<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウサギッチ

a0061845_106591.jpg

a0061845_1065967.jpg

学校の生徒たちに、先生のブログ、虫画像がキモい!とドン引きされたので、今日は久々にウサギたちを。

まるで毛染めに失敗して何日も放置した後のようにまだら毛になってるウータンと、相変わらず色白のルビーちゃんです。

手で押さえてないとすぐ動いてブレちゃう。


今日は午前中空いてるので、これから家の中のプードル3匹、丸刈りにします!
[PR]

by chikoblog | 2010-06-30 10:06

うわっ!

a0061845_10553344.jpg

a0061845_10553397.jpg

羽化してるしー
バタバタしてるしー

卵まで産んでるし〜

今日中に繭全部はずして、冷凍か乾燥しよ…。
[PR]

by chikoblog | 2010-06-26 10:55

梅雨入り&カイコ続報

またしてもご無沙汰しておりました。

関東地方、とうとう梅雨入りだそうで・・・
犬もヤギもうれしくなさそうな季節の到来です。

あじさいはきれいに咲いてきましたよ。


さて、お蚕さんたち。

今年の春は気温が低めで、5月2日に孵化したカイコたちがようやく昨日あたりから繭を作り始めました。普通は25日くらいで糸はき始めるんですが、今回はあまりに大量すぎて家の中に入れられず、塾の玄関前の自転車置き場に置いたので、朝晩冷えたのが影響したみたいです。成長遅かったです。


初めてカイコ箱を外に置いて、びっくりしたこと。

●アシバガバチが、格好のえさ場と思って、数日前からカイコの幼虫を何匹も肉団子にして持って行ってしまいました!!!

●蜂よけにカイコの箱をネットで覆ったら・・・今度は雀が、ネットをずらしてまでも大量に盗んで行きました!!!!!!


もっと大きめのネットで覆い、しっかりロープで固定して、やっと被害がなくなりました。

ふう、みんな生きてくのに一所懸命。

でも、玄関前に蜂が来るのは危ないからねぇ。

あと何日かで繭になるし、今年は本当に手抜き飼育だったので、最後くらいはちゃんと保護してあげたい。

できた繭、今年はどうしよう・・・?
[PR]

by chikoblog | 2010-06-14 22:58 | カイコ・その他昆虫