<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子ヤギ元気です

昨日おとといと雨続きだったので、今日の晴天がありがたいと思ったのは朝のうちだけ。
いや~暑かったですね。

ウサギがいちばんつらそうです。今日はウサギ小屋のそばで扇風機かけてました。

ヤギは暑さを感じないんだろうか?こんだけ暑くても普通に日向で草食べてるよね。

水曜日にいただいてきた子ヤギちゃん。もうすっかり慣れてとっても元気にしてます。
名前はまだ決まらず・・・パパはいつものように「チビ」とか「チビリン」とか呼んでます。
すでにカエデより大きくてそういうサイズじゃないんだけど。

(画像は、木曜日のね。)



a0061845_2234190.jpg
a0061845_2235613.jpg
a0061845_22362836.jpg


まだちょっと犬たちが恐いようです・・・
犬のいる方を絶えず警戒して見てます。
[PR]

by chikoblog | 2010-07-31 22:39 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

山羊お迎え

オスの子ヤギを迎えに埼玉県のどろんこ保育園に行ってきました!

のびのびと子供たちが遊べる自然環境の中、たくさんの園児や保育士さんたちにかわいがられてきた子ヤギは、とっても人懐こくておとなしく、願ってもない良い子でした。
無角の真白な子です。
a0061845_9282222.jpg


園児たちに、「ちゃんと世話しないと返してもらうからな!」と凄まれて「大事にするからね」と約束してきました。
園児たち、保育士さんたち、大切に育てていただいた子ヤギちゃん、せいいっぱい可愛がります!
時々ブログで写真載せますので、また見に来てくださいね。


帰りの車の中でも、あまり鳴かずにおとなしく寝ていてくれて、排泄も4時間近くずっとがまんしてケージ内は全然汚れませんでした。その分、家に着いて車から降ろしたらとっても長いオシッコしてました!

排泄が済んだらすぐ、家の山羊たちと犬たちと対面させましたが、犬にはびっくりしてたけどヤギ同士はすぐ仲良しに。大きさはカエデよりちょっと大きいくらいですね。

左から、子ヤギ、メェちゃん、カエデ
a0061845_9374424.jpg


子ヤギとカエデ
a0061845_9382015.jpg


名前は今考え中です。
お母さんがアヤメ、保育園の他の山羊はデイジーにサツキ。
やっぱり植物の名前系ですかね。木の名前にしようかな。

明日は昼間時間があるので、首輪買って来て写真撮ろう!
[PR]

by chikoblog | 2010-07-28 23:02 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

カイコ2日目

2日目のカイコたちです。
夏休みの間、カイコ日誌になりそうですので、虫苦手な方は画像から目をそらしてお読みください。
a0061845_17963.jpg

[PR]

by chikoblog | 2010-07-26 23:45 | カイコ・その他昆虫

暑さで早まった!

ご無沙汰です。もうすっかり猛暑の夏です。お元気ですか?

夏休みに入り、今週末は出かけることが多く、日中長時間留守にするので、家の中の犬たちをどうするか、、、、悩んだ末、ミッキーとララはいつものとおりに室内におき、ジジに室温の管理とトイレの始末をお願いし、ジャムは外わんこたちといっしょにヤギ牧場に放していくことにしました。
意外と外わんこたちの中に溶け込んで、夜もさびしがらないので、ジャムちゃん木曜日からずっと外犬です。
いつも家の中で、うるさがられてケージに入れられてばかりだったから、のびのびしてうれしいのかもしれない。まわりはメスだらけだしね。一種ハーレム状態。
明日は一度引き上げてシャンプーしてあげようと思います。


ところで、今年も娘の自由究用にカイコの卵を取り寄せたんですが、26日孵化予定で頼んで22日に届いたのが、2日早く昨日孵ってしまいました!

a0061845_23403619.jpg

孵化したての「毛蚕(けご)」と呼ばれる蚕の赤ちゃん!かわいいでしょ??


今年は白い繭の種類と黄色い繭の種類の比較観察して、来年その2種類の雑種の観察をまとめようと思ってます。
本当は、去年と今年でそれをやろうと思ってたんだけど、去年頼んだ卵が、なぜか黄繭の種類の卵に白い繭の卵が混入していて、ちゃんとした記録ができなかったので、今年また一からやりなおしです。
でも、一応去年の合いの子ちゃんたちの卵は今年5月から育てて、何色の繭になるかは下調べ済み。
なんと!高校の生物の教科書に書いてあるのとも、カイコの卵業者さんのサイトにある説明とも違うデータになったんだよね~。おもしろい。だから本腰入れて、丁寧なデータを取り直して、2年がかりでまとめようと思います。
[PR]

by chikoblog | 2010-07-25 23:43 | カイコ・その他昆虫

ヘアレスドッグ

こんにちは。お久しぶりです。

いまだ梅雨・・・高温多湿が大嫌いなわたしには最悪の季節です。

庭や玄関まわりの草はぼうぼう、でも草取りする暇がない!
ウサギの臭いも強くなるし、ワンコのトイレシートもまめに交換しないと・・・。

不快指数MAX。


このごろ、サポート校の方の仕事がいろいろ余分にありまして、
犬の世話と洗濯は前からだけど、食事のしたく(?)や子供の世話もパパにお願いする比率が高く、申し訳ないです。文句言わずにやってくれる優しいパパに本当に感謝!


でも、プードルたちのカットは、パパには頼めないので、先週の水曜日にミッキーとララを、土曜日にジャムをシャンプー・カットにしました。何か月ぶり?

暑そう&極力カットする回数を減らしたいので、今回は頭の上だけ残して全身丸刈り!
足先のポンポンも、面倒だーーーー!って刈上げちゃった。しっぽもほぼ全部・・・

というわけで、今家の中には、ヘアレスドッグたちがいます。
a0061845_9155984.jpg

この暑いのに丸くなって寝てます・・・。クールドッグ。
a0061845_917206.jpg

はずかしいほどスキニー。ララ14歳、あちこちイボが増えました。



さらに、日曜日も子供のヘアカット。学校のプールが始まったことだし、量が多くて太くてボリュームたっぷりな我が娘の髪は、少し伸びてくると見るからに暑苦しい。こちらもかなり短めにカットしました。


これが、腰にきた!

よっこいしょ、と声かけて何かにつかまりながらでないと、イスから立てない(+_+)
立ってしまえばなんとかなるんだけど、中腰姿勢ができないし、しゃがむと起き上がるのに時間がかかる。
ああ、困った。

昨夜、パパの低周波治療器を借りて使ってみたけれど、パッドを貼る場所がわるかったのか、良くなるどころか悪化したみたい・・・。

今日は自力整体でほぐしてみます・・・


あと少しで夏休みだ!

なのに、塾の夏期講習募集の用紙もまだ作ってないし・・・(泣)
[PR]

by chikoblog | 2010-07-07 09:44 |