<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こちらは放置ですみません

すっかり子犬のブログの方にばかり投稿していてこちらは留守にしていてすみません。
まだしばらくはこの状態が続くかと思われ・・・

あと数日でナナの出産予定日です。
半月くらい前まであまりお腹が目立たなくて、これは子犬の数、少ないかな?と思ってましたが、最近めきめき大きくなってきました。おっぱいもだいぶ張ってきて、お乳も出るのでもうそろそろですね。
それでも、サクラのときよりはお腹が小さいので、たぶん多くても5・6匹かな?と見込んでいます。

今日は東京は大雪、暖かいこちらの地域でも日中一時的に雪になりました。
すぐに雨に変わったけれど、寒かったですね。
お産のときは寒くないといいな。

サクラの子犬たちは、もう可愛くて可愛くて~
だいたい里親さんも決まってきて3月下旬にはもらわれていってしまうのだけれど、それまでめいっぱい可愛がろう。
3月半ばになれば、昼間の仕事が終わりになるので、日中ずっと犬たちといっしょにいられます!!
あと半月の我慢。
サクラの子たちと、ナナの赤ちゃんたちと、ダブルで楽しめる日々が近いです!
[PR]

by chikoblog | 2012-02-29 23:43 |

雪のち晴れ

昨夜、夜半ごろから降り始めて、夜明け前には止んでいた雪。

かなり水分含んだボタ雪で、早朝木の枝に雪が積もっていて、雪の華が咲いたようでした。


a0061845_22562328.jpg

これが本当の雪柳。

a0061845_22562337.jpg

これはもみじ。
青空との対比がきれいでした。

今日は、子犬の見学に2家族いらっしゃって、子犬を気に入っていただき、2頭予約済になりました。
来週から今月末までにあと6名は見学にいらっしゃる予定なので、いったん里親募集は打ち切ります。

もし今月末までに行き先が決まらない子犬がいたら、来月ナナの赤ちゃんが生まれたらあらためて募集したいと思います。
[PR]

by chikoblog | 2012-02-19 07:33 |

反響

昨日、新聞の折込で入ってくるシティライフという地域情報誌に、子犬の里親募集の記事が載ったところ、予想以上のお問い合わせがあって、ほぼ子犬の頭数分くらいは見学に来てくれる人がみつかりました。

実際に見てみてどうなるかはまだわかりませんが、大型犬を飼っている、あるいは以前飼っていたことのある方で、犬が遊べるお庭やドッグランがあり、いつも家にいてくれるお家の人がいて、子犬にとってなんの心配もないご家庭ばかりです。
来週以降、順次見学していただいて、子犬を選んでいただこうと思ってます


山羊やウサギの時もお世話になりましたが、本当、シティライフさまさまです。

そして、今回は問い合わせ先に電話番号は載せずにメールアドレスにしたので、問い合わせの対応もスムーズにできてよかったです。電話はいちいち同じことを何度も話さないといけないし、かかってくる時間も都合のよいときばかりじゃないので、いつも大変でした。その点、メールは自分の都合で送れるから楽ですよね。
まさに文明の利器。助かってます。



子犬を希望する方の中には、長年ラブラドールやゴールデンを飼っていたが、年老いて亡くなってしまったとか、もう9歳になるのでもう1頭飼おうと思っていたとか、いう方が多くて、レトリーバー人気が出始めたころから犬の一世代分くらい時代が過ぎたのだなぁ・・・とつくづく感じました。

どこより我が家がそうですからね。
日本で黒ラブブームが起こる直前に飼い始めたラン、チョコラブが日本にもいるのだと言われたチョコ。
1990年代後半はラブ飼いさんたちがいちばん活発だった時代でした。
そのころラブのMLとかオフ会とか盛んで、ネットでよくお見かけしたラブ飼いさんたちも、犬たちが歳老いるとともに、いつの間にか疎遠になってました。

