今日の外ワンコたち

寒くなりましたね~!
今日は晴れて良かった~と思っていたら、午前中、急に黒い雲に覆われてパラパラとあられが降ったり雷が鳴ったり。そのあとはピーカンの快晴ですが、風が冷た~い!

久々に昼間の仕事が休みで、今日は外わんこたちと少し遊びました。
冬休み中、ずっとパパまかせだったので、本当に久しぶりです。

兄のお下がりのデジカメ、やっとデータをパソコンに転送してみました。
ちょっと、今までより画像が大きいので、重くなってたらすみませんm(__)m

モモ・ナナのもと飼い主さん、2匹はこんな感じです。
こんな季節でも水浴び大好きです。
a0061845_14342715.jpg


ナナちゃんは、きちっとポーズをとってくれるので、写真うつりのいいこと!
a0061845_1436421.jpg


モモはヘラヘラ動き回っててうまく撮れません(>_<) お口のまわりの白髪が増えたかな?
a0061845_14361989.jpg


あいかわらずラブたちはボール命なので、ボールを手に持ってれば、カメラ目線はばっちりです。
a0061845_143716.jpg


愛くるしいハッピーちゃん。
a0061845_1443935.jpg


でもかなりいたずらっ子。
ミルキーちょっかいを出し、
a0061845_1446794.jpg


シロにはおべっかを使う。
a0061845_14581447.jpg

a0061845_14471022.jpg



けど、かわいいから許す~
a0061845_14531654.jpg

[PR]

by chikoblog | 2010-01-13 14:54 |

今年もよろしく!

年があけて、早、もう7日になってしまいました。
あいかわらずまれにしか更新していないこのブログ。ようこそおいでくださいました。
たぶん今年もずっとこんな調子で忘れたころに何か書いていくんじゃないかと思いますが、どうぞお見捨てにならずに、よろしくお願いいたします。

冬休み中、ワンコはパパに、山羊はジジにおまかせして、わたしは冬期講習で中3生の相手をしてました。
塾の仕事が終わったのが12月29日。30日から1月4日までが私の冬休み。
例によって大掃除です。リビングとダイニングのテーブルの位置を変えたり、娘のエレクトーンを塾の方に移動したり、あっちゃこっちゃいじくりまわしてました。年末のうちに終わらずに、毎年のことですが年が明けてからも玄関とかトイレとか掃除してましたね・・・。

実はまだ塾の掃除がやりかけなんだなぁ・・・。冬期講習で使う部屋以外はぐちゃぐちゃ。今日中になんとかしないと、金曜日から使えるようにしないといけない。ああ!

でも、去年はたしか年明け早々にひどい下痢にたたられて何もできなかった記憶が・・・。
それと比べれば、今年は比較的順調に物事が進んだ年末年始でした。
去年の春ごろから、父が自炊をしてくれるようになって、お正月も自分でお雑煮作ったりおせちも自分で買ってきて適当に食べていてくれるので、その点はすごく楽になりました。

ワンコたちもみんな元気です。
老齢のミッキーとララは、すっかり目が不自由になってきましたが、それ以外はいたって元気。食欲も旺盛です。
ジャムは1歳半になるのに、まだ子犬みたいにいつでもはしゃいでます。娘の一番の遊び相手です。
外わんこたちは、このごろパパにまかせきりなんですが、相変わらずナナとさくらが仲が悪く、先日前代未聞の大ゲンカをして、めずらしくナナが負け、あちこちかまれて腫れてました。しばらくは気弱になって他の犬から離れてましたが、体調が戻ってきてからはまたいっしょに走り回ってます。ナナはパパの一番のお気に入りなので、パパがすごく不憫がっていて、さらに愛着が増したみたい。ナナだけ特別扱い。

シロは少し後ろ脚が弱ってきたようで、ときどき力が入らないみたいな時がありますが、相変わらず散歩の前にはぴょんぴょん飛び跳ねてるので、まだまだ大丈夫でしょう。

その他、モモ、ミルキー、ハッピーはいつもと変わらず。モモちゃんは少し顔や足の白髪が増えたかな?ミルキーは体格ががっしりしてきて重くなったせいか、柵越えをする回数が減りました。ハッピーちゃんはいちばん問題のない子。

山羊たちは、かえでがいつになったら出産なのか・・・、まだ全然普通にしてます。あとの2ひきも元気です。
草が少なくなってきて、牧草を毎日少しずつ与えているので、決まった時間に「メェ~!(エサくれ~)」と鳴くのを塾の子たちが面白がってました。

こんな感じで平穏無事に過ごしてます。
いずれまた写真が撮れたら載せますね。
[PR]

by chikoblog | 2010-01-07 00:42 | 家族