人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロの思い出

おととい、コロが亡くなりました。

先月下旬に血小板減少症を発症して以来、良くなったり悪くなったりを何度か繰り返しながら、だんだん弱って行き、先週末からはほとんど何も食べられない状態でした。それでも月曜には、一時的に元気になって、台所で私がキャベツを刻む音に反応して飛んできて、キャベツをせがむほどだったんです。食欲も少し戻って、もしかしたら・・・と期待したのに、すぐ翌日には、また水しか口にしなくなってしまいました。

みるみるうちに衰弱して首をあげるのもつらく、力なく横になっているだけの日が3日。それでも、トイレはちゃんと玄関のトイレまで歩いて行ってしてくれました。最後の日には、それもできずにベッドでもらしてしまい、そのうちに消えるように息を引き取りました。


コロ、2004年1月30日生まれ。まだ4歳9か月。
早すぎるよなぁ。。。。



コロは、里親募集の掲示板で見つけて、すぐに飼い主さんと連絡を取り、わたしが一番手だったようで、気に入っていただけて埼玉までもらいに行った子。
コロの思い出_a0061845_22343964.jpg


もともとはうちで飼うつもりではなく、叔父を亡くして一人暮らしになった叔母にあげるつもりで探していたのだが、もらってきて室内でもマーキング癖がひどく、とてもよそにあげられない、ということで家で飼うことにした。家にきてから去勢もしたし、しつけもいろいろやってみたけれど、マーキング癖は結局最後まで治らなかったね。パパは今でも「ションベンタロウ・コロ」と呼んでるよ。
コロの思い出_a0061845_22354446.jpg


子供のころ、いつかおとなになったらマルチーズかヨークシャーテリアのような小型犬を飼いたいと思っていた夢が、期せずしてかなったので、わたしはうれしかった。娘もコロが大好きだった。当時、まだ小学校にあがる前だった一人っ子の娘にとっては、コロは家の中で唯一年下の弟分だった。小さくても気性の荒いミッキーと違って、いやいやでも娘のいいなりになるコロと遊ぶのが、楽しくてしかたがなかったようだった。
コロの思い出_a0061845_2302598.jpg

お昼寝もいっしょ。
コロの思い出_a0061845_231056.jpg

さくらが来てしばらく家の中で飼っていたときには、2匹が娘の遊び相手だった。
写真は、ケージに入れられ、読み聞かせされている2匹。
コロの思い出_a0061845_2312244.jpg


生後4か月までペットショップにいたコロは、もとの飼い主さんの話では、散歩に行っても外では用を足さずに家に帰ってからケージの中でする、ということだった。実際もらってきた当初はそうだった。でもそんなの犬らしくない。ちょっと荒療治だけれど、オシッコするまでドッグランに放しておいたら、じきにちゃんと外でオシッコもウンチもできるようになった。
コロの思い出_a0061845_231595.jpg

コロの思い出_a0061845_232272.jpg

ドッグランに放すと、まるでウサギが跳ねているように飛ぶように走りまわった。
コロの思い出_a0061845_2321465.jpg


ときどきプードル風にカットされたり、マルガリータにされたり・・・・
コロの思い出_a0061845_2314033.jpg
コロの思い出_a0061845_2325241.jpg


お口がオーバーショットで、下からみるといつも上あごが出ていたので、なんだか笑っているように見えた。
コロの思い出_a0061845_233293.jpg


まだ、コロがいないことに慣れいてなくて、ミッキーをコロと間違えたりしている。
コロがいないとつまらないね、と娘と話している。

悪い癖もあったけど、かわいかったよ、大好きだったよ、コロ。
さびしいよ。

by chikoblog | 2008-10-10 23:28 |