<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桑の木

昨日の猛暑で体の温度感受性が狂ったらしく、今日は涼しいね~!なんて言って温度計を見たらしっかり30度超えてました!
それでも今日はくもりで日が照らなかったので、外で何か作業するにはいい気候でした。

で、前々から、やりたい、やりたい!と思いながらなかなかできなかったこと、今日はやっとできました。

それは、あちらこちらに自然に生えている桑の木を、堀り出してきて、うちの畑や水路の土手に植えかえること。

自前の桑の木があると、カイコのエサ探しがとっても楽なので、来年のために桑の木を増やしたいな~とずっと思ってました。
本当は、新芽の出る前か落葉した後に移植するべきなんだけど、なかなかその時期にできなくて、今年は無理かな~とあきらめかけていたところ、カイコの幼虫をいつも買ってくださるお得意様から桑の苗の依頼があって、急遽苗を用意することになったのです。うまく根付けばいいんだけど・・・・。

a0061845_23494971.jpg

このあたりは、こんな感じで道端に雑草に混じって桑の木が自生してるんです。

あまり大きな株は堀り出すのが大変だし、小さく見えても田んぼの周辺など、毎年草刈りで刈られては伸び、刈られては伸び、を繰り返している株は、けっこう根が深く、これも掘れません。この画像の木くらいが手ごろかな~と目星をつけておいて、今日の午後なんにも仕事の予定がなかったので、やっと掘り出しに行けました!

葉の丸いのやら・・・
a0061845_014982.jpg

切れ込みの深いのやら・・・
a0061845_022242.jpg


同じ桑でもいろいろです。

これみんな同じ場所に生えてたものです。
荒地の前の道路脇、わずか20mくらいの間にこんなにバリエーションがありました。
パッと見、種から生えた若い株かな、これなら掘るのは簡単そう!と思ったんですが、ところがどっこい、根元を見ると元は大株で、切られて短くされ、新しい枝がまわりからたくさん生えている状態でした。けっこう掘るのは大変だったけど、この場所は根元にアクセスしやすいし、人目につかないし、日陰で作業できるし、がんばって30以上の小株を掘り出せました。

あとは、この暑い時期にうまく根付いてくれるかどうか・・・・。
管理しやすいようにポリポットやプランターに植えて、日陰においてしばらく様子見です。

がんばれ!桑の木。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-26 23:49 | 植物

ヤギの除草効果

1週間ぶりのご無沙汰でした。
夏休みに入りましたね~~暑いですね~~~
みなさんお元気ですか?

今週は塾の授業が木曜日までお休み。でも明日は小学生のお楽しみ会をやる予定で、いろいろと準備しておかなきゃいけません。

今年のお楽しみ会は、日頃習っている英語で自己紹介をしたあと、英語にまつわるクイズを出して、正解者には金魚すくいのポイ(丸い枠に紙がはってあるやつ)を1枚ずつあげて、あとで実際に金魚すくいをやってもらおう、という趣向です。金魚すくいの用具と生きた金魚・人造の金魚と熱帯魚・参加賞の景品など、明日のためにいろいろそろえました。これで盛り上がってくれなきゃ困るなぁ・・・。


さて、この暑いのにヤギたちは平気な顔して炎天下で草を食んでます。さすがにまっ昼間はしばし日陰で休んでますが、すぐにハァハァする犬たちとは比べもにならないくらい暑さに強い感じがします。あの白い毛皮は、断熱効果が高いのかしら?

しばらく前に某山羊ネットの掲示板で、シバヤギは除草に役立つか否か?ということについてちょっとした議論になってましたが、うちの場合は、ザーネン2匹の去年より、ザーネン1匹+シバヤギ雑種2匹の今年の方が草がはるかに少ないです。最近の猛暑で、西洋芝が枯れてきて、草が足りなくなり、まわりの空き地から雑草を刈ってきてあげたりしているほどです。

考えられる要因のひとつは、毎年蒔き足してきた西洋芝がいい具合に広がって、雑草を駆逐してくれたこと。放牧場の半分くらいは西洋芝で覆われた状態になってきて、ほかの雑草が生えにくくなりました。ヤギたちが毎日こまめに芝刈りしてくれるので、梅雨時にはきれいな緑のじゅうたん状態でいい感じでした。でも暑さに弱いから今はちょっと枯れ気味。

もうひとつは、ザーネンとシバヤギでは食べる草の好みが違っていて、ザーネンが食べない草をシバヤギ雑種の2匹がきれいに食べてくれること。去年までは筋が硬くて草刈りしにくいオヒシバや、すぐに種ができてはびこるスズメノカタビラなどの雑草は、ザーネンたちが食べたがらないので、夏には伸び放題で、月に1・2度草払い機で刈っていました。でも、今年はおチビのシバヤギ雑種2匹が、そういう雑草を好んで食べてくれるので、伸びないんです!これは予想外の効果でした。

