人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ヤギ生まれました(♂1♀2)

久しぶりの山羊ネタです。

メェちゃんが今日の夕方子ヤギを産みました!!
子ヤギ生まれました(♂1♀2)_a0061845_230612.jpg

子ヤギ生まれました(♂1♀2)_a0061845_2302097.jpg


全身白ですが、背中の毛が茶色っぽい子たちです。
オスが1頭、メスが2頭。最初に生まれたメスはちっちゃくて、軽くて、ちょっと心配ですが、今のところ元気です。


父親は今年の4月8日に家に来た花ちゃん。
その時の記事↓
http://chikoblog.exblog.jp/15008639/
山羊の妊娠期間は5ヶ月なんですよぉ~
花ちゃん、来て早々かかってたってことですよねぇ??
まだ子供っぽかったけれど、しっかり成熟してたんですねぇ。

本当に山羊の繁殖能力には驚かされます。


今までいつもカエデもメェと2・3日違いで産んでいたので、たぶん今回も数日のうちにカエデも出産になるかと思われます。カエデの方がかなりお腹が大きいので、また3~4頭いるかも知れません。

まあ、夏場で気温は高いし、食べ物は豊富にあるし、お母さんヤギたちはベテランだからあまり心配はしていません。ただ事故のないように気をつけるだけです。


生後1ヶ月くらいしたら、子ヤギたちの里親さんを募集します。
お譲りするのは生後2ヶ月くらいになってからです。
引き取りにきてくださる方に無償で差し上げます!!
どなたか山羊飼いたがっている人がいらしたらぜひご紹介くださいね。
よろしくお願いしますm(__)m

by chikoblog | 2012-09-01 23:17 | ヤギ・ウサギ・その他の動物