<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅立ち

2ヶ月も放置してしまいました・・・このブログ。便りのないのは元気な証拠、ということで、ポジティブに解釈してくださいませ。

さて、子山羊たち、すくすくと成長して、もう乳離れの時期になりました。昨日から、夜も母親と別にして、念願の乳搾りができるようになりました。ジジがせっせと朝晩搾っては、飲んでいます。

子山羊たちの引き取り手もそろそろ探さなくては・・・と新聞に折り込みで入ってくる地域情報紙に無料広告を載せてもらいました。すると効果絶大!さっそく朝から数件のお問い合わせがあって、そのうちの1件は、一昨年初代メエちゃんの子どもたちを譲るときに出した広告を見て、お問い合わせくださった方でした。その時は、すでに別の方に譲ることが決まってしまった後だったので、次に生まれるのをずっと待っていてくださったようです。今回は、真っ先にお電話いただいて、すぐに引き取りに来てくださいました。オスだし、角もあるし、なかなかもらい手は見つからないかなぁ・・・と心配していたのに、あっさり決まって一安心。

メスの子は、残すか、別系統のメスの子山羊と交換したいと思っていたんですが、ぜひ欲しいという方にお譲りすることにしました。いざ、お乳を搾ってみると、メエちゃん1頭で飲み切れないほどの量がとれるし、冬場の管理など考えると、1つがいで十分に思えて来ました。来週の土曜日にお迎えに来てくれるそうです。それぞれ望まれる方のところへ行けるので、きっとかわいがってもらえることでしょう。良かった、良かった。

意外と、山羊の需要はあるものですね。こんど生まれたら知らせてください、という方もいらしたので、来年も産ませられるといいなあ。
[PR]

by chikoblog | 2007-05-05 21:01 | ヤギ・ウサギ・その他の動物