人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルク団扇

6月の初めに孵化したお蚕さまたち、ほとんど熟蚕になり、つぎつぎと繭を作っております。
今回は、白い繭になるか黄色い繭になるか、種類によってきまってるので、うちはの骨に糸を吐かせて、シルクうちわを作ってみました。(”黄白”のときは、何色になるか糸吐くまでわからないので、作れなかった)

で、2日がかりで黄色のシルクうちわができあがりました!

シルク団扇_a0061845_9362479.jpg

どうですか~?やわらかな風で気持ちいいですよ!

現在白いのを作製中。がんばれカイコたち!
シルク団扇_a0061845_9425893.jpg


ちなみに、糸を吐き終わったカイコたちは、ころりとそのまま蛹になるそうですが、そこまで吐ききらないうちに選手交代して、まぶしに戻すと、薄い繭を作って蛹になりました。万事OK。

by chikoblog | 2008-07-07 09:43 | カイコ・その他昆虫