命名  プチ・ポチ・パール

今日は、昼間は子ヤギたちの写真を撮ろうとしたら、暑くて日陰で寝てばかりいるので、かわいい写真が撮れませんでした。

無理やり起こしても、ほら、こんな風に小屋にもぐってばかり。
a0061845_23494397.jpg

「せっかく、気持ちよく寝てたのに~~ じゃましないでよ!」
a0061845_23504018.jpg

はい、ごめんなさい・・・・。

明日の朝、涼しいうちに撮りなおそう、と思ってたら、夜になってから、娘が「子ヤギと遊びた~い!」と言い出し、(実は宿題が「日記を書いてくること」で、そのネタが欲しかったらしい)、しょうがないので、懐中電灯もってヤギ小屋に遊びに行きました。
a0061845_23454881.jpg

一番奥の黄色っぽい首輪をしているのが背中の真ん中の毛が茶色っぽくて、左ももに小さな黒いスポットが入っているオス。真ん中がメス、この子がいちばん大きいかな。手前のピンクっぽい首輪をしているのが、もう1匹のちょっと小柄なオス。

反対側からの写真はこう。ポチの背中の毛の色と、大きさの違いがわかるかな?
a0061845_2346720.jpg


娘の好みで、メスは”パール”、オスはスポットの入っているのは”ポチ”、小さめの白いオスは”プチ”、と仮に名づけました。いずれもらわれていった先で新しい名前をつけていただくのですが、とりあえずうちにいる間の愛称です。どうぞよろしく~!
[PR]

by chikoblog | 2008-09-24 23:55 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ・オス1匹 里親募集!

今日はひさびさの晴天で、犬もヤギも気持ちよさそうでした。
休日ということもあり、今日はヤギを見に来てくださったお客様が二家族いらっしゃって、楽しいひと時を過ごすことができました。

先週生まれた子ヤギのうち、メスとオス1頭ずつご予約いただきました。
あと1頭オスがおりますので、オスでもよいという方、無償でさしあげますので、よろしければご検討ください。お譲りするのは、生後2か月くらいたってからになりますが、見学はいつでも歓迎します。

今日オスの子ヤギ2頭を区別するために首輪をつけようと、1匹ずつ捕まえてよく見てみたら、1匹は毛の色がほとんど純白なのに、もう1匹は背中の正中線の毛がちょっと茶色っぽくて、左の太ももに黒い毛が少しスポットで入ってました。な~んだ、首輪なくても見分けがついた!でも一応首輪はつけました。どちらの子も人懐こくてかわいいです~~

今日はバタバタしていて、写真を撮れなかったので、明日アップしますね~!
[PR]

by chikoblog | 2008-09-23 22:13 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

アオスジアゲハのさなぎ

玄関先のアオスジアゲハの幼虫、はじめは6匹いたのに、いつのまにか数が減ってきて、今は3匹。みんなどこかさなぎになる場所を探して旅に出たらしい。

どこに行ったのかなぁ~とときどき玄関まわりを見渡すんだけれども、見当たらない。
でも、昨日やっと1匹発見!
なんと傘立てのビニール傘にくっついてました!

みごとな擬態です。
a0061845_22593140.jpg

右がさなぎ、左はクスノキの葉の裏側。
すごいですね~、色も葉脈の模様もそっくり。

昼過ぎに見ると、朝は3匹いたはずの幼虫が1匹しかいない。あとの2匹も旅立ったらしい。
最後の1匹をしっかり観察するため、飼育箱にいれ、ついでにビニール傘のさなぎも、傘の生地ごと切り取って紙コップに固定していっしょに飼育箱へ。娘の観察対象がまた増えました。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-20 23:15 | カイコ・その他昆虫

ピッピ2世への道 遠し

ヨーグルトメーカーを転用した簡易ふ卵器ですが、温めはじめて10日経っても懐中電灯に透かして見える卵の様子が一向に変わらないので、1つ割ってみたら未受精卵で、ぜんぜん胚ができていませんでした。他の卵も同じで、結局1つも有精卵じゃなかったみたい。もしくは、スーパーに置いておかれた期間がながくて、受精していてもそだたないまま終わってしまったか。

ま、またそのうちチャレンジしてみます。
次は電気あんかでやってみようかな。
また報告しますね。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-20 23:08 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

生後3日目

昨夜は台風13号接近で、夜半過ぎにこのあたりは東風で強い雨が降るって予報だったので、東に向いてるヤギ小屋に雨がふきかけないか心配で、夜中に何度も様子を見に行ったりしてたので、今日は寝不足です・・・。幸い、雨も風も大したことなく、とくに被害も出ずに過ぎ去ってくれてよかったです。


