人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれました!

またまたすっかりご無沙汰しております。
もう11月になってから1週間も過ぎてしましましたね。月日の経つのが早くて困ります。

で、前回ウータンの赤ちゃんが残念なことになってしまい、ウータンがだめならルビーちゃんで・・・と試みてから早1か月。

ウサギってなんて簡単に妊娠してしまうのでしょう!ほんの数分いっしょにしておいただけなのに、しっかり赤ちゃんできて、昨日無事に生まれました。

ルビーはウータンと違ってちゃんと巣作りして自分のお腹の毛をベッドにしてあったかくしてあります。昨日の朝、ちょっと出血していたので、そろそろかな?と思っていたんですが、仕事でばたばたしている間に、夕方までにしっかり4匹産んでありました。けっこうみんな大きめで元気です。

今回はちゃんと母親が面倒見てくれそうなので、なるべく刺激しないようにそっと見守ってます。
ルビーがあまり巣に入っていなくて赤ちゃんだけでいる時間が長いので、寒くならないようウサギ用のパネルヒーターを入れ、箱の入口を少し狭くしておきました。手を出したのはそのくらいであとはルビーにまかせてあります。

2日目の今日も、ルビーは、いつおっぱい飲ませてるのやら?というほど巣に入ってないですが、赤ちゃんたちは元気で、昨日より少し毛も伸びてきた感じ。野生の穴ウサギは1日1回しか乳を与えないそうで、ウサギは犬や猫ほど授乳の回数は必要ないみたいです。赤ちゃんが元気で育っていればそれでいいです。人が赤ちゃんに触ると、母親が面倒見なくなる、と聞いたので、そっとそっと箱をのぞきこんで見るだけでしたが、ルビーも落ち着いてるので、今日は写真撮ってみました。あまりはっきり写ってませんが、ルビーのお腹の毛の毛布をかき分けてやっと見えてくるピンクの赤ちゃんたち。
耳と目のまわりがちょっとブチになっている子もいます。
きっと可愛くなるよ~053.gif
楽しみです。

生まれました!_a0061845_2133240.jpg

by chikoblog | 2010-11-07 21:39 | ヤギ・ウサギ・その他の動物