モモちゃん、お迎え

今日は、モモのもと飼い主さんが、モモを迎えに来てくださいました♪

3年半前に事情があってモモとナナを手放すことになり、縁あって我が家で2匹を引き取ったのですが、また飼えるようになったら迎えに来たいとずっとおっしゃっていて、ようやく実現しました。

モモは、もと飼い主さんがレスキューした犬で、生年月日がわかりませんが、たぶんもう9歳くらいにはなっていると思われます。だいぶ口元や足先が白くなって老いを感じるようになりました。まだまだ元気だけれど、これからの老後をいっしょに過ごしたいと、お家の状況が変わって犬が飼えるようになったもと飼い主さんがお迎えに来てくださったのです!


モモは、3年半ぶりの再開に大喜び!さっそく車に乗り込もうとしていました。
ナナの方は・・・どうもうちの環境の方が性にあっているらしく、もと飼い主さんがいらしてもあんまり喜ぶ風でもなく、ボールの方ばっかり見てて、さっぱりしたものでしたね。
そういうわけで気持ちよくモモちゃんだけ送りだすことができました。


お迎えが来る前に、モモちゃんシャンプーして乾かしている間、とってもいい子にしていました。
思い返すと、うちに来てから今までこうやって1匹だけでかまってあげたことってなかったなぁ、いつも他の犬たちがわさわさしていて。
改めてモモにとっては1匹で特別に可愛がってもらえる方がずっと幸せだろうと思いました。


モモ飼い主さん、今日はいろいろとありがとうございました。
これからのモモちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

ナナのことはおまかせください。
引き続きうちでのびのび暮らしていきます。


モモ、元気でね!
a0061845_16382397.jpg

[PR]

by chikoblog | 2011-10-21 16:39 |

2度あることは・・・

今朝は、たいへんショッキングな事件でスタートしました。

朝、畑から戻った父が
「おい、子ヤギが食われてるぞ!!」
って。

え?
だれに?
なんで?
どの子?

急いで山羊の囲いの方に走って行って見ると・・・


繋がれているミルキーがなにやらモグモグ・・・
地面には白いものが・・・





やられました。

オスの子ヤギのうち一番小さい子が餌食になっていました。



ああ、なんてこと!!




ミルキーは過去にも、ウサギ1匹、鶏1匹、どちらも家で飼っていたものですが、食べてしまった前科があります。


今までは現場は見ていなくてあとから証拠が出てきて有罪確定したわけですが、今回は現行犯。

なんでまた、繋がれてるのに捕まえられるんだろう??
猟犬なら凄いけど、家で飼うには邪魔な才能。


子ヤギちゃん、ごめんね。


悔やんでもしかたがない、とりあえずミルキーは家の庭の方につなぎ厳重注意。
今日は何度も怒られて、名前を呼ばれるたびにビビってしゅんとしてました。

もう2度とやらないでよね。
まったく・・・。
[PR]

by chikoblog | 2011-10-20 23:19 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギ見学

今日はメスの子ヤギの里親さんが、子ヤギを見に来てくださいました。
中学生の男の子と幼稚園生の男の子が、とっても喜んでくれて、こちらもうれしかったです。
a0061845_1935125.jpg


カエデの子のメスの子ヤギだけでなく、メェちゃんの子たちも全部1匹づつ抱っこしてました。
また1か月ほどしたら引き取りに来ていただくことになってます。


メェちゃんの子たち、オス3匹のうち2匹は角が盛り上がってきました。
角のない子は、家に残そうかな、と思ってます。
カエデのお婿さんにしよう。

あとの2匹は里子に出す予定です。

大きめの子と小さめの子。
a0061845_1939655.jpg

けっこう大きさ違います。
a0061845_19393067.jpg


これはおチビちゃんの方。
a0061845_19395512.jpg


里親募集を山羊の掲示板に書いたら、2頭まとめてほしいという茨城の方から連絡があって、いちおうその方にお譲りしようと思います。

とりあえず行先が決まっていると安心です。
[PR]

by chikoblog | 2011-10-16 19:42 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

シロ、安らかに・・・

シロ、本日永眠いたしました。

1997年10月16日生まれ、あと3日で満14歳になるところでした。


今年に入ってからめっきり衰弱してきて、数か月前から固形のドッグフードが食べられなくなり、缶詰のフードしか受け付けなくなりました。それでもエサの匂いがすると、すくっと起き上がって寄って来ていたのに、2週間くらい前から徐々に食欲がなくなり、ここ2・3日はミルクもほとんど飲んでくれない状態でした。

枯れるように動かなくなりました。


優しい性格の、おっとりしたいい子でした。
a0061845_21314567.jpg



ああ、これでランの子孫、chikostaffの名前を持つラブラドールは、我が家にはいなくなってしまいました。

ランは13歳7か月、チャムリーは13歳2か月だったから、シロちゃんがうちのラブたちの中で一番長生きでした。大型犬は13歳くらいが寿命なのかな・・・?


