もうすぐ冬休み!

しばらくぶりです。
なんやかやと忙しくてつい更新できないままでてすみません。
先週は、娘がかぜをひいて2日ほど学校を休みましたが、回復して今は元気でいます。

もうすぐ冬休みです!
サポート校の仕事は、先週で終わり。塾も普通の授業は、あしたまで。
でも、中学3年生の冬期講習が入ってしまって、休み中もけっこう忙しくなりますが、おかげでちょっとお財布に余裕のある年末年始を過ごせます。感謝、感謝。


ワンコたちもヤギたちも皆元気!先週からパパが昼間ヒマなので、わんこ係はすっかりパパにおまかせしちゃってます。
ナナ・モモ・さくら、それにシロも、ラブたちはみんなボールに夢中で毎日走り回ってます。満11歳を過ぎたシロちゃん、夏は少バテ気味だったけど涼しくなったらやたら元気がよくなっちゃって、ボールも追いますよ~。おっとりシロちゃんのキャラは癒し系。あとの子たちがガチャガチャしてるので、なおらさ貴重な存在。ぜひ長生きしてほしいです。
うちの中のプーたちも元気はつらつ。ジャムちゃん効果で、ミッキー・ララも適度に緊張してかえって若返ったかも。ジャムはトイレの失敗がほとんどないので、夜も放していっしょに寝てます♪
かわいいですよ~。


里親募集していたオスの子ヤギは、シティライフに広告を載せてもらったおかげですぐに貰い手が決まりました。隣町の方で、すぐに見に来て予約、小屋などの準備ができてからまた迎えに来てくれるそうです。

シティライフの反応は、これから草がなくなる時期でどうかな、と思ったのですが、予想以上にたくさんお電話いただいて、まだまだヤギ欲しい人は多いなぁと感じました。あとから電話くださった方には、ユキオの実家やメープルの実家をご紹介しておきました。それぞれ譲れる子ヤギがいるということだったので。なんか、千葉県内だけでもヤギについての情報をまとめるものがあったらいいなぁ。「千葉山羊ネット」作ろうかしら・・・なんて思ったりして。

それから、Good News が一つ。山羊放牧場と畑として借りている土地の隣に、400坪ほどの休耕地があるんですが、このところ荒れ放題だったので地主さんと交渉して無料で貸してもらえることになりました!

数年前まではどこかのおじさん(地主さんが近所の方に貸していた)がときどき耕したり何か植えたりしていたんですが、去年あたりからまったく手つかずで荒れ放題になって気になってました。借りてたおじさんが年をとって畑仕事できなくなったらしいです。草が少なくなって山羊たちに買った牧草を与えるようになると、隣の空き地にはまだ草があるのになぁ・・・と草ぼうぼうの空き地がうらめしく、とうとう先日思い切って役場で地主さんを聞いて尋ねてみたのです。そしたら、あちらでも、山羊に草食べてもらえたらいいのに、と思っていたそうで、持ちつ持たれつ、お互いのニーズが合致して、山羊の放牧場にしてもいいと許可をいただきました。やったね!
冬休みの楽しみ仕事が増えました。毎日、少しずつ移動させつつ繋いで草食べさせてあげようっと!

地主さんが言うには、ほかにも休耕地の管理に困ってる農家はたくさんいるから、山羊に草食べてもらえるなら喜んでただで貸してくれるよ、とのこと。う~ん、これもやっぱり、ちゃんと情報網があったらいいのに・・・。長生村を山羊の里にできたらいいのになぁ・・・。
まあ、少しずつ、山羊の輪を広げていけるようにできることをやっていこうと思います。
[PR]

by chikoblog | 2008-12-21 23:17 | 家族

ハカイダー・ジャム

最近のジャム君。
破壊大魔王化しています。

いろいろやられてますが、つい先日は綿棒。
昨夜開けたばかりの1パックをうっかり座卓の上においたままにしてあったのが・・・・朝目覚めたら床に散乱!
置き忘れたのいけなかったと、また新しい綿棒を開けて、今度は届かないところに・・・・と低めの棚の上に置いて休みました。

翌朝目覚めると・・・・・・まさかの新しい綿棒がまた床に!

届かないと思っていた棚になぜ届いたか?
わたしが寝る時に足まくらにしている正座イスがなぜか棚の下まで移動していて、それに登って取ったらしい・・・・。はあ~(゜o゜)
綿棒の置き場所はさらに高いところになったのは言うまでもありません。


他にいつもジャムが狙っているのは、娘のおもちゃ。
こともあろうに、娘が気に入って大事にしているものほど見つけて歯牙にかけます。

先週の土曜日。娘は昼間マックのハッピーセットでもらったおまけのきらりんの人形を枕元に飾って寝ました。一抹の不安があったものの、まあ大丈夫だろう、と思ったのが甘かった。

朝になったらきらりん4体が床に散乱!うち昨日もらったばかりの一番新しいのが噛み噛みされて豚のような顔に・・・。しかも昨夜、パパと楽しそうに遊んでいたトランプ(雑誌の付録で非売品!)もバリバリに・・・。

どうやらいちばん匂いが新しいものを選んで物色してくるようです。

かくして、きらりちゃんは1体ジャムの生贄になりました。
a0061845_0125961.jpg

a0061845_0245768.jpg

そして、ジャムを野放した責任を取って、破壊されたものを弁償すべく、私はオークションで付録のトランプときらりん人形を探すのでした。((+_+))

ジャムよ、いたずらする子ほど頭がいいと、いつか実証しておくれよ!
[PR]

by chikoblog | 2008-12-02 00:30 |