<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進歩

今日は暖かで穏やかな小春日和でしたね。

午前中のんびり犬たちと遊びました。

このところ乾燥ぎみなので、少なくなってた水浴び用の水も入れ替えて、水撒きもして。


アイン、このごろはボールをくわえるようになりました!
a0061845_0422258.jpg

見ているだけだったこの前よりはかなり進歩!

でも、くわえて走り回るだけで、投げたボールを追うのは、まだまだ。
しかも一度くわえるとなかなか放さない。

ナナとサクラが迷惑そうにアインがボールを放すのを待ってます。
a0061845_0443722.jpg


しかたがないので、ボール2個使用。
a0061845_10897.jpg

アインは集中力とぎれてすぐよそ見。
いつになったらボールを追うやら・・・



ヤギたちは、柵の中に草が少なくなり、毎日干し草を補給するようになりました。
朝は6時くらいから、メェ~メェ~と餌を要求する声がうるさいです、とくにカエデが。

子ヤギたちは、先週と今週の日曜日にもらわれて行き、親ヤギたちだけになったし、
今日は久し振りに3匹外につないで草刈りしてもらいました。

日差しがかなり低くなりましたね。真昼なのに影が長い。
a0061845_046284.jpg

a0061845_049964.jpg

デコポン父さんは、9月末に腰麻痺にやられて一時はかなり大変だったけれど、強靭な生命力で回復しました。今日は久し振りに外の生の草をいっぱい食べて満足そう。
a0061845_0502047.jpg

病状が悪化したときに何度も倒れてドロドロに汚れて変色してた毛が、ようやく白くなってきました。
動物は強いなぁ。


家の中の老犬たち、ミッキーとララも、人間では考えられないようなタフな生き方しています。

詳しくは書きませんが、二匹とも多少の病気はなんてことなくはねのけて、見てくれは悪くても全然気にせず平然と生活してます。ほんとにすごい。

ただミッキーは、このごろかなり衰えが目立って、時々起き上がれなくてヒンヒン鼻声で鳴いてたかと思うと、寝床でおもらししてしまっていた、ということがままあります。
おかげで毎日おしめを洗うような感じで犬用のマットを洗ってます。
それでも朝夕のご飯の催促とか、今まで通りだし、消化器系は異常なし。
いつまでがんばれるかなぁ・・・。
痛みや苦しみなく、最後まで普通に暮らしていて欲しいものです。
[PR]

by chikoblog | 2011-11-30 22:34 |

冬支度

寒暖の差がはげしいこのごろ、風邪ひきさんが増えていますが、みなさんお元気ですか?
今週は暖かい日が続きましたがそろそろ冷え込むそうです。

ワンコたちもそろそろ冬支度してあげないと、っと今日は外の犬舎に寝箱を入れて古い毛布を入れてあげました。ナナもアインも気に入ったみたいでちゃんとその中に入って寝てます。

以前のラブたちは、毛布を箱の中に入れてやってすぐも引きずり出して地面に掘った穴に自分で巣作りしてたものですが、この子たちは上品にちゃんと毛布敷いたまま寝てます。良い子、良い子。

放牧場の掃き掃除をして、山羊小屋の壁のぶち抜かれたところを修理して、ウサギ小屋も全部大掃除して・・・、天気の良い休日は動物の世話だけで終わってしまいます。


今日はたいした写真が撮れなかったけれど、外わんこたちの食事風景でも。
a0061845_2215358.jpg

こんな感じで、黙々と食べてます。

アインはうちに来てからかなり野生的になったみたいで、食欲も来たばかりのころより旺盛です。食べるのも早くなりました。
ほとんど吠えないと聞いていましたが、朝夕の防災無線の時報やらお寺の鐘やら救急車のサイレンやらに反応してまっ先に遠吠えするのはアインです。散歩の前の要求吠えもけっこうするし、元気いっぱい。リードつけて歩くときも、メス犬たちといっしょだと我先にとピョンピョン飛び跳ねながら前に出ます。

「アインはリーダーシップ取るようなタイプじゃない」と、もと飼い主さんはおっしゃってましたが、若くてもオスはオス、メスばかりの群れの中で自分だけオスだという自覚はあるみたいです。
アインが来てからサクラとナナの小競り合いがなくなって、サクラがしおらしくなりました!
群れが平和な感じで思わぬアイン効果です。

アインはボールには多少興味はあるみたいですが、投げても追いかけません。
a0061845_2332632.jpg

このあとボール投げてもこのままの姿勢で座ってました。

追いかけるのはメス犬のおしりばかり(笑)