シロ、ずっとずっとありがとうね。
安らかにお休み・・・。



小型犬はもっと長生きですね。
トイプーのミッキーは、現在17歳4か月。
我が家の最年長記録更新中です。

もう数年前から目も見えず、耳もほとんど聞こえないけど、鼻だけは働いていて、食べ物の匂いはすぐわかって寄ってきます。
ずいぶんやせたし、毛の量も減ってみすぼらしくなったし、このごろは、トイレまで行かずに寝床でおしっこしてしまうことも多くなってきたけれど、もう一冬乗り越えられるかな?
頑張ってほしいです。
[PR]

by chikoblog | 2011-10-13 21:57 |

今度は3匹!

おととい生まれたカエデの子は元気、元気!
とっても足腰しっかりしていて危なげがなくていいですよ。

で、今日は午前中買い物行って帰ってきたらメェちゃんのまわりに子ヤギが3つもいて、えっ?!

生まれてました。

朝エサあげたときには平然としていつものようにムシャムシャ食べたのにね。
超安産です。


男の子3匹です。

大きさは大・中・小って感じで、ちょっと小さい子がふにゃふにゃしていて心配ですが、今のところはみんな元気。踏みつぶされたりしなきゃいいんだけど・・・。
a0061845_20471215.jpg
a0061845_20472362.jpg


メェちゃん、2006年の3月生まれだから、もう5歳半です。
お産はそろそろ引退かな?

お父さんのデコポンは、実は9月に腰麻痺にかかってしまって、今後繁殖は無理かも知れません。
腰麻痺の症状が出て連休前に家畜診療所に往診頼んでおいたのですが、連休中に急に悪化して起きられなくなってしまいました。連休明けに獣医さんに来てもらって注射を打ってもらい、少しずつ改善してきてなんとか起きて歩けるくらいに回復したのですが、まだフラフラしてます。

今年は予防薬が切れていてついつい頼むのが遅くなってしまったのがいけなかった・・・。
家畜診療所の獣医さんって、山羊にはけっこう関心薄くて、ちょっと頼むの気が引けるんです。
って、それは言い訳で、手当てが遅れてしまったのは私の責任。
もっと早く薬を調達しておけば・・・って悔やまれます。
ごめんね、デコポン。


デコポン、下半身が弱ってしまったし、メス2匹も今年立て続けに2回目の出産だし、体力回復のためしばらく繁殖お休みします。

来年になったら、シバ山羊かトカラ山羊のような小型のオスをカエデのお婿さんとして迎え入れたいと思ってます。
[PR]

by chikoblog | 2011-10-09 21:22 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

生まれてた!

今朝、カエデちゃんの赤ちゃんが生まれていました!

朝、山羊にエサをやりに行って、ミルキーとハッピー(2匹はヤギ小屋の番で放牧場の中につないであります)の鎖を外したら、一目散にヤギ小屋の方へ・・・そこでなにやらパクパク食らいついてる!

何だ?と思ったら・・・胎盤でした。
近くに破水した羊水のあともあり、カエデちゃんは横に張ってたお腹がスリムになり、
子ヤギが生まれたのは明らかなのに、赤ちゃんが見当たらない・・・どこ?

声もしないし、もしかしてカラスがさらっていったとか??
まさかね、鷹じゃあるまいし。

で、父にも手伝ってもらって探したところ、いました!
柵の隙間から畑の方にすり抜けてうずくまってました。

ジャン!
a0061845_7554645.jpg


真白な女の子です(^o^)
a0061845_891071.jpg


今回は1匹だけでした。
お腹の中で栄養独り占めしてたせいか、前回の子たちが生まれたときより大きめで、体つきがしっかりしています。おっぱいも十分足りていてほとんど鳴かず、おとなしいです。

a0061845_815082.jpg




たいてい出産後3日以上過ぎないと小屋の外まで出てこないものなのですが、この子は2日目の今日からさっそく外に出て遊んでいました。

a0061845_802462.jpg


今回は、出産前からお譲りする方は決まっています。
楽しみに待っていてくださっているので、大事に育てなきゃ。

満腹になってお母さんのそばでうとうと・・
a0061845_8561.jpg


やっぱりヤギは癒し系ですね。かわいい~
a0061845_865272.jpg

[PR]

by chikoblog | 2011-10-08 22:38 | ヤギ・ウサギ・その他の動物