掲示板設置しました

ご無沙汰してすみません。。。
このところ忙しかったり、天候が悪かったりして(先週末の強風、すごかったですね)なかなか写真が撮れないんですが、山羊たち、犬たち、人間たち、みんな元気です。
やっと高校入試も終わって、わたしも少しヒマな時間が増えました。
これから頻繁に更新することになるでしょう、と予告しておきます。
なぜか・・・ふふふ、それは来週のお楽しみ!

さて、うちで生まれた子ヤギたち(仮にイチローとジローとしておきます)、家畜診療所の獣医さんに除角をお願いしてあって、2月のはじめごろ見に来てくれたんですが、「麻酔をかけるのでもう少し大きくなってからにしましょう。また来ますよ。」と言ったきり、1週間すぎても2週間すぎても来てくれない。角がだんだん伸びてきて、さすがにあせりを感じて獣医さんに催促の電話を入れました。「いや~気になってたんですけどね、行きます、行きます。」だって。もう。

ユキオくんは、やっぱり小柄で、うちの子たちより2か月以上お兄さんなのに、大きさがいっしょです。顔も丸顔でかわいいです。イチロー・ジローはまだ乳を飲んでますが、草もたくさん食べてます。草を差し出すと寄ってくるようになって、だんだん人になついてきましたよ。ユキオくんの方が警戒心が強いです。でも、前より近づきやすくなりました。あと1か月くらいあるので、もっともっと慣れさせなくちゃ。

ところで、前から考えてたんですが、本日山羊についての掲示板を新設しました。今まで山羊のことで何か相談したいときとか、子ヤギを譲ってほしいとか譲りたいとか思っても、「全国山羊ネットワーク」以外、適当な掲示板がなかったので、いっそ作っちゃえ~!と。これから子ヤギの出産シーズンですので、子ヤギの譲渡や飼い方の相談などに利用してもらえたらと思います。よろしくお願いします。
[PR]

by chikoblog | 2008-02-29 08:13 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

一時滞在 ユキオくん

はっ? また子ヤギが増殖??
a0061845_9323055.jpg

うちの子たちに混じって1匹ちょっと毛の長い子がいますねぇ。
a0061845_9331191.jpg

これは、昨日千葉市内のある方のところから譲ってもらった生後3か月の男の子です。実家ではユキちゃんと呼ばれていたそうなので、男の子だからユキオと仮に名づけておきます。
しばらくうちでメェちゃん親子といっしょに暮らすことになりました。よろしくお願いします。

ユキオくんのお母さんはザーネンにしては小柄で、とっても丈夫でたくさん赤ちゃんを産んできたそうです。お父さんは、毛が長くて、角の形もかなり外側に曲がっていて、ザーネンではなく他の種類の混血っぽい気がしました。写真撮ってくればよかった・・・車にカメラを置き忘れて・・・。

あとで調べたら、お父さん・お母さんの生まれたマザー牧場で飼われている山羊は3種類で、シバヤギとニュージーランドカシミアヤギとピグミーゴートということなので、やっぱりお母さんはシバヤギ系、お父さんはカシミアヤギっぽいです。お父さんの冬毛、立派なコートでしたから。ユキオくんも、フカフカの長毛であったかそうです。大きくなったら毛刈りして毛糸紡ぎもできるんじゃないかしら?

両親とも大きさは、シバヤギとザーネンの中間くらい。ユキオくんも生後3か月になるのに、生後2週間のうちの子ヤギたちと体高があまり変わらないので、あまり大きくならないと思います。

いきなり他の親子の中に入れられていじめられないか心配だったんですが、子ヤギ同士はすぐに慣れて、3匹いっしょにぞろぞろくっついて歩いてます。メェ母さんは、やっぱり自分の子じゃないのがわかるらしく(そりゃわかるだろう)、ときどき小突いてますが、なんとか許容してくれている感じです。よかった。
a0061845_933345.jpg

昨日の夜も、夜泣きしないか心配だったんですが、静かなものでした。仲間がいれば大丈夫なのね。
ユキオくんは、うちでずっと飼うわけではなく、しばらくしたら別の方のところのオス山羊と交換する予定です。
[PR]

by chikoblog | 2008-02-12 09:38 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

里親さん決まりました!