今回の里親募集をきっかけに、そんな以前のラブ友さんたち幾人かと、またネットで再会できてとっても懐かしくうれしい気持ちでいっぱいです。

このごろテレビのCMや雑誌の広告やポスターなどに、ラブなどの大型犬が写ってることが多くなりましたよね?小型犬は相変わらず人気だけれど、それとは別に、大型犬の愛好家は実は減っていないんだろうな、って思います。
これから第2次の大型犬ブームとか、来ないかな・・・?
[PR]

by chikoblog | 2012-02-12 16:13 |

立ち飲み

サクラ、朝・昼・夕・晩と4回子犬に授乳させています。
子犬たちは離乳食でけっこうお腹いっぱいになったあとでもこの吸いっぷり。
サクラ立ったまま子犬たちぶら下がって吸ってます。
力強いですねぇ。

a0061845_16285027.jpg


a0061845_16285065.jpg



おっぱいタイムが終わるとサクラはそそくさと別の小屋へ。
子犬たちは排泄タイム。
トイレシートの大量消費時代に突入しました!
[PR]

by chikoblog | 2012-02-08 16:27 |

突風とインフル

今日は雨はたいしたことなかったのに、ときどき強い風が吹いて、サクラの小屋を覆うように建てたビニル温室が崩壊しました(T_T)
とりあえず物干しざおの支柱で応急処置したけれど、まだ1か月も経ってないのにぶっ壊れてしまうなんて・・・。


人間も壊れました。
日曜日からどうも寒気がしたり熱っぽかったりしてたんですが、今日も高熱が出てしまったのでさすがに医者に行ったら、なんと!生まれて初めてインフルエンザと診断されました。今までインフルにかかったことがなかったのが自慢だったのに・・・。これで今週は仕事休みになって、かえって子犬とたっぷり過ごせると内心うれしい♪犬には移らないからね。

子犬たちは歯が生えてきて、サクラがおっぱいを噛まれるのを嫌がるので、授乳のとき以外は別の小屋ですごさせるようにしました。離乳食も今日から開始。ますます子犬らしくなってきてかわいいですよ~!

a0061845_1034872.jpg


a0061845_1034937.jpg



a0061845_1034966.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-02-07 23:04 |

生後3週間

a0061845_233599.jpg

子犬たち、でっかくなりました。
大きい子は1.5kg、小さい子でも1kg超えました。
全員かごに入れて持ち上げるのはちょっと大変(>_<)

もうどれがどれだか、写真に名前つけるの面倒なので、適当にアップします。
詳しくは子犬用のブログの方でご覧くださいね。

みんな眠たいときだったみたいで、目付が悪いですねwww


里親様、大募集中です!
ラブ×プーの子犬たち成長記録
http://labpoobaby.blog.fc2.com/
↑のブログにメールフォームがあるので、お問い合わせはそちらからお願いします。m(__)m

a0061845_2335972.jpg


a0061845_2335962.jpg


a0061845_234085.jpg


a0061845_234029.jpg


a0061845_234038.jpg


a0061845_234094.jpg


a0061845_234111.jpg


a0061845_234173.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-02-05 23:00 |

じゃれあうようになりました

子犬たち元気に育ってますよ~

a0061845_221521.jpg


サクラも元気で、おっぱい十分出ているみたいて全然手がかかりません。

手がかかるとしたら、朝・昼・夕・夜の4回のサクラの散歩とご飯だけで、あとはサクラがちゃんと子犬の面倒を見てくれるから、楽ちんです。


このごろ子犬が犬小屋から這い出てきてしまうことが何度かあったので、小屋の出口のところに同じ高さの床材をセッティングしました。
古いサークルの床材なんだけれど、ジャストサイズで子犬が落ちないくらいの高さのふちがついているからちょうどいい遊び場ができた感じです。

子犬同士でじゃれあって噛み噛みしたり、遊んでる様子がむちゃくちゃかわいいです!

a0061845_2215377.jpg


a0061845_221535.jpg


a0061845_2215433.jpg


a0061845_2215491.jpg


a0061845_2215540.jpg


この下になってる茶色の子、苦しくないのかな?
このまま寝てました。
a0061845_2215514.jpg



目もぱっちりしてきてキュートでしょう?
a0061845_2171622.jpg

[PR]

by chikoblog | 2012-02-01 23:06 |