<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成長

ポッポちゃん、元気に大きくなってます。脚腰ずいぶんしっかりして、ドンドンと毎日狭い家の中、かけっこしてます。うっかり踏み潰されたり蹴飛ばされることも少なくなりました。

もうご飯もふやかさずにドライのままポリポリ食べてます。「待て」もちゃんとこの通り!お皿を下に置いてもしっかりこっちを見て待ってます。アイコンタクトばっちり。人の言う事はよくわかっていて、「おいで」と言えばすぐしっぽを振って来るし、「入っちゃダメ!」と言えば、その場で止まって待ってる。なかなか聞き分けの良い子です。

夜も、このごろは朝5時くらいまで起きずに寝ていてくれるようになって、わたしも睡眠時間確保できるようになりました。助かった~。トイレはウンチはほぼトイレシートの上でするのだけれど、オシッコがまだときどきミスします。引き続きトレーニングが必要ですねぇ。成長とともにだんだんとトイレの間隔が長くなってくれば失敗も少なくなるでしょう。新しい飼い主さん、そこのところよろしく。

子犬の1週間は人間の赤ちゃんの3ヶ月分くらいの成長の早さ。うちに来てからの2週間余りでずいぶん成長しました。明日でお別れかぁ。寂しくなるけど、もうじき山羊の赤ちゃんも産まれそうだし、本当の飼い主さんが待ってるからね。がんばれよ、ポッポ。
a0061845_8441074.jpg

[PR]

by chikoblog | 2007-02-28 08:45 |

進歩

ポッポちゃんが来てはや1週間が過ぎました。なかなかお利口さんで、ご飯の前のおすわりもできるようになりましたよ!

a0061845_12455344.jpg


キャリーバスケットが窮屈そうになってきたので、バリケンの中に半分座布団、半分トイレシートを敷いて、人がいなくなるときや夜間はバリケンの中で休ませるようにしてます。日中2・3時間のお留守番はだいぶ慣れてきて、バリケンに入れてもすぐにあきらめて寝てしまいます。

夜も11時くらいに遊び疲れて眠くなったころにバリケンに入れてそのままお休み~。朝までぐっすり・・・だと良いんですが、夜中トイレシートにオシッコをするとクンクン鳴いて知らせます。で、シートを取り替えて少し遊んでやって、また寝かせる。これを夜というか早朝2時と5時にやられるので、その回数が減ってくれればいいのですが・・・。もともとランに朝5時に起こされてたから、それはいいとして、2時に起こすのはやめてくれ!という感じです。夜なるべく疲れさせて、くたくたにするしかないかな。あとは成長するのを待つしかないか。

朝5時ごろに起きたあとは、しばらく寝ようとしないので、ランといっしょにダイニングの方に放して遊ばせておきます。トイレの失敗はだいぶ減って、トイレシートのある場所でするようになってきたし、いたずらもラブラドールの子犬の比ではなく、実害はないので、自由に遊ばせてます。
呼べば尻尾を振り振り飛んでくるし、こっちの目を見てお座りして待つようになったし、とっても良い子に成長中です。
[PR]

by chikoblog | 2007-02-18 12:25 |

添い寝

ランにはすっかりなついているポッポちゃんですが、じつはコロとはあまり接近していませんでした。コロの方が引いてしまって敬遠してる感じ。ところが今日は、コロからジャレて遊びを仕掛けてる場面が見られて、やっとポッポちゃんも仲間だと認識してきたみたい。添い寝風景を2つ載せておきます。
a0061845_222159.jpg

[PR]

by chikoblog | 2007-02-15 22:21 |

トイレトレーニング

今日も元気なポッポちゃん。食欲も元気も十分、遊びも日に日に激しさを増しています。動きが早くて、うっかり今日は踏ん付けてしまいました!しばらく後ろ脚を上げていて心配したけれど大丈夫そうです。ごめんね、ポッポ。

