<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子ヤギ元気です

子犬にかまけていてあんまり更新できなくてすみません。

子ヤギの花ちゃん、元気です。

木曜日に撮ったものですが、ちょこっと動画を載せておきます!


[PR]

by chikoblog | 2012-04-21 17:02 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

犬小屋の改装工事

今日はお天気も良いし、主人もたまたま休みだったので、かねてからやりたかった犬小屋の改装工事に取り掛かりました。

主人には、サクラがお産するときに自宅のリビングの軒下に設置したサークルを撤去してもらいました。
ここに子犬がいる間は、布団は干せないし、窓は開けておけないし、これから暑くなるのに不便だからもう子犬たちはこっちに連れて来ないことにして、サークルを取り払ってしまいました。

ナナの子たちは、隣の塾の庭にある広いサークルに慣れてしまっていて、こっちの狭いところじゃ絶対鳴くに決まってるし、頭数が多いからねぇ。 もうあっちの広いサークルの方を子犬用にしようと思います。
そうなると、ちょっと子犬たち用に床材をきれいにしたいなぁ・・・、ということで、土方仕事です。


1坪の犬小屋につなげてある3坪の運動場スペース。
最初は平板を敷き詰めてあったのに、しだいに3分の1くらいは地面むき出しになり、10年間犬たちが好きなように穴を掘ったり毛布を埋め込んだりしてきた場所なので、いつか掘り起こして整地して平板敷きなおさなきゃ、と思ってました。
今こそその時!

地中に埋められていた平板やブロック、過去の毛布やらボールやらいろいろ掘り出すのに半日、昼休み長く取りすぎて午後は手抜き工事になっちゃったけど、いちおう整いました。まだ完成ではないので、後日続きをやります。


去年の台風で崩れてしまったブドウ棚も、作りなおさなきゃね、野ブドウ新芽が出て来てる。
このブドウ棚のおかげで犬たちの運動場にいい日陰ができて、夏の間、犬たちのお気に入りの場所になるのだから。

ナナの子犬たち、このごろは犬小屋と運動場合わせて4坪のスペースを自由にさせています。
ナナお母さんも一緒に入れてあるからおっぱい飲み放題+朝晩の離乳食でいつもお腹いっぱい。
この前作った間仕切りは、すぐに乗り越えるようになって高い柵にしたら、ナナも子犬のところに入れなくて子犬たちがすぐ鳴くので、結局今は解放してあります(~_~;) 柵の意味ない・・・

そういうわけで、いつも広いところを思い思いに走り回って小屋と運動場の段差も上り下りしているので、生後1か月ちょっとなのに子犬たちを抱き上げると筋肉質で体が締まっていて硬い感触なんです。やけに運動能力が高くて、末恐ろしい・・・悪い方に発揮しないでほしいものです。
[PR]

by chikoblog | 2012-04-11 01:34 |

待望の男の子

雄ヤギ不在で体力温存してた我が家のヤギーズ、今日は新しく家族になる若い雄ヤギ君がやってきて、やや緊張ぎみでした。


a0061845_9543528.jpg

ヤギーズトライアングル

雄ヤギ君、メスだと思って花ちゃんと呼ばれていたそうですが、新しい名前は考え中。

少し慣れたらさっそくメスたちのお尻を追いかけてました。



夕方少し寂しそうに鳴いてたけれど、見に行って言い聞かせたらちゃんと鳴きやんで、その後はおとなしかっです。


可愛いお顔のシバヤギなので、2世誕生が楽しみです!

連れて来てくださった雄ヤギ君の実家のご家族は、”病気”と言われるほどの動物好きで、失礼ながらなにやら我が家と同類のにおいがしました(笑)
末永くおつきあいできればと思います。ありがとうございました。
[PR]

by chikoblog | 2012-04-09 09:42 | ヤギ・ウサギ・その他の動物

嵐のあと

昨日の低気圧は凄かったですね~
みなさんご無事でしたか?

我が家は、畑のビニールハウスのやぶれが大きくなったくらいでとくに被害もなく、犬たちもヤギもうさぎもみんな元気です。

先週末のシティライフ外房版に、また「子犬差し上げます」の情報が載ったので、土日は見学者がたくさん見えて、あっというまに茶系の子犬たちはみんな里親さんが決まりました。

以前ラブやゴールデンなど大型犬を飼っていて少し前に亡くなってしまった、また似たような犬を飼いたくて探していた、とう方ばかりでした。
イエロー・ラブは人気高いのですね。あ、そうだ、私も欲しかっただもんね。

あとは黒い子2匹ですが、今日、本当は茶系が欲しかったという方が見に来られて、「黒ってもっと怖いイメージだったけど実際見ると可愛いね」とおっしゃって、もう少し考えてみるとのこと。あせらずじっくりお考えください。
あともう一人、今度の日曜日にも見学に来る方がおられるので、まあ、今月のうちにはよい里親さんが見つかるのではないかと思っています。

サクラの子で1匹残っていた黒い男の子も、土曜日に見に来た方が気に入って即連れて帰られました。
こういうのは縁というか、決まるときは早いものです。
ずっと探していた、こういう子が欲しかった 運命的な出会いだと思う、と言っていただける出会いを大切にしたいと思います。


残った黒メスのニコは、兄弟がいなくなった分、うちの娘を相方として家の中で自由にしてます。
穏やか子なので、家族みんなのほっこりの源になってます。
オン・オフはっきりしていて遊ぶときは遊ぶ、静かにしているときはおとなしく、いたずらしていても「ダメ!」といわれたらすぐ止める、とても扱いやすく人の言葉がよくわかるよい子です。かつて母親が母乳が出なくなって人工哺乳で育てたラッキーと性格がかぶります。
ちょっと寂しがり屋で、ひとりにされると鳴いてしまうところがたまにキズ、これから慣らしていかないといけないですが、幸いおじいちゃんにもなついているので、わたしたちがいないときはおじいちゃんに見てもらおう♪

ああ、気がついたら春休みもあと2日!あさっては娘の入学式じゃない?!
すっかり物置になっている勉強机を片付けて、勉強できる環境を作らなくちゃ!
塾の仕事の準備もそろそろしないとまずいですね。
日常の生活に戻らなきゃ。

でも、これからは昼間も家にいるから、ナナの子犬たちが巣立つまで、まだ数か月は子犬三昧です!
[PR]

by chikoblog | 2012-04-04 13:59 |