ヤギ乳フレッシュバター

毎日1リットル前後とれるメェちゃんのミルク、いろいろ使ってますが、今日は初めてバター作りに挑戦してみました。

ヤギ乳は牛乳よりも脂肪分が少なくてバター作りには適さない、と聞いていましたが、yyyおばさんのサイトで、ミルクを置いておくと浮いてくる生クリームのところだけすくって集めて冷凍しておいて、ある程度量がたまったらバターが作れる、というのを見て、これならできるかも。
毎日すこしずつクリームの層をすくって貯めて、ようやく300mlくらいになったので、ハンドミキサーでやってみました。土曜日授業参観で今日が代休の娘にも手伝わせて。

凍っていたミルクを解凍して、まだつめたいうちにミキサー開始。生クリームを泡立てた状態になるものの、なかなか変化なし。5分くらいで飽きてしまった娘に代わって私がミキサーを持ち、どのくらいだろう、20分か30分くらいかかったかな、だんだん泡の様子が変わってきて、徐々に油分が固まってきた感じに。で、ようやく出来たのがこれ。ちょっと水分が多いかもしれませんが、なめてみるとちゃんとバターです。ミルクの風味が生きていて、おいしい!
a0061845_14161338.jpg


何に使おうかな、パンかお菓子か・・・あ、でもオーブンレンジ壊れて、オーブンで焼くものが作れないんだった・・・。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-28 14:18 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

カイコ孵化!

去年の夏休みに、子供の自由研究用にJAから取り寄せて育てたカイコが産んだ卵が、昨日から孵化しはじめました。
a0061845_21544170.jpg


今は人工のカイコ用のエサを食べさせていますが、そろそろ桑の葉も開いてきているので、1回目の脱皮が済んだくらいの時期には天然の桑の葉で育てようと思います。

去年は、夏休み中に30個くらいの卵を取り寄せて夏休みの終わりまでにまゆになって羽化するまでを観察し、卵を産ませてみました。昔は一般の人がカイコを産卵させるのは法律で禁じられていて、小学生のころ学校で飼ったカイコの卵は先生が焼却処分したのを覚えています。でも数年前に法律が変わって、今はカイコの卵を産ませたり孵化させたりすることができるようになりました。

a0061845_22113123.jpg
a0061845_22121722.jpg

飼育したカイコの種類は「黄白」と言って、オスは白いまゆ、メスは黄色いまゆを作るように改良された品種です。卵は普通翌年にならないと孵化しないので、夏の終わりに産んだ卵の一部を塩酸で処理して、年を越さずに孵化させて、2代目も飼育してみました。

ところが、予想外にそのままにしておいても越年しないで孵化してしまった卵もけっこうあって、2代目の幼虫の数はものすごいことに・・・・1000匹以上はいたんじゃないかな・・・。プラスティックの衣装ケースを4つか5つ、カイコの飼育箱にして、毎日桑の葉を集めてきて取り替えて、なかなか大変でした。

でも、たくさんとれたまゆは、まゆ細工にしたり、真綿にしたり、それを太い糸に手つむぎしてみたり、いろいろ楽しめてよかったです。まゆをお湯につけてそれで洗顔(ピーリング?)するとつるつるになる、なんて使い方もできます。生糸を繰り出して糸取りして、ランプシェードなど作ることもできるはず。今年はぜひ糸取りやってみたいです。

ちょうど娘の3年生の理科の教科書にもカイコやアゲハ、モンシロチョウなどの幼虫の観察が出ていて、学校でもカイコを扱うかも知れないということで、タイミングがあえば、カイコの卵や幼虫を提供したいなあと思いました。それで、学校の先生にも打診して、念のためちゃんと孵化するかどうか、保管してあった卵を一部室温に置いて、実験をしていたのです。無事に孵化することが確認できて、ひと安心です。娘も喜んで、連休中の楽しみができました。

とりあえず今回孵化したのは100匹ちょっとかな。まだ何百個も冷蔵庫に保管してあります。カイコを飼育してみたい方、卵や幼虫、お分けしますよ~!
[PR]

by chikoblog | 2008-04-26 22:34 | カイコ・その他昆虫

おしりかじり犬

相変わらず寒いですね。しばらく前に灯油が切れたので、使わないでおいたファンヒーター、今日はさすがにつらくて、灯油少量買ってきて久しぶりに使いました。暖かいのがうれしい。もうすぐゴールデンウィークなのに。この天候では、農作物も影響受けそうです。

