休みがなく、体力・気力ともに疲れがたまっていた。今日は本当に久しぶりの休日。といっても午後からは個別の授業が1つあったが、それでもいつもよりかなりのんびりできた。寒さもやわらいで、なんとなく春の気配がして来ているし、リフレッシュして明日からまたがんばろ。
[PR]

by chikoblog | 2006-01-15 22:40 |

膀胱炎

昨日の朝、いつもなら起きてすぐのおしっこは一気に大量にするさくらがどうもおかしい。いつもの半分くらいの量をしたあと、なんども腰をかがめるけれど出るのはほん二・三滴。何度目かには血の混じったピンク色の尿が出て、これは膀胱炎!と行き付けの動物病院に連れて行った。幸い日曜日でも午前中は開いていてくれて助かった。

診察の結果、熱も平熱だし触診しても膀胱に腫れはみられないからあまり心配ないでしょう、とのこと。注射と投薬で治療することになり、3日分の薬をもらって帰った。注射が効いたのか、帰宅後2・3時間昼寝させたあとは、頻尿もおさまってまとまった量のおしっこが出るようになった。夜にはすっかりいつもの調子になり、一安心。癖にならないように気を付けて行かないと。

もうじき生後4ヶ月、年が明けたらお散歩デビューさせようと思ってたけれど、もう少し先に延期。家の中でもコロとランを相手に十分運動はしてるからいいでしょう。
[PR]

by chikoblog | 2006-01-09 09:46 |

そして誰もいなくなった

ヤギのメリーが死んでしまいました。

おとといまでは元気で跳ね回っていたのに、昨日はなんだか元気がなく心配していましたが、今朝冷たくなっていました。去年のオスヤギのときも1日で急変してしまったけれど、草食動物ってこんなに簡単に死んでしまうものなのでしょうか。

どうやら父がカビの生えた固形飼料を与えたのが原因のようです。同じものを食べても下痢で済んでいるクロは鋼鉄の胃袋の持ち主?

1年間で4頭も死なれてしまって、もうヤギは飼いたくないと父もあきらめています。
[PR]

by chikoblog | 2006-01-06 06:36 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

今年から変わります

2006年になったのを機に、今月からこのブログに変えました。
今までの日記(↓)は編集して回想録にまとめようと思っています。
http://diary2.cgiboy.com/1/chikostaff/

ずっと凍結状態のわがHPも、今年は少し手を入れて、きちんと整理したいと思っています。
プロバイダーも乗り換え、HPも近日中に引越し予定です。

新生チコスタッフをこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by chikoblog | 2006-01-01 22:56 | お知らせ