お外にでました!

カエデの子たち、生後1週間経ちました。
元気に育っております。

いつも山羊牧場に繋いであったミルキーとツッキーを自宅の庭に移動したので、狼がいなくなって安全になった牧場にカエデ親子を解放。子ヤギたち、ちょっと不安げに鳴きながらも、あちこち探検してました。

a0061845_16595591.jpg

a0061845_16595642.jpg


カツラはちっちゃい!
娘のペットになる見込み大。
a0061845_175338.jpg


昨日の台風、こちらは大雨でドッグランは湖になり、強風でいろいろ飛びましたが、幸い人も動物たちも、家も車もみな無事です。

隣の茂原市はかなり浸水した場所があったようで、昨日の夜買い物に出た時に通った道路も冠水した跡がありありと…
今日も後片付けで行政やボランティアで働いている方たちもたくさんいらっしゃるようで、頭が下がります。

伊豆大島はたいへんなことになっていますね…

被災した方々には、お悔やみ申し上げます。亡くなられた方、まだ行方不明の方がたくさんいるとのこと、胸がチリチリします。
自然の威力の前には人間の力なんて本当に無力…

いつ何が起こるかわからないから、毎日できる限りのことしていかなきゃ。
[PR]

# by chikoblog | 2013-10-17 11:11

子ヤギたち、小さいけど元気です!

カエデの子たち、3日経ってだいぶ足取りもしっかりして来たし、少し便が柔らかくてお尻の周りが汚くなりがちだったのが、改善して来ました。

a0061845_11404269.jpg


かわいいです(*^^*)

今日、近所の方が1匹予約されて行きました!夏にも見にいらして、今度生まれたらぜひ…と言われていた方です。

カツラは面白い毛色なので、残す方向で、白い子のうちどちらかにしてもらいます。

まだ早いけど、もう1匹の白い子も、里親さん募集します!
[PR]

# by chikoblog | 2013-10-13 11:34

カエデ出産しました!

カエデ、先月くらいから大きなお腹で、いつ生まれるか、待ち構えてたのですが、ようやく生まれました!

でも、出産は誰も見ていない早朝で、朝、父が見に行ったらすでに生まれていました。ちっちゃいのが3つ。ひとつは今までに生まれたことのない黒っぽい毛色の子でした。みんな女の子です(^_^)
a0061845_0422984.jpg


でも、あのお腹の大きさにしては子ヤギたちが小さい…

残念なことに、もう1頭、すでに動かなくなっていた子が、少し離れた場所に横たわってました。
やっぱり…4頭だと全員無事ってのは難しいのかな…?

元気な3頭も、2頭はかなり小さくて、まだ油断できません。

とりあえず今日はちょこちょこ様子見に山羊小屋を何度も往復し、行くたびにしっかりして来ているのを見てちょっと安心、でもまたすぐ心配になって…の繰り返しでした。

3匹ともちゃんと自分でおっぱい吸えてるし、ウンチもでてるし、今のところ大丈夫。
a0061845_0423085.jpg


カエデは面倒見がよくてお乳も充分出てるからその点は心配ないです。
よく子ヤギたちをなめてやってます。
a0061845_0423028.jpg


さあ、みんな無事に育っておくれ!
祈るような気持ちの日々の始まりです。
a0061845_0423190.jpg

午後には、山羊小屋のサークルから外に出て来ていました。

a0061845_042323.jpg

カエデ母さんは、本当に優しい♡

みんな元気に育ってよ〜
[PR]

# by chikoblog | 2013-10-10 23:04

ハッビーの子、ラスト1頭、里親募集してます!!(募集終了)

里親候補の方が10月になってから見に来る予定でしたが、ご都合でキャンセルされましたので、ダイナーの里親さまを改めて募集いたします!(10月12日募集終了)

7月5日生まれの男の子です。

母:ゴールデン・レトリバー× シェルティのミックス
父:ミディアム・プードル

9種混合ワクチン1回済み。現在体重約5kg。
成犬になっても15kg未満と思われます。

とっても元気で運動神経抜群!サークル越えはお手の物ですf^_^;)
フリスビーやアジリティなどに向いているかもしれません。
活発ですが、聞き分けがあり、人の目を見て反応する扱いやすい子です。
スワレ、マテ、などの基本的なしつけは毎日少しづつ教えていますので、子犬ですがガチャガチャした所がなく、落ち着いています。
抱っこされたり、体を触られるのは大好き。お手入れもしやすいです。
両親はもちろん、我が家の他の犬たちとも遊んで社会性を身につけています。

子犬代金は無料ですが、ワクチン代と諸経費実費だけご負担お願いします。
なるべ く近くの方(関東地方)を希望します

子犬たちの成長の様子は、こちらのブログをご覧ください。







[PR]

# by chikoblog | 2013-10-02 00:13 |

テレビ放送決まりました!

a0061845_22355672.jpg
3月から4月にかけて、預かっていた保護犬のゴマとパイが、テレビに出ます!