チビたちは、子供たちにも人気で、塾に来る小学生は、毎週のように授業の前後に「ヤギにエサあげた~い!」とヤギの囲いに寄って行きます。とくにメープルがおとなしくてかわいいと人気です。ユキオも以前からは信じられないくらい人に慣れて、近寄って来て触らせてくれるので、みんな交代で2匹にエサやりを楽しんでいきます。メェちゃんは、嫌われキャラ・・・。子供たちにとっては、大きくて恐いらしい。ときどきメープルをいじめてるし・・・。

小柄でかわいくて、草取りの役目も果たし、子供に人気で、腰麻痺にもかからず手間いらず。シバヤギっていいところずくめです。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-22 22:13 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

夏仕度

毎日暑いですねぇ・・・いよいよ夏本番です。

モモ・ナナが来てから、リビングの掃き出し窓は開けられないので、西側の窓だけでは風が抜けずにリビングが蒸し風呂状態。扇風機で強制換気するものの、もう限界!ということで、モモ・ナナを引越しさせました。

なぜ?
だって、リビングの窓の外にはモモ・ナナがいて、窓を開けて網戸だけにしておくとナナが鼻先で網戸を開けて入ってきちゃう。網戸もボロボロにされているから意味ないし、ナナが顔出すと、コロがうるさいし・・・。

どこへ?
となりの塾の庭のラブ小屋に、ほかの子たちと同居です。意外と大丈夫。もちろん犬猿の仲(犬同士なのに・・・)のさくらとは別にしました。

さくらはサークルの外に1匹でつないで、今までモモ・ナナのところに置いてあったボブハウスをさくら用にしました。ちょうどいい日陰を作ってくれるモミジの木のとなりに置いて、ひとりだけVIP扱いでさくらはご機嫌です。

リビングの西の窓から見ると、こんな感じ。
a0061845_102225.jpg

奥のサークルがラブ小屋。小屋が1坪、サークルが3坪。耐候性のシルバーのシートと山ブドウの日よけ棚で涼しい日陰ができるから、わんこたち、暑い日でもけっこう過ごしやすそうです。

黒い子たち、写ってるんだけど見えませんね・・ミルキーの隣に3匹いるんだけど・・・。
ナナは物干しの支柱のかげになってるね。
シロは極力無駄に動きたくないらしくて、奥の方で寝てます。呼ばれたくらいじゃ出てこない。ビスケットもらえるとわかるとやっと出てきました。

年齢順から言ったらシロだけ特別扱いしたいところなんだけれど、ハッピー・ミルキーがシロを母親のように慕ってるので、子守役でいっしょにしてます。

さくらは、「これでわたしが一番よ!」って感じで、ご満悦。このごろパパが学校が休みで運動不足になるから、と夜遅くにさくらだけ連れて散歩に出るもんだからなおさら強気。これで序列がはっきりすれば、ナナたちとけんかしなくなってくれるかな?


西の窓の下に置いておいたウサギのケージも日のあたらない北側に引っ越し。そんでもって、西日対策によしずをセッティング。へちまとひょうたんが5・60cmに伸びてるから、もう少ししたらへちま棚を作ってみようと思います。やっぱり植物の陰がいちばん涼しいので。
エアコンなしでも涼しく過ごすぞ!
[PR]

by chikoblog | 2008-07-14 10:23 |

サマーカット

今週はパパがお休みの日が多くてお外の犬係を頼めるから、今日は午後から家の中の3匹のシャンプーカット!けっこう臭ってたし、伸びてきたし、暑そうだったし。

某ブログでここ数日マルチーズのサマーカットが話題になっていて、うちのコロもやってみました!

どうですか~?
a0061845_923113.jpg

a0061845_9205950.jpg


プードル風に頭と耳と足の先、しっぽの先に飾り毛を残してあとは丸刈りです。
a0061845_924475.jpg


ミッキーはこんな感じ。メキシカンヘアレスか、って背中の皮。
a0061845_9262559.jpg


コロ、きれいそうに見えて毛玉でくしも通らない状態だったので、バリカンにアタッチメント付けるとすぐ引っかかって切れない。で、いつもははさみで毛玉を取りながら1~2cmくらいに短くしてたんですが、今日はもう思い切りよくバリカンの刃じかで1mmです。コロちゃん初のツルツル体験。手触りが気持ちいんですが、ピンクの地肌が透けて見えて超セクシーです。とくにおしりが・・・。
a0061845_9265050.jpg