メェちゃんの子供たち、すくすくと元気に成長中。
おとなしい子たちで、ほとんど鳴かず、おっぱいも良く出るみたいで満足そうに寝ていることが多いです。人懐こくて、娘が近づくと顔をよせてきて、ぜんぜん逃げません。

生後3日目の今日は、今度の子ヤギたちもやっぱり小屋から出てきて遊ぶようになりました。たいてい3日目なんですよね。子ヤギの行動範囲が急に広がり出して、親も子供から離れて草を食べ歩くようになります。
今日夕方薄暗くなってからの写真で背景がまっくらですが、こんな感じで外に出てくるようになりました。
a0061845_2250835.jpg

a0061845_22523728.jpg


メェちゃんの食欲ったらものすごく、草を与えても与えても「まだまだ~、もっとちょうだい!」って感じで底なしです。3匹に吸われているんだもんね。いっぱい食べてたくさんおっぱい出してちょうだい。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-20 23:05 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

三つ子誕生!

今日の午後、ちょっと遅い昼食を食べてから、昨日の夜に録画しておいた番組などみながらくつろいでいたところ、ヤギが「ベェ~ベェ~」とうるさくわめいているので、何事かと飛んで行ってみたら・・・・産まれてました!メェちゃんの赤ちゃん!!

搾乳をやめた4月の末くらいに交配していたとして、今月の末ごろかな、と思っていたんですが、早かったです。ユキオめ、まだおっぱいを搾っているうちに手を出したのだな・・・。

駆けつけた時にすでに1匹生まれていて、ユキオがじゃましてるので外につなぎ、タオルや新聞紙を取りに家に戻ったら、生協が来ていたので、荷物を受け取って冷蔵庫に入れたりしている間に、次々生まれて、ヤギ小屋に戻るとなんと3匹の赤ちゃんがいました!
a0061845_20445963.jpg

オスが2匹、メスが1匹です。ちょっと小ぶりだけど、五体満足で元気です。
お父さんがユキオだから、去年の子たちよりは小さめかな。
画像、一番手前にいるのはカエデ。最初に生まれた子が、よちよち歩いてカエデに寄ってきてます。メェちゃんは、産後もすぐにもりもり食べてます。

メープルとカエデはおとなしく見守っていて、メェちゃんもとくに気にしている様子もないので、いっしょにいても問題なし。メェちゃんがお産したら、小屋を仕切らなきゃいけないかと思ってましたがその必要はなくてよかった。
ユキオは産後のにおいで興奮していて、じゃまするのでつないであります。

夕方までには、後産も出て、親子とも落ち着いて休んでました。おっぱいもちゃんと飲んだようでお乳がしぼんでいました。とりあえずはホッと一息。
でも、しばらくは、子ヤギが親に踏まれたり、脚を何かのすきまにはさんだり、という事故に気をつけないと。
さっきも赤ちゃんヤギが1匹横になっているときに、しっぽをメェちゃんに踏まれて大声で鳴いてたのに、メェちゃん全然どかないの。3匹もいると注意が行き届かないみたい。
とにかく無事に育ってくれるのを願うばかりです。

今回の子ヤギたちは、お父さんがユキオなので、全部里子に出す予定です。
里親希望の方は、メールにてご連絡ください。よろしくお願いします!
[PR]

by chikoblog | 2008-09-18 20:52 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

カエデ生後2週間

3連休でしたね。みなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家はたいした変化もなく、今日も本当は休みなんだけど、他の日の授業の振替をしたりして、午前と午後と2コマ授業。でも、久し振りに家族みんなで犬とヤギと遊ぶ時間がとれました。

8月31日に生まれたカエデちゃん、もう生後2週間過ぎました。
大きくなったでしょう?
一人前に草もちょっと食べて反芻してますね。
a0061845_2224798.jpg

a0061845_2255675.jpg


ワンこたちもみんな元気。
夏休みの間、パパが仕込んでくれたので、ナナちゃんは取ってきたボールをちゃんと人の手の上にポトリと落とすようになって、ボール投げが楽ちんになりました。
うまく手のひらの上に乗らないと、落ちたボールを拾ってまた乗せてくれます。
おお~!これなら介助犬にもなれるかも?というくらい。ナナちゃん、お利口です。
でも、今日は走るたびに水浴びしてびしょびしょだったので、写真はなし。