それでも、雨の中でも草は伸び、木々の新芽も日に日に広がってます。先月移植したモミジたち、心配してたけれど、そのあとあまり暑くならなかったのがかえって良かったみたいで、ちゃんと新芽を出してピンピンしてます。ドッグランの柵の外側だけれど、夏の午前中、ちょっとした日陰を作ってくれそうです。

さて、この週末も日記が宿題でした。

おととい土曜日の娘の日記

=======================================
4月19日(土曜日)

今日も、さくらとナナとモモがけんかをしました。
はじめは、さくらとナナがケンカして、それからナナのおしりにモモがかみついて、こんどはさくらとモモがケンカして、モモのおしりにナナがかみついて、もうグチャグチャです。おまけにママが「これじゃまるで”おしりかじり犬”だね。」と言ったので、おかしくて大わらいしてしまいました。
さくらとナナとモモはけんかしないでほしいです。

=======================================

まったく。

モモ・ナナは、バツとして夜遅くまでドッグランに置き去りにされました。夜中にパパが迎えに行ったら、いつもは家族でも近づくと吠えるのに、吠えないでしおらしく付いてきたそうです。

日曜日は、またパパと娘が犬係でしたが、3匹けんかせず。置き去りにされたのが効いたかな?
[PR]

by chikoblog | 2008-04-21 10:42 |

ミルキーの得意技

なかなかお天気が良くなりませんねぇ・・・。寒いし・・。

でも、午後から雨も止んだので、わんこ遊び。このごろ遊び足りないわんこたちは、出してほしくて大騒ぎです。

で、ミルキーの特技に磨きがかかって・・・
a0061845_7564012.jpg

                 登り始め
                   ↓
a0061845_7565919.jpg

                こうやって
                   ↓
a0061845_7571896.jpg

               とうとうここまで!

ちょっとバランスを前のめりにすれば脱走できちゃいますね。用心、用心。
ハッピーは後ろから押しているように見えますが、じゃましてるだけです。

ゴールデンのハーフの2匹、今月で生後半年になりますが、大きさはラブの6割くらい。ちょうど手ごろな扱いやすい大きさで、性格も従順で賢く、聞き分けがあって◎です。この2匹は、とくに訓練してなくても呼戻しは完璧だから脱走してもすぐつかまえられて安全、とくにハッピーは脚側歩行も難なくできて、子供が散歩させても決して前に出ません。この間は、娘がハッピーをリードつけて散歩していて、いつのまにか首輪が抜けてたのに、それに気がつかないままつながれてるのと同じ様に歩いてて大笑いしてしまいました。本当に飼いやすくてかわいいです。

娘が学校の宿題で週末日記を書くように言われてきて、まっ先にミルキーとハッピーのことを書いてました。「わたしのお気に入りです。」だって。
ナナとモモは、「力が強くて手におえません。メスなのに男っぽいです。言うことを聞かなくてなんどもなんどもおこられてます。でも食べ物があるときは言うことを聞きます。」
さくらは、「けんかばかりしていてきずだらけです。」

う~ん、なかなかの観察眼。

それにしても犬はやっぱり性格が第一。なぜか、今うちにいるラブたちは、シロ以外は性格がきつくて子供には不評というか危険です。安心して子供と犬だけにしておけない。もっと穏やかになってほしいな。

小さな子供にもやさしく接してくれた今は亡きチョコやラッキーのような性格のラブラドール、どこかにいるかな。いつかまた飼いたいなぁ。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-14 21:52 |

春なのに・・・

雨続きでいやになりますね。

新学期のカリキュラムでの仕事が始まって、まだバタバタしております。
教材の種類を間違えて注文してたり、生徒に違う学年の教材渡して書き込みされちゃったり、いろいろとドジしまくりの1週間です。初回の授業が一回り終わるまで、ちょっと緊張ぎみ。

春休み中にやろうと思っていてできなかった塾の模様替えも、天気悪いし気分が乗らないし今週になってもまだできない。じゅうたん新しいの買ってあるのに、取り換えられないよ~。

