<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気です!

子ヤギたち生後1週間になりました。
2匹のオスの子たちは、元気に飛び跳ねております。
今日は、日中の仕事が休みで、いい天気だったので、午前中から外の犬たちを牧場に放して遊ばせたのですが、その間、山羊たちは隣の空き地につないで草刈りをしてもらいました。子ヤギたちもいっしょ。
a0061845_23375265.jpg

ユキオ父さんは、おなかいっぱいで寝そべってますね~。
産後すぐの数日は、メェのおしりのにおいに興奮してたいへんだったのがやっと落ち着いてきました。
ほんと、本能丸出しになっちゃって、母子のじゃまばかりするから、3日間はしばって隔離してました。

a0061845_23481977.jpg

子ヤギたち、一人前に草をはんでます。本当に食べてるかどうかは疑問ですが。
いちおうお母さんのおっぱいで足りているようです。

晴天の日に白いヤギ、あまりに天気が良すぎて携帯のカメラだと色が飛んじゃってますね。
データの転送も面倒だし、デジカメが欲しいんですが・・・。
今年のうちにはなんとかしよう。



今日は家の中のプードル3匹シャンプーしようと思ってたので、その前に思いきり汚しちゃえ!とジャムを牧場へ。

今、ララが発情期で毎日興奮ぎみのジャムは、外のワンコたちのおしりの匂いを嗅ぎまくり、自分も嗅がれ、忙しく歩き回ってました。
a0061845_23455546.jpg

a0061845_2346283.jpg

a0061845_23465019.jpg


このあと、ジャム、ミッキー、ララをシャンプーして、顔のまわりとおしりのところだけカット。
ちょっとすっきり。

たまの休みは、こうして犬とヤギの世話で終わります・・・・
[PR]

by chikoblog | 2009-09-16 23:58 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ誕生

9日、水曜日、メェが子ヤギを3頭産みました!

水曜日は昼間の仕事が休みなので、パソコンでいろいろ調べものなどしていたら、子猫みたいな変な鳴き声がしたので、まさか!と思って駆けつけると、1頭目が産みおとされたあとでした。最近お腹が目立ってきたので、近いかなとは思っていたんですがね。

しばらく見守っていたら、次々と全部で3頭生まれ、オスが2頭にメス1頭でした。
メスの子は小さくて弱々しく、育つかな~?と心配しながら、ミルクを補充したりしていたのですが、今日の夕方、昼には元気にしていたのが、小屋の隅でぺったんこにのびていました・・・・・。親に押しつぶされたみたいです・・・・

この子、体は小さいし、あとの2匹に押しのけられてミルクが飲めないようだったので、2日目から牛乳を温めて哺乳瓶で飲ませてたんですが、飲みっぷりは良かったんですよ。でも、昨日、ほかの子たちは外に出始めたのに、この子は立ちすくんであまり動こうとしない。目が白っぽく濁っていて、見えていないのかも? という状態でした。いちおうできるだけのことをして、あとは成行きにまかせるつもりでいましたが、こう早く結論が出るとは・・・。自然の摂理で、親が見切りをつけるのでしょうか?

あとの2匹は元気です。昨日から小屋の外にもぴょこぴょこ出てきて遊ぶようになりました。

メェちゃんは、2006年の3月生まれ。
翌年2007年の3月に最初のお産をして、その後、2008年1月・9月、今年の3月、今回で5回目の出産です。年1回の発情周期のザーネン系と違って、シバヤギ系の雑種なので、出産後1か月もすると次の発情が来て、年に2回産むこともあります。こんなに頻繁に産んで大丈夫なんでしょうか。
今回は、ちょっとお乳の出が悪い気がします。子ヤギ用に持って行った牛乳をメェが欲しがったので、飲ませてやったり、ウサギの餌や穀類も少し与えたり、いろいろやってみてます。なんとか母乳で育ってほしい。

あとで子ヤギの写真撮ったら載せますね。
今回は、オス2頭なので、早めにゴムバンドで去勢してみるつもりです。
ペットとして飼うなら、去勢オスが一番飼いやすいらしいしので。
前回、獣医さんに去勢頼んでも来てくれなかったから、なんとか自力でやってみよう・・・。
[PR]

by chikoblog | 2009-09-13 19:45 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

ミミちゃん、お引越し

今日は、ミミちゃんを里親さんに引き渡しに行ってきました。

そう、とっても良い里親さんが見つかったのです!

近くの人でもらってくれそうな人たちに声をかけてみたのですが、みなさん難色しめされていたので、月曜日の朝、ある里親募集の掲示板に載せてもらったんです。そしたら、すぐその日のうちに数名お問い合わせがあって、おひとりの方は、素性がわからないので、いろいろなリスクがあるかもしれないのを承知の上で引き取ってくださることになりました。本当に感謝、感謝です。

引き取ると決まったらすぐに行き付けの獣医さんに健康診断の予約を入れて、お渡ししたその足で連れて行ってくださいました。あとで報告のメールもくださり、少し貧血ぎみなほかは問題ないとのこと。ホッとひと安心。
シャンプーもしてもらって、服やリボンも付けてもらって、かわいくなった画像を送ってくださいました。
すばらしい里親さんに巡り合えて、本当に良かった~~

我が家の方は、ずっと興奮状態だったジャムも少しおとなしくなって、1匹減っただけなのに、すごく楽になりました。

新学期始って昨日から子供は学校、わたしも日中の仕事が再開、でも昨日はパパがお休みだったし、今日はわたしの定休日で、今日までが長時間留守番させずにすむリミットでした。本当に助かりました。
里親さん、ありがとうございます!!
[PR]

by chikoblog | 2009-09-02 23:52 |