今いちばんてこずっているのがトイレ。寝て起きたときは、廊下のコロのトイレに連れて行ってそこで用を足すまで待っているとちゃんとできるのでOK。放して遊んでいるときも、そわそわして来たのを見て、バリケンの前に置いたトイレシートの場所に連れて行けばそこでするので、よし。でも、まだしないだろうと、油断して人が見ていないときに、チョチョっとランの座布団の上にしてしまったり、トイレシートからわずかに外れたところにしたり、パパの寝る布団の上にしてしまったり・・・。とくに台所の冷蔵庫の前あたりには、何度もそそうするので、その場所にトイレトレーを置いてみました。そしたら、さすが先祖はアナグマ猟の猟犬、トイレトレーの枠とシートのすきまを掘り掘りし始め、シートはボロボロに・・・・。トレーなしで、シートだけサラッと置いておいた方が気にせずいいみたいです。
とにかく、放してある間は目を離さないようにして、頃合いを見計らってトイレに連れて行くというのを繰り返すしかありません。2月末までに覚えてくれればいいんですが。
a0061845_2213828.jpg


寝るときは、キャリーバスケットの中に入れておけば、その中ではそそうせず、よく寝ています。夕方塾に行っている間とか、昼間ちょっと買い物など外出するときはバスケットの中。3~4時間くらいおとなしくお留守番できます。
夜も枕元にバスケットを置いて、その中で寝かせてます。夜中にトイレに行きたくなると、クンクン言うので、出して用を足させ、また寝かせるんですが、1回目はすぐ寝てくれるけど、たまに2回起きるともっと遊びたくて、バスケットに入れてもクンクン鳴いてうるさいので、「もう~勝手にしなさい!」とバスケットから出して布団の中に入れちゃいます。するとおとなしく朝まで寝ててくれます。本当は人間といっしょに寝るのは良くないって言うけど、うちではコロやミッキー・ララもいっしょに寝てるからねぇ・・・・夜中うるさくされるよりは、お互い熟睡できた方がいいから。いっしょに寝ているときにお布団にそそうされたことはないから大目に見ちゃってます。夜中にトイレに起きなくなれば、そのままバスケットの中で朝まで寝てくると思うんですが。早くそうなって欲しいものです。
[PR]

by chikoblog | 2007-02-14 21:43 |

擬似親子

レオちゃん改めポッポちゃんは、今日もたいへん元気です。

もうすっかり我家の環境に慣れて、コロといっしょに走り回ったり、おもちゃやらざぶとんやらぞうきんやらイスの脚やら、手当たり次第にかじってよく遊びます。体高が低いので、歩いている時に靴下にじゃれついてきて、蹴飛ばしそうになること数回。危ない、危ない。でも日に日に大きくなってきているのが目に見えてわかるので、そのうち蹴飛ばされないくらいの大きさになるでしょう。

この連休の間、ドンドンはすっかりポッポちゃんのとりこ。週末、やたら家庭教師が増えてしまって忙しくてかまってやれなくて可哀想だったのですが、ポッポのおかげで一人でも嬉々としてポッポと遊んでくれていて、助かりました。

ひと遊びして疲れると、ポッポのお気に入りの休み場はランのそば。もうすっかりご老体のランには、ポッポなんて飛んでるハエくらいしか感じないみたいで全然取り合わないのですが、ポッポちゃんの方は、寄り添って寝たり、顔や耳にじゃれついたり、お母さん代わりかも知れません。色も似ているから、そばにいるとランと同化してしまってます。つくづくラブラドールって寛大な犬種です。
a0061845_0533947.jpg

[PR]

by chikoblog | 2007-02-12 22:33 |

ミニチュア・ダックス パピ-お預かり日記

1年以上ほったらかしておりましたが、日記復活です。

子犬がいると何か書く気になります。実は、近所のお宅でミニチュアダックスの赤ちゃんが生まれて、わたしの兄が1匹譲ってもらうことになりましたが、兄宅で迎え入れる準備ができるまで、しばらく我家で預かることになったのです。
12月17日生まれの女の子です。名前はまだ決まってませんが、親元では「レオ」と呼ばれていました。(女の子なのに)
3月になるまでお預かりです。その間にトイレやお留守番ができるようにしつけま~す!
金曜日の午後、もらってきて、今日で3日目ですが、なかなか良い子にしていますよ。ランやコロにもすっかり慣れて、いっしょにお昼寝したりして。夜鳴きもせず、けっこうおとなしいです。
短い間ですが、どうぞよろしく~!
a0061845_13262556.jpg

[PR]

by chikoblog | 2007-02-11 13:27 |