<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つながり

今日はサクラの子たち2頭を大阪まで送るのに、久しぶりに羽田まで行ってきました。
先週末に2頭もらわれていったので、今家に残っているのは3頭。
そしてあさってにはまた1頭もらわれていくので、どんどん少なくなります・・・。

でも、うれしいのは、もらわれていったお宅でかわいがられている様子がわかること。
飼い主さんのブログや、mixiの日記で、様子がうかがえるのが楽しみです。
ホント便利な時代になったものです。

子犬たちがいなくなるのを寂しがっていた娘も、新しい飼い主さんの記事やそれに寄せられたコメントを見て、うちの子たちが喜ばれるのを知ると、なんかうれしい!!と新しい感情が芽生えたみたいです。

ちなみにmixiは「チコスタッフ」で検索していただければ見つかると思いますので、よろしければお友達になってください。お友達まだ少ないので、よろしくお願いします。

mixiは犬とヤギ関連、facebookは家族・親戚・身近な友達、twitterは仕事仲間、と使い分けてます。
[PR]

by chikoblog | 2012-03-28 19:21 |

動画

毎日朝も昼も夜も、子犬三昧の幸せな春休みです。

さて、少し前に携帯をiPhone4sに替えてから、持ってるデジカメよりきれいに映るし、動画も長く撮れるので、撮影はいつもiPhoneです。

で、子犬たちの様子を動画で撮ってブログに載せようとしたら・・・iPhoneから直接投稿できるのは静止画だけ。メールで動画のデータをパソコンに送ってもなぜか届かない?!
どうしよう・・・

ということで、iPhoneからYouTubeに投稿して、それをブログに貼り付けよう! という結論に至りました。
意外と簡単にできて、ここ2・3日子犬のブログの方に動画をアップしてます。
F1ラブラドゥードルの子犬、里親募集中です!

昨日は初めてYouTubeの動画エディタで編集してみました。いやあ便利な時代になったもんですねぇ。無料でこんなことができるんだから。


サクラの子犬たちは、昨日2匹もらわれて行き、今週は水曜日に2匹、金曜日に1匹もらわれていく予定です。だんだん少なくなってさびしけど、今のこのかわいらしい盛りの時期に新しい飼い主さんにも幸せを味わってほしいです。

ナナの子の方も、見学にみえる方がちらほら。
9匹のうち、4匹は仮予約状態で、あと5匹里親さん探さなきゃ。
また地元のミニコミ紙に広告が出るので、今月中にだいぶ決まると思います。

子犬たちが家にいるうち、かわいいうちにいっぱい動画に収めておこう。
[PR]

by chikoblog | 2012-03-25 08:45 |

春休み~!

先週の金曜日で、日中の仕事(サポート校の講師)が一段落。
待ちに待った春休みです!子犬たちとずっと一緒にいられる~!!

4月からは勤務日数を週1に減らしてもらったので、この春は家の内外のお片付けとか、いままで溜まっていたこといろいろやりたいと思ってます。
ナナの子犬たちがゴールデ・ウィークごろまでいると思うから、それまでは子犬育てと家事に専念します!


将来的にはきちんと動物取扱業の登録をして、本格的にブリーダーとして仕事ができたらいいなあ、と考えております。それには設備をもっときちんと整えないといけないので、今どうやったらいいか計画中。

今回の子犬たちは、取扱業の登録が間に合わなかったこともあるのですが、そもそもナナもアインも里親として無料で譲ってもらった犬だし、それを土台にお金儲けはできないなぁ・・・という思いもあって、あえて経費のみで無償譲渡という方法にしました。
初めての組み合わせで子犬たちもどんな風に成長するか未知数だし、今回はこれで正解だったと思います。

今回の子犬たちが大きくなってどんな犬になるかを観察しつつ、家に残す子犬たちを将来の台メスとして、ラブラドゥードルの繁殖して行けたらなぁと考えてます。
いろいろ課題はあるけれど、やっぱり子犬の世話をしているときが一番楽しいし幸せなので、これを仕事にできたらどんなにいいだろうと、ずっと思ってましたから。


ラブラドゥードルは、日本で入手するのは個人輸入するか、旧ひめはるの里にできた某グリーンファームから購入または繁殖犬の里親になるか、のどちらかしかないのが現状。実際に子犬・親犬を見て性格など確かめて選ぶ、という普通の子犬の迎え方ができないのです。


ゴールデンドゥードルは、最近よくテレビで子犬が出てきたりしますが、国内でブリーダーさんが何件かあって、子犬を選んで購入することができるけれど、ラブラドゥードルは今のところ個人のブリーダーさんはいないんじゃないかな・・・?

いてもいいんじゃないかな?

なろうかな?

どうなるかまだわかりませんが、今はそれが夢。
[PR]

by chikoblog | 2012-03-18 09:17 | 家族

子犬の画像

もう一個のブログの方に載せました!
F1ラブラドゥードルの子犬、里親募集中です!
[PR]

by chikoblog | 2012-03-11 23:33 |

ナナ出産!

6日早朝、黒ラブのナナが出産しました!
サクラのときよりお腹小さめで、数少なめか?と思っていたらさにあらず。なんと9匹、つぶぞろいのよく育った子たちが生まれました。


1日経って、子犬もみんな元気でお腹パンパンにおっぱい吸っているし、ナナも落ち着いていて子犬の扱いも上手なので一安心。

今朝の写真です。
ご飯食べる間も授乳をしたままのナナ。
a0061845_8261912.jpg


昨日の写真は、こちら


子犬たちの毛色は、が2匹、チョコレート(ブラウン)が1匹、レッド・アプリコット系が濃いのから薄いのまで6匹!

薄茶の子たちのうち1匹は濃いめレッドかな?、あとの5匹も濃淡が微妙に違い、鼻の黒いベージュの子が2匹、鼻が今はまだピンクだけどたぶんレバーか黒色になるの子が3匹。


どうやらナナもアインも、遺伝的に毛色の遺伝子をヘテロで持っていたようです。
それでバリエーションがたくさんに。

鼻黒のベージュの子たち、
a0061845_8261938.jpg


とくに毛色がいちばん白っぽい子が、もう私の中ではシロちゃん2号になっています。
女の子だし、ずっと欲しかった色だし、この子は家に残す第一候補ですね。
あと、毛質はカーリーになりそうなのは黒いメスの子だけで、シュシュみたいになるかな?
この子も残したい候補。

ああ、何匹残すの?そんなに飼えるの??
どうしよう・・・
[PR]

by chikoblog | 2012-03-07 08:22 |