今度の日曜日の夜9時半から10時、テレビ朝日のCS放送の「ゲキレア珍百景」という番組に、パイとゴマが山羊のお乳を吸うところが放送されます!

CSが見られる方はぜひ見てくださいね!

[PR]

# by chikoblog | 2013-08-09 22:13

子ヤギたち、お引越し!

梅雨明け後の関東は、本日記録的な猛暑でありました。

お庭ワンコたちのために今年もミスト始動!日よけシートも増設して、すっかり夏支度です。

5月の初旬からお迎え待ちだったプリンとチョーク、今日晴れてWampersに迎え入れられました!

お迎えが来るまでの間、木陰で草を食む2匹。
a0061845_23172259.jpg


初めて首輪つけてつないだけれど、嫌がることもなく、無心で草をむさぼってました。


a0061845_23172181.jpg

大きくなって、チョークはもうツッキーの攻撃も角でかわします。

a0061845_2317227.jpg

プリンはちょっとこわがりです。
でも、チョークと一緒だから寂しくないね。

お別れの時の写真がないけれど、ふたりとも元気でね!


さて、こちらでの報告が遅くなりましたが、金曜日にハッピーが出産しました!ガオの子で、黒い子、茶色の子、それぞれオスメス合わせて6匹生まれました。

ハッピーは、シェルティとゴールデンリトリバーのハーフ、ガオはミディアムプードルなので、子犬たちは3種ミックスになります。
a0061845_23172352.jpg

a0061845_23172510.jpg


子犬用のブログの方に詳しく載せてありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

ラブリー・ドゥードル~~我が家で生まれたドゥードルたちの日記http://labpoobaby.blog.fc2.com/

里親さま募集中です!
[PR]

# by chikoblog | 2013-07-07 22:48

みんな元気です!

すっかりご無沙汰しています。

便りのないのは良い便り。
特に変わったこともなく、犬も山羊も人も、みんな元気です。

子ヤギたちは、お迎えが延びていて、まだうちにいます。

チョーク君。カエデと同じくらいの体高になりました。

a0061845_983217.jpg


プリンちゃん。犬たちを放しているときは、追いかけられちゃうので、小屋に避難してることが多いです。

a0061845_983147.jpg

a0061845_983322.jpg


2匹仲良く、カエデをお母さんみたいに慕って3匹で一緒にいます。

a0061845_98336.jpg


プリンは首の後ろ側が少し色づいてます。

a0061845_983455.jpg


もうすぐWAMPERSさんの方で山羊小屋や柵の準備ができてお迎えに来てくれる予定です。
[PR]

# by chikoblog | 2013-07-01 08:52

子ウサギたち、みんな幸せに!

去年の年末に公園に捨てられていたウサギ姉妹。
a0061845_13271.jpg

1匹はうちから車で15分くらいの所にもらわれて行ったのですが、そこの飼い主さんが、一度だけ子どもを産ませて見たいとおっしゃって、2月にうちのオスと交配して、3月に子ウサギ4匹生まれました。

a0061845_132968.jpg

1匹はおうちに残し、あとの3匹は里親さんを探して譲りたい、ということで、里親さん探しをお手伝い。

知り合いに聞いたり、ネットの里親募集サイトにのせ、無事に3匹とも飼い主さんが見つかりました。昨日、3匹の子ウサギがうちに来て、さっそく白い子2匹は引き取られて行きました。

a0061845_132119.jpg


a0061845_1321323.jpg

お一方は、神奈川県の相模原から、もうお一方は、千葉県内の八千代市から、わざわざ引き取りに来てくださいました。すでにウサギを飼われている(た)ので、安心です。

a0061845_2115451.jpg

残る茶白ブチの子も、今日引き取りに来てくれて無事に完売!(無料だけど)

ブチの子の里親さんは、高校生のころ勉強を教えていた教え子で、今は結婚して旦那さんと一緒に来てくれました。

そしたら、その旦那さん、何年か前にうちでグッピーがたくさん増えた時に分けてあげた人でした!いろいろつながってるね〜(^^)


その子、犬も飼いたいって前から言っていて、次に生まれたら1匹欲しいと出産前予約宣言。

生まれたら一番に連絡してあげよう!

