<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

目が開きました!

サクラの赤ちゃんたち、順調に育っています。
a0061845_0185850.jpg

大きい子は、体重1kgを超えました、ずっしり重いです。

そして、2,3日前から、小さい子から目が開き始めました。まだ薄く膜がかかってるみたいな、薄青い瞳ですが、しばらくするとぱっちりお目々になるはず。
ますます可愛くなります。楽しみです。

a0061845_005852.jpg


a0061845_01029.jpg



ご報告。

子犬たちの成長の陰で、今日未明、トイ・プードルのララが息を引き取りました。

16歳でした。昨年の11月ごろから、乳腺腫瘍が急に大きくなって一度は切除して良くなったのですが、今年になってからまた再発、腫瘍のものすごい勢いに負けてしまいました。
でも、痛みや苦しみはなく、昨日まで普通に過ごせていたので・・・・

7歳半でミッキーとともに我が家に来てからもう9年近く。元の飼い主さんに飼われていた期間より長く家にいました。とっても性格の良い子でした。
近いうちにこうなることは予測していたけれど、いざいなくなるといつもララが寝ていた場所がぽっかり空いて寂しいものです。


去年から老犬たちを見送ることが続いていましたが、これで1世代終わった感じがします。

残るわんこたちは、6歳半のサクラとナナもまだまだバリバリの現役ですので、当分は大丈夫。
子犬たちの成長とともに明るく前向きに進んで行きたいと思います。
[PR]

by chikoblog | 2012-01-29 23:53 |

生後1週間

子犬たち、すこぶる元気です!
いつもお腹いっぱいおっぱい飲んでねんねして、めきめき体重増えてもう出生時の2倍を超えました。
順調です。スクスク育つというのはこういうことなんですねぇ。
a0061845_7515866.jpg

サクラも乳腺炎とか産後ヒステリーとか全然なくて、体調はとても良く、手がかかりません。
以前より意志の疎通が取りやすくなって、とってもいい子になりました。


子犬たちの成長記録用にもうひとつブログを新設しました。

ラブ×プー・パピーの成長日誌
http://labpoobaby.blog.fc2.com/

子犬たち1匹ずつの画像はそちらの方に載せてあります。

新しいブログは、里親募集のことも考えて、子犬の記事限定で書いていこうと思います。
[PR]

by chikoblog | 2012-01-23 11:31 |

順調です

サクラの子犬たち、3日めになりましたが、みんな元気です。
サクラもいいお母さんで、子犬たちをやさしく扱ってます。
おっぱいもたっぷり出ているので、心配ないです。
みんなコロッコロです。

a0061845_036799.jpg


茶色の子たちはみんなウェーブかかった毛だけれど、黒い子たちは1匹だけウェーブであとは直毛です。
黒い子たちはラブ似、茶色の子たちはプードル似になるかも知れませんね。

a0061845_0413969.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-01-18 00:44 |

夢の子犬たち

とうとう生まれました!
サクラとアインの間の子たちです。
ラブラドールとスタンダード・プードルの1代雑種♪

a0061845_23512725.jpg


昨晩からまる1日がかりで8匹出産、そのうち前の子が生まれたあと12時間以上経ってから出てきた第5子は死産でしたが、他の7匹は元気です。

サクラもがんばりました。
予想以上に面倒見がよく、おっぱいも良く出ているので、まかせておいて大丈夫そうです。
ホッとしました。

子犬たちの毛色は黒と茶色(チョコレート?ブラウン?)。
毛の感じは、ストレートでツルツルピカピカの子が2匹、他はウエーブがかかってます。
大きくなったらウーリーになるかウェイビーになるかは、まだわかりませんが楽しみですね。
a0061845_235293.jpg

黒♂1匹、黒♀3匹、茶♂3匹です。


女の子は1匹家に残すつもりです。
その他は大切に飼ってくださる方に無償でお譲りする予定ですが、いくつかの条件にかなった方のみ厳選させていただきたいと思っています。

以前に子犬をお譲りしたご家族や以前からの犬友さん宅、いつでも様子を見に行ける近所の方を最優先して、それから改めて里親募集をかけたいと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします!


久しぶりの子犬のキューキュー鳴く声、ぷにぷにした感触、ああ、幸せ~♪
みんな元気で大きくなあれ!
[PR]

by chikoblog | 2012-01-16 00:10 |

今年の抱負

ふと気がついたらもう1月も半ばでした・・・

毎度放置していてすみませんm(__)m

冬休み中は、ちまちまと家の内外を掃除したり、犬小屋やサークルの移動をしたりしていました。
それというのも、近いうちに何年かぶりの犬の出産を迎えるからなのです!!!!!

はい、11月にもらってきたアイン君、若くて元気なオス犬ですから、うちのメスラブたちをすっかり手ごめにしてしまいました(~_~;)

で、11月15日ごろサクラと、今月に入ってからナナと交配してしまいまして、サクラはもう2・3日で生まれそうな大きなお腹してます。

サクラもナナも男まさりでけっこう気が強くて、ケンカ早くて、あんなにいかつかったのに、今やしおらしくやさしい顔立ちになって、かつてもチョコちゃんみたいなトロンとした目つきでやんわり近づいてくるようになったんですよ~~ホルモンの影響ってすごい!


とりあえずサクラのお産用に自宅のリビングのすぐ近くに犬小屋を移動して、暖房用のヒーターを取り寄せて準備してあります。本当は家の中に入れてあげたいけれど・・・十分なスペースがないので・・・

いつ生まれるかなぁ?
どんな子たちかなぁ?

本当に久しぶりでワクワク・ドキドキです!


生まれたら子犬たちは本当に信頼できる里親さんを探して無償でお譲りする予定です。

数年前に動物愛護法が改正になってから、動物取扱業の登録をしていないと有償での譲渡は違法になってしまうので。

この際だから取扱業の登録しようかとも考えて保健所に詳しいことを聞きに行ったのですが、申請するには犬舎は木製はだめでスチール製に、床も土や木のスノコではだめでコンクリートなど消毒しやすいものに替えないとだめそうだし、子犬が売れなかった場合の最大頭数分(ざっと10頭分かな?)のケージを用意しておかなきゃいけないとか、設備投資に費用がかかりすぎることが判明。
パパからOKが出ませんでした(-_-;)


サクラもナナも年齢的に今回が最初で最後のお産になるだろうし、アインも来年には去勢するかもしれないことを考えると、そこまでしなくてもいいのかな? 
ということで登録申請はしないで無償譲渡にすることにしました。
その分、お譲りする方は吟味させていただくつもりです。


ラブラドール・レトリーバーとスタンダード・プードルのミックスです!
毛色はチョコレートとレッドの合いの子だから茶系の色か、もしかしたら黒になると思われます。

前からあこがれていたラブラドゥードルに近い子たちが生まれてくることでしょう!
でも実際にどんな子が出てくるのか、生まれてみないとわかりません。
毛の質とか、体格・性格などは、育ってみないとわかりません。

それでも、今までに我が家で生まれて育てた子犬たちのように、ぜったいお利口さんに育てますので、ご興味のある方はこっそりご連絡ください。
ブログのコメントかファン申請のメッセージに連絡先を書いていただければ(公開はされません)こちらからお返事します。


さて、今年の我が家の抱負は・・・もちろん、子犬と楽しむことです!!
[PR]

by chikoblog | 2012-01-13 01:37 |