ナナのボールへの執着心は、今は亡きチャムリーの若いころと重なるところがあって、パパはひそかにナナとなら、フリスビーの大会にもでられるかも知れない、とたくらんでいる様子です。キャッチアンドリリースは完璧、リターンも早いし、スタミナもあるし。

どこか近くで大会があったら、ひょっとしたら行ってしまうかも・・・。

さて、秋らしい風景を一枚。
萩です。
3・4年前に売れ残りを買って植えておいたのが、ものすごい大株になってしまいました・・・・。
a0061845_2217163.jpg

右側の道路わきにある2つの白い物体は、草刈り作業中のメェちゃんとユキオ。

そのもっと向こうで青いバケツをのぞきこんでいるのは、近所の子とザリガニとジャンボタニシ捕りに興じてるわが娘です。何が面白いんだか、いつも水路で網で何かすくっては放して喜んでます。こいつもキャッチアンドリリース好き。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-15 22:24 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

今日の親子

今日のメープルとカエデ。
デジカメを持ってくのを忘れて、携帯で撮りました。
a0061845_2253690.jpg

なんか、古くなって色が飛んだ写真みたい。

カエデ、1週間でずいぶんしっかりしてきました。
ぴょんぴょこ、ぴょんぴょこ、よく跳ねてます。

出産後は、メープルのおしりのにおいに興奮してユキオが乗ろうとしていけなかったのですが、やっと落ち着いてきたので、昨日から犬がいないときは、ヤギ小屋の戸を開けておいて、メープルもカエデも放牧場を自由に歩き回ってます。あとの2匹はカエデがいてもあまり気にしないみたいで、いじめたりすることもなく平和です。
よかった、よかった。

通りから見えるところまでカエデが歩いてくるので、学校帰りの中学生が、
「なにあれ?子ヤギ??超か~わいい!」
と叫ぶのがよく聞こえます。
かわいいでしょう~、でも、あげないよ!
[PR]

by chikoblog | 2008-09-09 22:08 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

もしも、まほうがつかえたら・・・

娘のクラスの担任の先生は、とても筆まめな方で、毎日のように学級新聞を発行してくださっている。生徒一人一人に目を配ってよいところをほめてくださるので、子供たちも学級新聞にのせてもらうのを楽しみにしている。

昨日の記事は、「もしも、まほうがつかえたら・・・」。今クラスで、毎日何人かずつみんなの前でスピーチをしているらしい。その内容を全員ひとことずつ書いて載せてあった。
a0061845_1347110.jpg

空を飛びたい!というのが男女ともに一番多い。
それ以外は、男の子たちは、お金やゲーム、中にはウルトラマンがほしいという意見もあって、物欲に傾いている。
一方、女の子たちは、家族が年をとらないようにしたい、世界中のゴミをなくしたい、緑を増やしたい、きれいな街にしたい、など、なかなか公徳心のある子も多い。
「りょうごくに行って、こくぎかんを見たいです。」というのもあった。でも、これは、まほうを使わなくても行けそうだね。

一人、「お母さんがもう一人ほしいです。理由は、今、お仕事でいつもいないからです。」と書いた子もいて、泣けてくるなぁ。お母さん、読んでどんな気持ちになるかな~。


さて、うちの子は?
「私は、まほうを使って、みんなを幸せにしたいです!」
おお、さすがわが子!なんと利他的な、心のきれいな子なのじゃ。

っと、感心したのもつかの間、どこかで聞いたようなセリフ・・・・
あ、「きらりんレボリューション」のTVアニメ版に出てくるこべにちゃんのよく言うセリフじゃないか!



いや、本心からだと思ってほめてあげよう。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-09 13:52 | 家族

イチヂク

3・4年前に植えたイチヂクの木が、今年はものすごくたくさん実をつけて、このところ毎日収穫しています。といっても1日に2・3個だけど。今年のは今までになく甘みが強くておいしいです。

a0061845_2152795.jpg

a0061845_2228167.jpg


パパと娘は食べたがらないので、わたしとジジが毎日食してます。
イチヂク、昔はありふれた果樹だったけれど、今や高級食材になりつつあるそうです。
整腸作用や美肌効果、また更年期の女性にいい成分も含まれているそうで、せっせと食べよう♪
つい先日、わたしより年下のいとこが、もう更年期に入ったと聞いてびっくりしたんだもん。
童顔・丸顔のせいか、たいてい実年齢より若くみられるけれど、内面もいつまでも若々しくいたいものです。
[PR]

by chikoblog | 2008-09-08 22:28 | 植物