<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子山羊誕生!

3月5日、無事に子山羊が生まれました!メエちゃん、初産ながら比較的安産で、オス・メス1頭ずつの元気な赤ちゃんを産んでくれました。父親のフジオは、2・3日前から柵で仕切られて隔離されていたので、しきりに柵のすきまから顔を出しては、様子をうかがってます。でも、さほどいたずらしないので、良かった。

3日目の今日は、春の陽光に誘われて子山羊たちも小屋の外に出てきて、親子で散歩している姿が見られました。お乳は、まだ搾るほど出てないくて、子山羊たちに足りているのかちょっと気になるんですが、元気だから大丈夫かな。今回は、念願の乳搾りができるようになるといいのですが。

オスの子山羊は角が生えてきそうで小さな突起が出てきています。メスの子は全然でっぱりがないので、無角でしょうか。いずれにせよ、角はない方が安全なので、除角したいと思ってます。
オスは、いずれ母親から離さなければならないので、里親さん募集します!

a0061845_21362446.jpg

子山羊たち、たどたどしい足取りでひょこひょこ歩いているのがかわいいです。

a0061845_21364829.jpg

お父さんになったフジオ君。やさしい顔していて人懐こいです。

a0061845_2137073.jpg

柵の向こうにフジオが覗いてます。いちおう家族写真。
[PR]

by chikoblog | 2007-03-07 21:40 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

平穏

ポッポちゃんは無事に兄の家に引き取られていきました。いなくなってから家の中のなんと静かなこと!ポッポがいた間は、コロと2匹でガウガウ・ドタドタと走り回ったり、ジジの部屋に入っていってはララに唸られ怒鳴られ、ポッポもそれに負けじと反撃して吠える。口吻が長いだけに体が小さいわりに声がでかい。ちょっと出かけて帰って来たときも、ケージに入れられているコロとポッポがわたしたちが玄関の前に着くなり、出してくれ~!!と鳴き叫ぶ。・・・そういう声が聞こえなくなって、なんだかみょ~に静かになりました。

コロは、いつもまとわりついてたうるさいのがいなくなって拍子抜けしたみたいに、今日は寝てばかりでした。わたしも。

ポッポ、新しいお家でどうしてるかな?2・3日はおとなしいでしょうけれど、そのあとは・・・・??寝不足はバトンタッチしたよ、新米飼い主さん!

さて、我家では、ぼちぼち山羊のお産が近付いている様子。小柄なメエちゃんのお腹が左右に大きく張っていて、2匹は入っていそうです。もうオスといっしょにしておくのが危なくなってきたので、フジオは別の柵に入れて分けました。ジジは小屋の改造に精を出しています。お産までに間に合うかな?生まれたら、オスだったらいずれ手放さなければならないので、里親さん募集します!
[PR]

by chikoblog | 2007-03-02 21:29 |