パパの高校の時間割も、終わる時間が遅い日が増えて、こちらも疲れ気味。
娘も新しいクラス・先生でなにかと緊張するらしく、学校から帰ると昼寝してしまうことが多いです。

わんこたちも天気が悪いと雨が小止みになったころを見計らって短時間しか遊ばせてやれず、かわいそう。

早く天気になって、もうちょっと暖かくなっておくれ。
今度の週末は思いきり犬と子供と遊べるといいなぁ。

もう桜はほとんど散ってしまいましたね。長雨のおかげて去年まいたクローバーがもりもり元気。ブログのスキンもそれに合わせて変えてみました。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-11 13:02 | 家族

桜雨

新学期最初の日でしたが、今日は義母の葬儀のため仕事と学校お休みして行ってきました。
無事に葬儀を終えて思ったより早く帰路につくことができたので、道中桜がきれいな公園やレンゲや芝桜などが咲いているところに寄り道しながら帰ってきました。

主人の実家の周りは、あちらこちらに桜がいっぱいでした。このくらいの時期に帰省することが今までなかったので、こんなに桜がたくさんあるとは知らなかった・・・と主人も言っていました。

途中に寄った公園の桜並木は、ハラハラと散る花びらが美しく、遊歩道に桜色のじゅうたんのように花びらが積もっていて、とっても幻想的でした。写真撮っておけばよかった、携帯、車の中に忘れた・・・。

早めに帰ってきたので、茂原公園の夜桜もついでに見ていこうかと思ったらちょうどバラバラと大粒の雨に。今日の雨で、もうすっかり散ってしまうかも知れませんね。

さあ、明日からいよいよ新学期スタートです。がんばろ。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-07 19:50 | 家族

大掃除の息抜き

昨日も今日も春の大掃除は続いています。多少ペースは落ちましたが、着々と春休み中に終わらせたかったことが片付いてゆく、久々の気持ちよさ。

息抜きにワンコたちとも遊んであげます。100円フリスビー健在で、がんばってますよ。昨日の父子シンクロ投げを一枚。

a0061845_20123076.jpg


さくらは、この前ナナと大ゲンカしたときに、どさくさにまぎれてモモに横腹を噛まれた傷がけっこう深くて、ちょっと膿んでるので、いまいち元気なく、あまり走りません。毎日膿を絞り出して消毒して、傷口をふさがないように開放したままにして膿がたまらないようにしてます。さわっても痛がらないから大したことないと思うんですが、ちょっと心配。ギリギリ自分でなめられる位置なので、なめて治すかな?
a0061845_20322776.jpg


左脇腹の禿げているところが傷です。いちおうフリズビーを追って走るんだけど途中でやめちゃう。
a0061845_20211970.jpg


さくらが途中で抜けてしまうので、ナナとモモがいつも以上にはじけてます。その後ろをハッピーが追いかけて、後足を狙ってます。やっぱりシープドッグの血が騒ぐのか?
遠くに横になっているのはチャムリー。最近は後ろ脚が立たなくなって、前足だけで移動してます。
a0061845_20201038.jpg


ナナは持って帰ってくるたびに水浴びしてフリスビーを洗ってくれます。
a0061845_20284486.jpg
a0061845_20291637.jpg

だからいつもナナの体もフリスビーもびしょびしょ・・・。

こんな感じでときどき思いきり走らせて、あとは夕方まで犬たちだけでまったり春の日を楽しんで過ごしてもらってます。

あと1日で春休みも終わり。明日中に塾の掃除が終わるだろうか。。。?
[PR]

by chikoblog | 2008-04-05 20:46 |

大掃除ーその2

今日は風もなく穏やかなよい天気で、お掃除日和でした。おとといの続きで、大掃除第2弾、エレクトーンの移動とパパの机まわりの整理を。

娘は、1年くらい前から愛読している少女マンガ雑誌の発売日だったので、起きてすぐいそいそと近くのコンビニに買いに行って、傍らで私がバタバタ掃除しているのに、自分の机で読書にいそしんでいて、全然手伝わない。いや、手伝わないでくれた方がはかどるから、良かったのかも。

450円の漫画1冊で、まる一日楽しんで、募集中のイラストとかグッズのデザインとかハガキに描くまでして、ずっと一人でおとなしくしててくれたおかげで、今日の予定してたところまで作業が進みました。