次の出産予定は…



まだ内緒にしておきます(*^^*)
[PR]

# by chikoblog | 2013-06-02 12:11

チョーク元気です!

オスの子ヤギ、チョークくん。
そろそろうちに来て1週間になります。
a0061845_0265299.jpg

少し大きくなったかな?

夕方になると、人間の赤ちゃんか盛りのついた猫みたいな鳴き声で鳴くこと以外、とくに問題もなく、元気に過ごしています。

a0061845_0265146.jpg

時々、オスの花ちゃんに角突きされたりしながらも、メスヤギたちと仲良く食事。

まだちょっと遠慮がちに食べてるので、時々直接手から食べさせたり。
a0061845_0265061.jpg

人の手に慣れていてかわいいです♡


もといた学校では、木の葉をたくさんもらっていたので、今も草より木の葉の方が好き。
チョークくんが来てから、周りの道端や空き地に生えてるケヤキや桑など枝ごと切ってあげることが多くなりました。


お嫁さんのメスヤギ(プリンと名付けました)とは、ちょっと距離を置いてますが、親ヤギをはさんで3匹で休んでたりします。
a0061845_0265251.jpg

a0061845_026532.jpg

a0061845_0265486.jpg

こんな感じで に元気にしているので、M高校・中学のみなさん、安心してくださいね(^O^)/
[PR]

# by chikoblog | 2013-05-23 17:48

子ヤギの送迎

しばらくぶりの更新です。

今月は、3月生まれの子ヤギたちが親離れする時期で、6日に1頭お届けしてきました。

ASANO HORSE LIFEingという千葉市内にある乗馬センターです。

7頭のサラブレッドとポニーが1頭いました!片目グラスアイのポニーのゆめちゃんにごあいさつ。
a0061845_2319847.jpg


a0061845_2319718.jpg


a0061845_2319721.jpg


すぐに慣れて、訪れる大勢の子供たちに可愛がってもらっているようです。
広々した所で、草も食べ放題なのに、
お馬さんの飼い葉に首を突っ込んで横取りするくらい態度がでかくなったそうです(^_^)

そして、今日は、お届けではなくてお迎えに行ってきました。

もう1頭のメスの子ヤギを飼ってくださる予定のWampersという保護団体さんが、つがいで飼いたいということだったので、うちの子ヤギのお婿さんになるオスの子ヤギを、都内のある高校にいただきに行ってきました。

大きな木がたくさん茂っている緑豊かなキャンバスの中庭に、いろいろ工夫の施された手作りの小屋があり、親ヤギ2頭と子ヤギ3頭が中・高生たちに可愛がられていました。

譲っていただいたのはこの男の子。

a0061845_2319859.jpg


お母さんと姉妹たち。
a0061845_23191210.jpg


木の葉食べ放題で、ずっとムシャムシャ…

ちょうどお昼休みで、生徒たち・先生たちが大勢見送りに来てくれました。

急に母親から離されて車に載せられて、びっくりした子ヤギはベェ〜ベェ〜大声で鳴いてましたが、見送られて走り出したら、数分であきらめたみたいで、おとなしくなりました。
高速道路に入るころには、こんな感じに落ち着いて寝てましたよ。

a0061845_2319971.jpg


家についてすぐヤギ牧場に入れると、さっそく花ちゃんとカエデちゃんにクンクンとボディチェックされ…

a0061845_23191031.jpg


一通り検分されたら、一緒に歩き出しました。

a0061845_23191077.jpg


奥にいたメェちゃんとメスの子ヤギにもご対面。

a0061845_2319138.jpg


徐々に子ヤギ同士の距離も縮まり…

a0061845_23191191.jpg


仲良くやって行けそうな気配!

a0061845_23191169.jpg


かわいいカップルは、Wampersの方の受け入れ態勢が整うまで、しばらくうちでお預かりします。

今のうちに手なづけておかなきゃねぇ( ^ω^ )
明日からビスケット作戦開始です!
[PR]

# by chikoblog | 2013-05-17 21:09