子ヤギたち、生後40日を過ぎました。
もうそろそろ親離れできます。
a0061845_2371427.jpg

のどかな山羊の日向ぼっこ。
後ろの角のない子はカエデの娘、手前はメェちゃんの子です。
[PR]

by chikoblog | 2011-11-16 23:14 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

子ヤギたちスクスク

今日は昼間の仕事がオフなので、午前中ゆっくり犬たちを遊ばせ、山羊の放牧場の掃除をしました。

子ヤギたち、育ちがよくてずいぶん大きくなりました。

カエデの子は、ずいぶんしっかりしてきて、もう立ったままではおっぱいが低すぎて前足の肘をついて飲んでます。そのせいでひじが汚れてる~

a0061845_1432653.jpg


メェちゃんの子たちも元気よくて、お母さんはそろそろおっぱい飲まれるのがいやみたいですぐに伏せてしまいます。その上に乗っかって遊ぶ子ら。
a0061845_1452933.jpg


あと半月くらいしたら親離れしても大丈夫そうです。


うちに来てそろそろ1週間たつアイン君。
オスワリとマテを練習中~
a0061845_1483735.jpg

ちょっと後ろ脚くずしてお行儀悪いね。

「え?なんか言った?」
a0061845_14102214.jpg


グーフィーみたいだね。
a0061845_14115053.jpg

[PR]

by chikoblog | 2011-11-09 14:12 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

アインのお手入れ

今日は土曜日。子供の習い事も今週は休みだったので、昼間自由になる時間がたっぷり。
こんな時こそアインを洗わなきゃ!

で、午前中小1時間外の犬たち遊ばせてからアイン君をシャンプー・カットしました。

できあがりはこんな感じ。

どうですか?
a0061845_22281639.jpg

お目目がよく見えるようになりました。
意外とたれ目です。

お顔はバリカンかけたかったけれど、こわがってかけさせてくれなかったので、ハサミでジョキジョキ、なかなか静かにやらせてくれなくて不揃いですが・・・まあ初回はこんなもんでしょう。

あと足の裏と足先の毛がけっこう伸びていてモップスリッパみたいだったので、そこもチョキチョキして汚れにくいようにしました。足の付け根やお腹も毛玉になってるところだけざっと切りました。歩きやすくなったかな。


a0061845_22312770.jpg

アイン!って呼ぶと首かしげるの、かわいいです。


完全に乾くまで家の中で遊ばせてたら、ぬいぐるみに大興奮!
ジャムが時々遊んでたキティーちゃんとウサギのぬいぐるみ、さっそく破壊してくれました。
a0061845_22424659.jpg
a0061845_22433177.jpg


さすが大型犬の若犬。こうでなくちゃね。
遊び方がダイナミックで楽しいです。


もと飼い主さんのお話では、ドッグフード以外興味を示さない、ジャーキーも食べない、ということでしたが、今日、駆虫の錠剤を飲ませるのにクリームチーズでくるんであげたら喜んで食べてました。
しつけ用のおやつもおいしそうに食べたし、台所の残りご飯もクンクンしてたから少しあげたら食べてたし。
不思議~~


前にモモを預かったとき、水は嫌いだって聞いていたのが、だんだん慣れてジャブジャブ水浴びするようになってもと飼い主さんがびっくりしてたけど、うちに来ると大人しかったワンコも本能が目覚めちゃうのかな?


少なくとも外で遊ぶときはまわりはメスだらけでハーレム状態だから、オス犬としての自覚が目覚めたかも。
これからどんな風に成長していくか、楽しみです。
[PR]

by chikoblog | 2011-11-05 22:53 |

ぼんやり犬

急なことなのですが、昨日我が家に新しいメンバーが加わりました。
スタンダードプードルのアイン君、1歳♂です。
a0061845_17431048.jpg


もふもふ、ふわふわ、おっとりしたぼんやり犬です。
まだ動きが子供っぽくて足をバタンバタンさせて走ってます。
a0061845_1746101.jpg
a0061845_1746363.jpg
a0061845_17465168.jpg


昨日は家の中の子たちと、今朝は外のワンコたちとご対面。
メスたちは意外とあっさり受け入れてくれたというか、おしりの匂い嗅がれまくりでした。
a0061845_1750359.jpg
a0061845_17514996.jpg
a0061845_17533190.jpg
a0061845_17521281.jpg

ハッピーが一番のお気に入りみたい。
みんな仲良くしてよね。

家の中では、ジャムが対抗意識燃やして大変だったので、とりあえず外のナナと一緒の犬舎に入れてます。
意外と外でも平気そうなので、このまま外かも?天然の着る毛布着てるし。

これから毎日いっぱい遊びます!
[PR]

by chikoblog | 2011-11-04 17:57 |