<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピッピちゃんとイモムシ

木曜日の晩に、かなり強い雷雨があって以来、急に秋めてきました。
虫の音もコウロギやスズムシの秋の虫の声に。
いや~過ごしやすくていいです。
わんこたちも今日はいつもの日よけシートの影でなくて、ふつうに日のあたる(といっても今日は曇りだったけど)ところで寝ていました。

ところで、数か月まえ突然現れた、我が家のニューフェースをご紹介します。
ニワトリのピッピちゃんです。
a0061845_21451191.jpg


もう2か月くらいになるので、ひよこから若鳥になってきました。
種類は不明、性別はたぶんメス。よろしく~。

6月ごろ、メン鳥のうち1匹が巣についてしまったとき、父が近くのスーパーで有精卵を見つけて買ってきて、試しに抱かせてみたのです。10個のうち1個だけ孵ったのがこの子。
雛のときから人の手に慣れているので、とっても人懐こく、ピッピー!と呼ぶとタタタタターーーっと走ってきます。
夜の間は、父の物置でケージに入れられてますが、昼間は放し飼いです。
庭や畑の虫やら草やら好きについばんでます。


この夏、ひょうたんによくいる虫。え~と右側が頭です。
a0061845_21515195.jpg

おととしもひょうたん植えたらこの虫がたくさんついて、昆虫図鑑で調べても載ってなくて、成虫になるまで観察してやっと名前がわかった、「ウリキンウワバ」という蛾の幼虫です。
今年は見つけ次第ピッピのおやつ。

a0061845_21532239.jpg

こんな感じで指先に乗っけて差し出すと喜んで食べくれます。
おかげで今年はひょうたんの出来が良いです。



も一個、ハデハデな虫を。
a0061845_21552893.jpg

日なたでコントラストが強すぎて模様がよくわかんないですが、里芋の葉っぱについてた、いわゆるイモムシです。
これも去年育てて、身元がわれています。

去年のイモ虫の携帯観察画像です。
a0061845_22103814.jpg
a0061845_221154.jpg
a0061845_22113156.jpg
a0061845_22115036.jpg

最後は、こんなかっこイイ蛾になりました。セスジスズメというスズメガの一種です。
ジェット機みたいでステキでしょ?

でも、昨日庭で見つけたイモムシは、今日はいなくなってました。たぶんピッピのしわざ・・・。
ルーについてたナミアゲハの幼虫もだんだん減っていなくなってしまったし・・・。

お庭の植木や草花の害虫でお困りの方、ニワトリの放し飼い、いいかも知れませんよ!
肥料も自動的に補給できて、一石二鳥♪
[PR]

by chikoblog | 2008-08-23 22:30 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

シティライフ取材

やっと涼しくなったかと思ったら・・・今日はまた蒸し暑かったですね~~
もう、暑いのはイヤ!キライ!
はやく秋になって~

お盆休みの間も、あまりに暑いのでそうじする気も、出かける気も失せ、千葉市中央博物館の昆虫展しか行けませんでした。

それでも休み中がんばったことが一つ。
真綿のマフラー作り!
どうですか~?
a0061845_22353569.jpg

子供向けのカイコの本に出ていた方法で、真綿を四角く延ばすのではなくて、ドーナツ状にリングにして輪ゴムつなぎでつないで太い糸にして織ってみました。

なんで、こんな真夏にマフラー??
それは、今日、タウン情報紙・シティライフの取材があったから!
生きたカイコの幼虫や繭そのものだけじゃ、ちょっと寂しいから、もうちょっと作品がほしいな、と思って。

マフラーだけじゃなくて、念願の生糸取りもやってみましたよ。黄色繭でやってみたら、真綿のときより色が落ちないできれいな黄金色の糸ができました!
毛羽(けば)を使ったシルクぺーパーと、うちわで失敗したやつを使って押し葉をはさんだしおりも作ってみました。湿らせてアイロンでジューっとやるだけで簡単にできます。
ちょっと堅め和紙のような感じで、なかなか素敵です。
a0061845_22363529.jpg


がんばっていろいろ作ったかいあって、今日の取材でもしっかり写真に収めてもらえました。
最後には山羊たちの写真も撮ってもらえて、山羊仲間募集って載せてもらえるかも。
娘もいっしょに取材受けて写真に写ってます。この夏休みの一番の記念になるかも、です。

掲載は、1か月くらい後だそうで、9月後半だと思います。
どんな記事になるか、楽しみです。
[PR]

by chikoblog | 2008-08-19 22:56 | カイコ・その他昆虫

お盆休み

先週の殺人的暑さに比べると、ここ数日は少し過ごしやすいですね。アブラセミの大合唱がやかましいですが、ちょっと秋が近くなってきた気配もするこのごろです。

今日の午前中で、夏期講習は一段落。来週までお休みです!!
明日午前中1時間だけ振替授業の予定があるけれど、あとは日曜日までオフ!
OFF!なんていい響き~

大掃除しなくちゃ・・・塾と家と、外周りも・・・。
プラネタリウムとか博物館とかもちょっと見に行きたいな~。

市川の現代産業科学館で投影数世界一のプラネタリウム「メガスターⅡ」の上映が17日まで。
去年メガスターⅠを見に行ったけど、星は確かにきれいだったけど、プログラムのストーリーがいまいちだった。今年はどうだろう?

千葉市中央博物館の大昆虫展が今月いっぱい。
8月15日にはクイズ大会「博士に挑戦!昆虫王選手権」っていうのがあるらしいから、行ってみようかな。

あとは、1回くらいは長柄のラク・レマンプールに行かないといけないなぁ・・・。割引券があるからね。


この休み中にもうひとつしておきたいこと、それは、カイコのネットショップを立ち上げること!

実は、新聞の折込で毎週土曜日に入ってくるシティライフというタウン情報紙があるんですが、その無料のペット情報のコーナーに、カイコあげます、って先月載せてもらったんです。そしたら、それに注目した編集者の方から取材を申し込まれてしまいました!
お盆あけの19日に来るそうなので、それまでにネットショップを立ち上げて、紙面で紹介してもらおう、という魂胆。せっかくだから、カイコのまゆを使ったクラフトもいろいろ作っておいて、アピールしたいと思いま~す。だからこのお盆休み中は、親子で真綿作ったり、生糸取りしてランプシェード作ったりする予定です。うまくできるかな~?
[PR]

by chikoblog | 2008-08-12 18:49 | 家族

桑、元気

毎日暑いですねぇ・・・暑い!という言う言葉以外、口から出て来ないような日が続いてます。
しばらくぶりでしたが、みなさん、お元気ですか?

我が家では、夏期講習が始まって、ちょっと忙しい日々を送っています。と言っても、今年は講習は午前中だけなので、午後は時間があるんだけど、あまりに暑くて何もできない。娘は毎日学校のプールへ。でも、それも今日で最後なので、これからどうやって暑い日中過ごさせようか・・・。
早く涼しくなってほしいです。

動物たちもみんな元気です。犬たちはこのごろは朝涼しいうちに運動させて、昼間はひたすら寝てます。
おカイコさんたちも、暑くてもけっこう平気で育ってます。今は、コンスタントに1週間おきくらいに数百匹ずつかえして育て、ちょうど同じくらいの数だけオークションで売れているので、いい感じで回転してます。

先日、道の路肩から掘ってきて植え替えた桑の木、ご覧のとおり、みんな元気に活着して新芽が出てきました!秋になったら、畑の隅に1列植えて、来年は自前の桑の葉を安定供給できるようにしたいと思ってます。
a0061845_14263231.jpg

[PR]

by chikoblog | 2008-08-08 14:27 | 植物