夜には机と向かい合わせに置かれたエレクトーンでさっそく自作自演。練習より遊んでる方が長い・・・。今まで、置き場所がなくて塾の空いている部屋に置いてあったので、なかなか練習してくれなかったけれど、これで毎日弾いてくれるかな。

ところで、義母のことですが、今日午後連絡があって、やはり亡くなったそうです。来週の月曜日が葬儀なので、学校と仕事休みにして、みんなで行くことにしました。
独身でずっとお母さんと暮らしていたお兄さんが、この1年間献身的に介護していただけに、亡くなったあと精神的に持ち直せるかが心配です。離れていて何もできないし、主人とはあまり普段から話もしない仲なので、気をもんでもしかたないけれど・・・。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-03 20:56 | 家族

お見舞い

昨夜遅くに主人の実家からの連絡で、義母の容体が良くないということなので、急遽お見舞いに行くことになりました。今日はさいたまの山羊飼いさんが、飼っているオスヤギをユキオと交換しに見える予定だったんですが、変更していただきました。

義母の様子は、今すぐにどうこう・・・というほどではなかったですが、あとは時間の問題のようです。去年の3月に脳梗塞で倒れて入院して以来ずっと入院生活。今年の2月くらいから食事もとれなくなって点滴だけ。それでも、先週まではもう少し体が動けたのが、今週になってからは手を動かすこともできなくなって、意識もあるのかないのかわからないような状態に陥ってしまいました。声をかけると呼吸の仕方が少し変わるので、わかったかな?という程度。目を開けることもありませんでした。それでも血色はよく肌もつやつやしているので、すぐに急変ということはなさそうでしたが、予断はできません。 しばらくは電話の音に神経質になりそうです。

娘も、去年会ったときからの変わりように戸惑っていたようでした。幼いなりに、これからのことを予感しているようです。でも、帰りに娘のお気に入りの和食レストランに寄って食事をしたので、その点では満足してました。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-02 22:10 | 家族

春の大掃除ーその1

今週は、塾の仕事は金曜日に1つだけで、一日中何も予定のない日が続きます。めったにないことです。ずっと待っていたチャンス。家の中の大掃除&模様替えができるのは今しかない!

すっかり朝寝坊になった家族を尻目に、今日は娘の学習机をダイニングに移動する計画を決行。ダイニングの隅にランが陣取っていた場所が1m四方ほど空いたまま。一方、別の部屋にある娘の机は、ほとんど荷物置きと化していて、実際に勉強したり絵を描いたり工作したりするのは、食事にも使うリビングのテーブルの上。ご飯のたびに、娘のごちゃごちゃした紙やらペンやら片付けなくちゃいけないので、面倒この上ない。いっそランちゃんスペースだったところに持ってきてしまおう。それで、お絵描きや工作は自分の机でやってもらおう。・・・ということで、大掃除に取りかかりました。

まずは、ランちゃんの寝場所の上にある棚をどかさないと。本や小物がすっかりほこりをかぶっていて、これを撤去するのに午前中いっぱいかかりました。で、やっと空間ができて、机を運びこみ、どかした棚をリビングのテレビの棚と交換して・・・こっちも今まで使ってた棚にあるごちゃごちゃした小物を片付けるのが一仕事。なんでこんなに小さいものがいっぱいあるの!出てきた物をみるたびに、「あ~これ、えいみの宝物!」「わ~こんなところにあったの、探してたんだ。」と捨てる気は一向にないわが娘。なんとか夕方までには、一段落して落ち着けました。

娘は新しい机の場所がすっかり気に入ったようで、夜おそくまでそこで持ち物の整理をしたり、なんだかこちょこちょ書いたりしてました。これでリビングのテーブルが広く使える、良かった。

でも、まだまだ大掃除は第2弾、第3弾があるのです。娘の机があった場所に、パパの机を移動して、そこにリビングにある娘のタンスを移動して、そこに塾においてある低いチェストを移動して、そこにダイニングにあるテーブルを移動して、そこに塾にあるエレクトーンを移動して・・・・と、まるで1コマ空いたスペースにとなりのピースを移動して絵を完成させるパズルのようです。塾の方の掃除もしないといけないし。

ああ、大変。でも、がんばるぞ。
[PR]

by chikoblog | 2008-04-01 20:37 | 家族