今年は寒いですね~。暖かなこの地域でも、2・3度雪が積もりました。昨日の朝が最高かな。
雪景色の中、元気に遊ぶ子ヤギたちの写真を撮ろうと思って、カメラ持って行くと小屋に引っ込んでしまって撮れませんでした・・・。せっかくいい感じだったのに~。次に子ヤギが出てきたときには、もう雪も消えてしまっていました。

というわけで、これはおとといの写真です。お母さんといっしょに牧草をカミカミしてます。まだちゃんと食べられるわけではないと思いますが、なんでもカミカミ口に入れてみてます。
a0061845_032153.jpg

子ヤギ同士で、頭突きをしたりマウントごっこをしたり・・。2匹でよく遊んでます。
a0061845_052939.jpg

a0061845_061469.jpg

a0061845_071544.jpg

ハッピー&ミルキーもとっても仲良し。ご飯も並んで食べてます。
a0061845_075491.jpg

ミルキーちゃんはまだかなりのビビり犬でいつも耳がぺったんこですが、だいぶ外界にも慣れてきて、ドッグランまでの往復も、他の犬たちといっしょに並んでリードつけて歩けるようになりました。なにしろ初めの2・3日は、リードつけると地面に張り付いて動かないので、パパに”吸盤”と言われてました。しかたがないから引きはがして抱っこして運んでたくらいです。
でも呼べばすぐ飛んでくるし、近くまで来ると匍匐前進で平伏+ビビりション。小心ものだけど、扱い易いです。ハッピーちゃんは、対照的に月齢以上に落ち着いていてよく指示に従って本当にお利口さん。訓練性能よさそうです。3月ごろになったらちょっとヒマになるので、1匹ずつ訓練したいな。楽しみです。

子ヤギたちの里親さん、新聞折り込みで入るタウン情報紙に無料広告を載せてもらったおかげで、2頭とも決まりました!どちらもかなり前からヤギを飼いたくて探していたそうで、ヤギも含めて動物の飼育経験も豊富な、環境も整った方たちで、本当に良かったです。これで安心して育てられます。除角は安全のためにしておくことに同意してくださいましたが、去勢はしなくていいです、ということで、将来子供をとることも考えておられるようでした。その点でも良かった~。
ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
[PR]

by chikoblog | 2008-02-09 23:57 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

新メンバー、ミルキーです!

突然ですが、また家族が増えました。ゴールデンレトリーバーの雑種、見た目はラブラドールっぽい女の子で、名前はミルキーに決まりました。どうぞよろしく~♪
a0061845_2381016.jpg

ランちゃんが亡くなって1週間、やっとランのいた場所につい目をやってしまう回数も減ってきて、ランのいない生活に慣れてきたところです。ついつい里親募集の掲示板を見て回ってしまうくせが・・・。千葉市内で里親募集している方がいらしたので、問い合わせして、車で30分ちょっとの場所だからちょっと見に行くつもりで行って、連れて帰ってきてしまいました!

10月30日生まれ、ハッピーちゃんと同じ月です。大きさもだいたい同じ。かなり汚れていたので、着いてまずシャンプーして、きれいになったところで、いきなりドッグランでお外のワンコたちとご対面。チャムリーは全然無視、さくらとシロはクンクンにおいをかぎまわって一応容認。ハッピーは「あそぼ!あそぼ!」と低姿勢で誘ってました。最初は、ビビりまくりで縮こまってましたが、2・3時間自由にさせておくと、だんだん打ち解けて、レトリーバーの子犬らしく狂ったように走り回ったり、しっぽブルンブルンまわして遊んでました。このぶんなら大丈夫。よかった。
a0061845_23244558.jpg

ヤギさんたちともご対面しましたよ。子ヤギたち、こんなにしっかりしてきましたよ。
a0061845_23253550.jpg


もう生後3か月過ぎだし、ハッピーもお外にいるので、初日から外飼いです。全然鳴きません。
家に来てからまったく声を聞いてません。おとなしいです。

ミルキーの実家には、ゴルのお母さんといっしょにまだ3匹黒い子たちがいて、まるで黒ラブなんですが、どなたかもらってくれるかたいませんか~?性格は良い子たちです。一人暮らしの飼い主さんが、一生懸命里親探ししているんですが、9頭生まれてやっと残り3頭。1頭は残すらしいですがあと2頭は里親募集中です。興味のある方はご連絡ください!
[PR]

by chikoblog | 2008-02-01 23:42 |