子ウサギ生後3週間

ウサギの赤ちゃんたち、すくすく成長して3週間になりました。
みんな元気で、そろそろ自分でエサを食べ始めています。

今までは、大型犬用の特大ケージの中にウサギ用ケージを置き、その中に産箱を入れてましたが、子供たちが箱から出てくるようになったので、段差なく自由に動き回れるようにウサギ用のケージは取り払いました。広々して親子ともゆったり過ごしています。

a0061845_0335322.jpg


a0061845_0341214.jpg


子供たち、大きく丸っこくなりました。
a0061845_0352172.jpg


4匹それぞれ特徴があっておもしろい。
a0061845_0361938.jpg
a0061845_0363167.jpg
a0061845_0364838.jpg
a0061845_0371081.jpg


どの子もかわいい!
どの子を残してもいいけど、娘は一番下の耳だけ茶色の子がお気に入りです。
耳黒ちゃんは、なんか目つきがヤンキーっぽくなってきちゃった・・・。
一番大きいまゆげウサギは、いちばん人懐こくて、愛嬌があります。
小さめのブチちゃんも、憎めない顔してます。

ん~~悩む・・・。
[PR]

by chikoblog | 2010-11-28 00:42 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

もふもふです!

子ウサギたち、2週間過ぎてずいぶん大きくなりました。
お目めもぱっちり開いてかわいさMAXです。

今日のうさこたちを・・・。

小さめで毛あしの短いお父さん似の2匹。
a0061845_1256229.jpg


一番のおデブ。おっとりしてそうです。
a0061845_1258253.jpg


パパのお気に入り。いちばん毛が長めでもふもふしてます。
a0061845_12595750.jpg


どの子もかわいい!
a0061845_1305911.jpg


もう少ししたら里親さん募集します。
a0061845_1331292.jpg

[PR]

by chikoblog | 2010-11-21 13:03 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

コロッコロです!

ルビーの赤ちゃん生まれて1週間過ぎました。ルビーちゃん、ものすごくいいお母さんぶりで、しっかり子育てしてます。4匹ともすくすく育って、コロコロ・プリプリです!
a0061845_2015171.jpg


お父さんのミルクに似て、耳と目のまわりだけ色のついた子が2匹、白地に茶色の斑点模様の子が2匹。毛もびっしり生えそろってビロードみたいな手触りです!
a0061845_20165270.jpg


どの子もかわいいんですが、わたしの一番は耳と目が黒ぶちのこの子。
a0061845_20181578.jpg


まだ目が開いてないうちからこんなに可愛くてどうしましょう!

あとの3匹もこんなにキュートです。
a0061845_2020979.jpg


性別はまだわかりません。
1~2か月くらいしたら、3匹は希望する方にお譲りできます。
興味のある方はご連絡くださいませ。
[PR]

by chikoblog | 2010-11-14 20:23 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

生まれました!

またまたすっかりご無沙汰しております。
もう11月になってから1週間も過ぎてしましましたね。月日の経つのが早くて困ります。

で、前回ウータンの赤ちゃんが残念なことになってしまい、ウータンがだめならルビーちゃんで・・・と試みてから早1か月。

ウサギってなんて簡単に妊娠してしまうのでしょう!ほんの数分いっしょにしておいただけなのに、しっかり赤ちゃんできて、昨日無事に生まれました。

ルビーはウータンと違ってちゃんと巣作りして自分のお腹の毛をベッドにしてあったかくしてあります。昨日の朝、ちょっと出血していたので、そろそろかな?と思っていたんですが、仕事でばたばたしている間に、夕方までにしっかり4匹産んでありました。けっこうみんな大きめで元気です。

今回はちゃんと母親が面倒見てくれそうなので、なるべく刺激しないようにそっと見守ってます。
ルビーがあまり巣に入っていなくて赤ちゃんだけでいる時間が長いので、寒くならないようウサギ用のパネルヒーターを入れ、箱の入口を少し狭くしておきました。手を出したのはそのくらいであとはルビーにまかせてあります。

2日目の今日も、ルビーは、いつおっぱい飲ませてるのやら?というほど巣に入ってないですが、赤ちゃんたちは元気で、昨日より少し毛も伸びてきた感じ。野生の穴ウサギは1日1回しか乳を与えないそうで、ウサギは犬や猫ほど授乳の回数は必要ないみたいです。赤ちゃんが元気で育っていればそれでいいです。人が赤ちゃんに触ると、母親が面倒見なくなる、と聞いたので、そっとそっと箱をのぞきこんで見るだけでしたが、ルビーも落ち着いてるので、今日は写真撮ってみました。あまりはっきり写ってませんが、ルビーのお腹の毛の毛布をかき分けてやっと見えてくるピンクの赤ちゃんたち。
耳と目のまわりがちょっとブチになっている子もいます。
きっと可愛くなるよ~053.gif
楽しみです。

a0061845_2133240.jpg

[PR]

by chikoblog | 2010-11-07 21:39 | ヤギ・ウサギ・その他の動物