ちゃんとおしりはかくしましょう。
a0061845_1161838.jpg

[PR]

by chikoblog | 2008-07-10 22:12 |

コロです♪

全然ブログには出てこなかったんですが、実は一番いつも身近にいるのはこいつです。

a0061845_123995.jpg


マルチーズのコロ、オス5歳です。
娘が撮った写真で構図がへんですが、まあこんな感じでエレクトーンのイスの下がお気に入り。
近いうちにもっとかわいくトリミングした後に撮ってあげよう。

1歳のときに里子にもらってきた子です。もとの飼い主さんに手放された理由は、先住犬と仲が悪かったことと、マークング癖。
ペットショップに生後4か月までいたそうで、トイレはケージの中でしかしなくて散歩に行っても外でしないで家に帰ってからする子でした。でも、うちに来て1週間くらいで外でも用を足せるようになって、だんだん犬らしくなりました。ちょっと荒療治だったけどね、半日ドッグランに出しっぱなしにしておしっこするまで入れてやらないとか。

マーキング癖は、治りません(;_;) 去勢しても効果なし。
寝室や自分のお気に入りの場所周辺にはしないので、オスのミッキーを意識してミッキーが出入りする場所に縄張り主張の意味であちこちしてるのかな、とは思いますが、困ったもんです。
それさえなければおとなしくお留守番もできるし、子供の遊び相手にもなるし、かわいいのに。

同じく成犬になってから里子に来たミッキー・ララは、トイレは全然問題なしだけど、人がいないと鳴くもんね~。ケージに入れられたことのない子たちだから、閉じ込めるとパニックになっておもらしするし・・・。

どの子も一長一短。完璧な犬はいないけど、それぞれかわいい。それでいい。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-08 12:28 |

シルク団扇

6月の初めに孵化したお蚕さまたち、ほとんど熟蚕になり、つぎつぎと繭を作っております。
今回は、白い繭になるか黄色い繭になるか、種類によってきまってるので、うちはの骨に糸を吐かせて、シルクうちわを作ってみました。(”黄白”のときは、何色になるか糸吐くまでわからないので、作れなかった)

で、2日がかりで黄色のシルクうちわができあがりました!

a0061845_9362479.jpg

どうですか~?やわらかな風で気持ちいいですよ!

現在白いのを作製中。がんばれカイコたち!
a0061845_9425893.jpg


ちなみに、糸を吐き終わったカイコたちは、ころりとそのまま蛹になるそうですが、そこまで吐ききらないうちに選手交代して、まぶしに戻すと、薄い繭を作って蛹になりました。万事OK。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-07 09:43 | カイコ・その他昆虫

扇風機犬

昨日、今日といきなり猛暑で暑かったですね~北海道がいちばん恋しくなる季節。

最近換毛期で抜け毛がすごいシロは、こういう高温多湿になるとたいてい皮膚炎みたいになってカイカイ起こすので、昨日は先手を打って薬用シャンプーしました。自然乾燥してる間に、土の上に寝転がっててシロがクロになっちゃったけど・・。

あとのラブだちは毎日水浴びしてるので、洗う必要なし。無駄毛も今のところ大して抜けずにピカピカコートです。

あまりの暑さに、いつもは全然ハァハァしないで涼しい顔してるプードルたちも、舌を出してました。ミッキーは、扇風機のまん前を陣取って、耳をなびかせて寝てました。
a0061845_942175.jpg

そろそろサマーカットしてやんなきゃね。

ん?なぜか冬物のスリッパが片方・・・気にしないでね、コロのおもちゃになってるの。

ちなみに我が家の自宅の方では地球温暖化防止のためにエアコンは使っていません・・・うそエアコンがありません! どうしても暑くて死にそうなときは、人間は塾の教室に涼みに行きます。でも犬たちは立ち入り禁止なので、扇風機にあたるか玄関の土間に腹ばいになってタイルでお腹冷やしたりしてます。
外のワンコたちは、ブドウ棚の濃い日陰でけっこう涼しそうに昼寝してる。風があれば、意外と外の方が涼しかったりします。

ま、田舎なので、どんなに暑くても夕方日が沈むとすーっと涼しくなるから、昼間だけの辛抱。
都会はたいへんだよね、これからの季節。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-06 21:53 |

3代目孵化

休眠しなかった卵たちが孵化し始めました。”黄白”の3代目たちです。

6月28日、29~30日、そして、今日、と1腹ずつ孵化しています。
1つは桑の葉で、残りは人工飼料で育てて、桑の葉が手に入らない人でも飼えるようにしようと思います。人工飼料も追加注文したし、シルクワーム屋開店です。

桑の葉育ち:孵化後4日目
a0061845_9193826.jpg


人工飼料育ち:孵化後2日目
a0061845_9195280.jpg


ヤフーオークションビッダーズオークションに出品中です。
「シルクワームS」で検索してみてくださいね。
[PR]

by chikoblog | 2008-07-01 09:41 | カイコ・その他昆虫