人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子山羊誕生!

3月5日、無事に子山羊が生まれました!メエちゃん、初産ながら比較的安産で、オス・メス1頭ずつの元気な赤ちゃんを産んでくれました。父親のフジオは、2・3日前から柵で仕切られて隔離されていたので、しきりに柵のすきまから顔を出しては、様子をうかがってます。でも、さほどいたずらしないので、良かった。

3日目の今日は、春の陽光に誘われて子山羊たちも小屋の外に出てきて、親子で散歩している姿が見られました。お乳は、まだ搾るほど出てないくて、子山羊たちに足りているのかちょっと気になるんですが、元気だから大丈夫かな。今回は、念願の乳搾りができるようになるといいのですが。

オスの子山羊は角が生えてきそうで小さな突起が出てきています。メスの子は全然でっぱりがないので、無角でしょうか。いずれにせよ、角はない方が安全なので、除角したいと思ってます。
オスは、いずれ母親から離さなければならないので、里親さん募集します!

子山羊誕生!_a0061845_21362446.jpg

子山羊たち、たどたどしい足取りでひょこひょこ歩いているのがかわいいです。

子山羊誕生!_a0061845_21364829.jpg

お父さんになったフジオ君。やさしい顔していて人懐こいです。

子山羊誕生!_a0061845_2137073.jpg

柵の向こうにフジオが覗いてます。いちおう家族写真。

by chikoblog | 2007-03-07 21:40 | ヤギ・ウサギ・その他の動物